おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

極上のトリュフ入りチーズを愉しむ|贅沢すぎる組み合わせに悶絶!

f:id:bollet:20200112151625j:plain


世界三大珍味のひとつでもあるトリュフ。


非常に高価な食材で使いどころも限られているため、日常的にはなかなかお目にかかれない食べ物のひとつでしょう。


そんなトリュフがふんだんに使われたチーズがあるのをご存じでしょうか?


じつはナチュラルチーズ専門店などではわりと見かける機会も多いアイテムですが、存在を知らないとなかなか買おうと思うこともないチーズだと思います。


それだけで一流レストランの産み出す前菜のような味わいを持つトリュフ入りチーズをぜひ味わってみませんか?



チーズ専門店でトリュフ入りチーズを探す


トリュフとチーズの極上マリアージュ

トリュフとは日本語でセイヨウショウロと呼ばれるきのこの一種で、非常に芳醇で個性的な香りを持つことで世界三大珍味に数えられています。


f:id:bollet:20200112152002j:plain
世界三大珍味、トリュフ


このトリュフ、イタリアンやフレンチのような洋食では香りづけにおいて重要な位置付けにある高級食材のひとつで、日本で言うところの松茸的な位置付けにあたるといっていいのではないでしょうか?


トリュフがここまで有名な食材になったのは、前菜からデザートにいたるまでさまざまな料理においてアクセントになる汎用性の高さにもあります。


この食材が加わることで料理の味がいっきにグレードアップする魔法の食材なんですね。


そんなトリュフはチーズともじつに相性がよく、チーズ料理はもちろん、トリュフが練り込まれたチーズそのものが多数製品化されており、日本でもチーズ専門店などで手にいれることができます。


比較的高い傾向にあるナチュラルチーズのなかでも特に高価な一品であることには間違いありませんが、ここぞという時の贅沢やおもてなしのさいに活躍すること間違いなしの最強のチーズのひとつといえるでしょう。

トリュフ入りチーズの味と楽しみ方

トリュフ入りチーズの味

トリュフとチーズはもともとじつに親和性の高い食材で、チーズ料理にトリュフが用いられるのはもちろん、チーズそのものにトリュフを練り込んだ製品はたくさん存在します。


f:id:bollet:20200112151707j:plain
トリュフがサンドされたブリーチーズはトリュフチーズの鉄板


写真のようにブリーカマンベールのような白カビチーズにトリュフを加えたものが多いですが、それ以外にもハードチーズやナチュラルチーズにトリュフが加えられたものもありますね。


ナチュラルチーズの持つ香りとトリュフの香りが混じりあって、素晴らしく芳醇な香りを生み出すトリュフチーズ。


その味わいは一度知ってしまうと忘れられないものになること間違いなし。


チーズ好きなら一度は経験しておきたい贅沢チーズです。

トリュフ入りチーズの楽しみ方

トリュフ入りチーズはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、お酒とあわせて楽しむとよりその魅力が引き立ちます。


個人的にはシャンパンをはじめとするスパークリングワインとの相性が素晴らしく素敵だと思います。


あとは甘口のワインもあわせたいドリンクの筆頭でしょう。



香りが強いチーズなので、あまりにも繊細すぎるワインやお酒との相性は必ずしもよくありません


またスッキリしすぎている飲み口のお酒(ハイボールなど)よりはある程度香りと味に深みがあるもののほうがあうでしょう。


ノンアルであれば紅茶中国茶とあわせても楽しめるので、お茶党の方にもぜひお茶請けの選択肢にいれてみてほしいですね。


トリュフ入りチーズの種類

探してみるとトリュフが仕込まれたチーズは意外にたくさんあります。


ここでは通販などでも気軽に手にはいるトリュフ入りチーズを厳選してご紹介していきましょう。


ナチュラルチーズの種類についてはコチラもあわせて参考にしながら自分好みのチーズを見つけてみてください。

トリュフ入りブリーチーズ

f:id:bollet:20200112151733j:plain
 


トリュフ入りチーズとしてもっともよく見られるのがブリーチーズにトリュフがサンドされたものです。


ブリーの強すぎないチーズの風味がトリュフの香りを引き立てる絶妙のマリアージュです。


トリュフとチーズの妙を楽しみたいという人にまず試していただきたい逸品ですね。



チーズ専門店でトリュフ入りブリーを探す


トリュフ入りハードチーズ

コンテやペコリーロマーノといったハードチーズにトリュフが練り込まれているタイプの商品です。



白カビ系と比べると見かける機会は少ないものの、チーズ特有のクセがもっとも少なく食べやすいハードチーズがベースになっているのが魅力。


ハード系チーズは比較的どんなドリンクとも相性がいいので、組み合わせの楽しみが広がります。

ナチュラルチーズが苦手な方でも楽しめるというのが嬉しいですね。



チーズ専門店でトリュフ入りハードチーズを探す


トリュフ入りブラータ

ブラータチーズはモッツァレラの中に新鮮なクリームを詰めてトロトロに仕立てたチーズです。



割ってみると中からトリュフとトロリとしたチーズが飛び出す贅沢な逸品で一度食べたら病み付きになってしまう美味しさ。


オリーブオイルをかけてカルパッチョにしたり、トマトソースのお料理などに載せて混ぜながら食べても最高です。


極上のトリュフ入りチーズを愉しむのまとめ

トリュフ入りのチーズはなんとも贅沢な食材ですが、一度食べると病み付きになってしまう魔力を持っている食べ物です。


特にチーズ好き、トリュフ好きの方には一度は試してもらいたいですね。


探してみるといろいろな商品がありますから、予算や味の好みと相談してぜひいろいろと食べ比べてみてはいかがでしょう?



チーズ専門店でトリュフ入りチーズを探す



合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com



おいしいチーズに出会いたい方へ



おすすめチーズ紹介


筆者はいままでさまざまなチーズ専門店に通って数百種類のチーズを食べてきました。


そんな筆者がおすすめする一度は食べてほしい人気のおすすめチーズを紹介しています。


一度は食べたいおすすめのチーズを見る