今、非常に高い健康効果を得られるとして注目されている食品・マヌカハニー。
ニュージーランド原産のマヌカの木から作られた蜂蜜は特有の殺菌力を持つことで注目を浴びています。
一方で、そのブームに乗じてマヌカハニーとは言えない商品をあたかもマヌカハニーかのようにパッケージして販売したり、その品質に疑問視が挙がるニセモノのような商品も横行するなど、マヌカハニー市場は大混乱。
そこで今回は日本でも数あるマヌカハニーブランドの中から、日頃からマヌカハニーを愛用していて調べぬいた筆者の考察を経て、これは品質的に良質なマヌカハニーだと言えるおすすめブランドをまとめてみました。
ぜひ生活にマヌカハニーをとりいれて健康な身体の維持に役立てましょう!
- おすすめのマヌカハニーブランドを信頼する基準
- マヌカハニーの殺菌力の選び方
- 信頼できるおすすめマヌカハニーブランドを徹底比較!
- マヌカハニーののど飴、歯磨き粉、プロポリスは信頼できる?
- 根拠があって信頼できるおすすめマヌカハニーブランドランキングーのまとめ
おすすめのマヌカハニーブランドを信頼する基準
マヌカハニーはニュージーランド原産のマヌカの花から採取されるはちみつです。
このマヌカハニーの持つ栄養価の豊富さから健康や美容の維持にぴったりの健康食品として近年ぐっと注目を浴びています。
しかしその人気と希少性から近年偽物が横行していることが問題になっています。
そこでこれからマヌカハニーを使いたいという方は正しいマヌカハニーの選び方を知ることが必要になるんです。
まず大前提としてあるのが、数あるマヌカハニーの商品の中でおすすめできるものは固有の殺菌成分であるメチルグリオキサールが十分に含まれている物であるということです。
メチルグリオキサール
マヌカハニー特有の殺菌成分。
マヌカハニーは普通のハチミツとしてのパワーに加え、このメチルグリオキサールが含まれていることから注目されているといっていい。
このメチルグリオキサールは同じブランドでも製品のランクによっても含有率が異なり、含有率が高くなればなるほど値段は比例して高くなります。
さらにややこしいことに、このメチルグリオキサールがどの程度含まれているかを示す単位はブランドごとに異なっているため、一目でどれが高品質かを判断する事ができません。
メチルグリオキサールの含有量を示す単位についてはマヌカハニーの殺菌力を示すMGOやUMFの違いについて解説した記事で捕捉してもらうとして、ここでは以下の図でザックリ説明するにとどめておきます。
①メチルグリオキサールの含有量が多い
②値段に正当性がある
③信憑性のある規格を採用している
まとめると、この3つの要素が信頼できるマヌカハニーを選ぶ際の基準になると考えられます。
マヌカハニーは信頼できる商品を正しく使って初めて高い金額に見合う健康食品としての可能性を発揮できます。
「マヌカハニーなんて意味ないよ」という噂を耳にしたことのある人は、ぜひ一度正しいマヌカハニーの使い方を考えてみましょう。
これを踏まえた上で、調査や考察の結果信頼できると判断できて日本でも手に入るマヌカハニーのブランドや商品をご紹介していきます。
マヌカハニーの殺菌力の選び方
信頼できるブランドのマヌカハニーをみつけても、ひとつのブランドごとに殺菌力の異なる複数の商品がラインナップされているのに気が付くでしょう。
当然パワーが強いものほど高価になるわけですが、どの程度の数値のものを選べばいいのか悩んでしまう人も多いはずです。
なかにはとりあえず安いものを・・・と考えてしまう人もいらっしゃると思いますが、ここではまずマヌカハニーをどのような目的で使いたいかをハッキリさせておきましょう。
さまざまな目的のために使われるマヌカハニーですが、目的を明確しておくことで買うべきマヌカハニー(の数値)はある程度絞られてきます。
- 特別な目的はないけど日々の健康管理の一環で取り入れたい
- 身体の調子を整えたい
- 口内を衛生的にしたい
以下の図はエグモントハニーというマヌカハニーを販売している会社からお借りした資料です。
エグモントハニーはUMFという規格を採用していますので、UMF基準で数値別の効果と対象を表しています。MGO換算した場合はどうなるのかも示してありますので、ほとんどのマヌカハニーを購入する際の参考になるでしょう。
この表を参考に、日常的に使っていくのであればコスト面も考慮してUMF5+~UMF10+、風邪気味や口内炎に対して頓服的に使用したいのであればUMF15+程度・・・と目的にあった製品をチョイスしましょう。
数値と価格は比例していて数値が上がるごとに価格はどんどん高くなっていきますが効果も強いです。
数値が全てではありませんが、あまりに数値の低いものは効果を実感しにくいでしょうね。
信頼できるおすすめマヌカハニーブランドを徹底比較!
ここからは数あるマヌカハニーブランドのなかで特におすすめしたいブランドをランキング形式でご紹介していきます。
人によってどれを選ぶべきかは変わってくると思いますが、順位は使いやすさとパワーを考えて筆者の観点でつけたものです。
ちなみに筆者の考えではマヌカハニーはブランドごとでさほど味に差は少ないです。
基本的にどのマヌカハニーも特有のクセ(ちょっと消毒薬っぽい風味)を持っていて、粘度や風味に多少の差はあるものの味の特徴はさほど大きくありません。
したがって「マヌカハニーって味が苦手で・・・」という方はブランドを変えるよりも食べ方を工夫したほうが効果的だと思います。
あとは実際に自分が使ってみたいマヌカハニーのパワーを、MGOやUMFに換算した場合にどれくらいなのかをチェックし、その数値の商品が手に入るか、値段はどれくらいなのかにも着目してマヌカハニーを選んでみましょう。
当然と言えば当然ですが、マヌカハニーは決して安い商品ではありません。
世界中で人気があり、かつ希少性の高い食品(いわゆるサプリメントなどと違い人工的に生み出せるものではないので生産量もシビア)ですから最低でも1つ買うのに3000~4000円くらいからだと思っておいてください。
そして価格が上がれば上がるほど含有されるメチルグリオキサールの量が多い傾向にあるため、高い商品ほど魅力的であることは間違いありません。
ただしそれはこれから紹介するような、あくまで信頼できるブランドである前提であることを忘れないようしてください。
逆に言えば信頼できるブランドのものであれば、価格が安いものでもマヌカハニーとして最低限の商品であるとも言えるでしょう(もちろんそのブランド内では価格の高い物の方がより優れたマヌカハニーです)
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
おすすめマヌカハニーブランドランキング1位「エグモンドハニー」
- マヌカハニー初心者にまずはオススメできる安定感のあるブランド
- 初回限定で2,870円~試せて送料無料の圧倒的なコストパフォーマンス
- 日本企業が正規輸入しているので安心感もバッチリ!
最大25%引きになる初回限定割引がとても魅力的で、マヌカハニーが初めてという方にまずオススメしたいのがエグモントハニー社のマヌカハニーです。
エグモンドハニー社はUMF規格を仕切る団体に加盟することでUMFを使用する事を許可されています。UMF規格はマヌカハニー業界の中でも特に影響力の強い団体が指揮していることもあり、規格の使用には一定の水準を満たしていることが保証されています。
UMFのライセンスを持つブランドは「UMFHA Members | UMF」から確認できますが、エグモンドハニー社はこの中に名を連ねていることがわかりますね。
ライセンスブランドは日本で購入できるブランドは少ないうえに、UMF団体に加盟する事でライセンス料などをとられることからか値段も高めの商品が多いのですが、エグモンドハニー社の商品はマヌカハニー専門店【BeeMe】で購入する事で初回限定で2000円台からと非常にお得に購入可能です。
他のマヌカハニーの値段を考えれば2000円台でまともなマヌカハニーを買えるのは破格です。それほどBeeMeがエグモントハニーのマヌカハニーに自信を持っていているということです。
初めての方がマヌカハニーを試すらかなりおすすめ度が高いエグモントハニーのUMF12+、15+あたりから試してみてはいかがでしょうか。
初めての方におすすめのエグモントマヌカハニーについて詳しく見る
おすすめマヌカハニーブランドランキング2位「ストロングマヌカハニー」
- MGO規格対応
- 24,980円~の超高級マヌカハニー
- 日本企業がプロデュースしている稀少な本格マヌカハニー
- 他のブランドでは太刀打ちできない最強のマヌカハニー
とにかく全マヌカハニーのなかでも圧倒的なメチルグリオキサールの含有量に注目のブランド。
ストロングマヌカハニーはMGO規格を日本で使用することを許可されているTCNという会社が販売しているブランドです。
日本人の養蜂のプロがニュージーランドへの永住権を得てリーダーとなり、人里離れた場所においてオーガニックな作り方で活性度の限界にいどむという職人的な作り方によって作られています。
糖度80%以上の完熟ハチミツを丁寧に貯蔵して製品化された究極のマヌカハニーはお値段も高めですが、半永久的に変質しない究極のマヌカハニーだといえるでしょう。
容量が500gと多くその活性強度まで考えればむしろ安いくらいです(他のブランドは250gが主流)。
味、活性強度、信頼感どれをとってもずば抜けたクオリティで、一度最高級を知ったらもうその辺のマヌカハニーには戻れません。
マヌカハニーの圧倒的なパワーを体感したいのであれば、迷わずストロングマヌカハニーに挑戦してみましょう。
なお、同じくTCNからは廉価版のインカナムマヌカハニーも展開されており、こちらは本記事でも第6位として紹介しています。
おすすめマヌカハニーブランドランキング3位「マヌカヘルス」
- バランスのとれたマヌカハニーブランド
- MGO規格の本家本元
ドイツのトーマス・ヘンレ教授が2008年に発見したメチルグリキサールはマヌカハニーの特異な殺菌力を証明するものとして大いに話題になりました。
マヌカヘルス社のマヌカハニーはドレスデン大学が作った測定方法を用いてMGOという規格でメチルグリオキサールの含有量を分かりやすく数値化したマヌカハニーです。
この規格は現在マヌカヘルス社が登録商標を持っているため、マヌカヘルス社と各国数社のわずかなマヌカハニーにしか使用できません。
最も分かりやすい規格が独占されているというのは消費者的には複雑な気持ちですが、MGO規格の商品は品質においては非常に信頼性が高いと言えます。
MGO関係では本家本元であるマヌカヘルス社製が最も信頼度が高いブランドですね。
以下はMGO規格における数値別のおおよその効果・目的を示したものですので参考までに。気休めでなく本格的に健康や美容に役立てたいのであればMGO250+辺りからが、ちょっとした健康食品としての使用であればMGO100+あたりもコスパは良いと言えるでしょう。
おすすめマヌカハニーブランドランキング4位「インカナムマヌカハニー」
- ストロングマヌカハニーの廉価版
- MGO規格対応
- 4,968円~の超高品質マヌカハニー
- 日本企業がプロデュースしている稀少な本格マヌカハニー
ストロングマヌカハニーを手掛けるTCNという日本の企業がおくるコスパの良いマヌカハニーがインカナムマヌカハニー
です。
インカナムマヌカハニーは契約した養蜂場から蜂蜜を集めてブレンドしているため、価格を抑えながらクオリティを高めることに成功しています。
ストロングマヌカハニーよりもMGO数値は低めのラインナップですが、日常使いにはむしろバランスのとれた商品で手ごろに試すことが可能。
同企業の製品ということで、ストロングマヌカハニーに興味はあるけどいきなり購入するのは怖い・・・という人にお試しでオススメできる商品でもあります。
マヌカハニー界で圧倒的なクオリティで注目を集めるTCNの製品に興味がある人はぜひチェックしてみましょう。
おすすめマヌカハニーブランドランキング5位「金蜜マヌカハニー」
- 声を仕事にしている人にも愛用される実力と信頼
- UMF規格対応
- コスパを重視。日常的に続けることを前提としたマヌカハニー
金蜜マヌカハニーは比較的最近になって注目されているマヌカハニーブランドのひとつ。声を使ってお仕事をされている方にも愛用者がいるということで注目されています。
ポイントはUMF12+というマヌカハニー初心者にとって使いやすい殺菌力のマヌカハニーを一本に絞って展開している点。ほかのブランドにありがちなラインナップは豊富だけどどれがいいのかわからない商品展開をせず、あえて一本に絞ることで買い求めやすくなっています。
UMF12+は日常的に継続使用し、健康効果を得るのにとてもちょうどいい数値となっていて、これからマヌカハニーをはじめる人にとってはとても嬉しい商品です。
ちなみにこの金蜜マヌカハニー、筆者も愛用し当ブログでもたびたび取り上げているオーダーチーズドットコムの自社ブランドなんです!
非常に品質の高いチーズを輸入販売している会社が手掛けたマヌカハニーだけに安心感も高く、定期便で購入すれば他のブランドの同品質商品よりも低価格なので今特におすすめしたいマヌカハニーですね。
おすすめマヌカハニーブランドランキング6位「ワトソン&サン社」
- 本場ニュージーランドで最も愛されるブランド
- MGO規格対応、ラインナップが豊富
- 日本企業が正規輸入しているので安心感もバッチリ!
ワトソン&サン社は地元ニュージーランドで非常に高い人気を誇るメーカーです。使用するのが難しいMGO規格を使用してマヌカハニーのパワーを表示しており、その点でも信頼感を持てます。
このメーカーでは養蜂地を非常に厳しく厳選・管理し、他のメーカーではなかなか手の出せない場所で蜂蜜作りをしていますが、その秘密はワトソン社のCEOであるデニス・ワトソン氏にあるそうです。
じつはデニス氏はマヌカの主要な原産地に先住民として住んでいるマオリ族の血をひいています。
良質なマヌカハニーを世界中に届ける傍らで、ご先祖様でもあるマオリ族に対する支援も行っており、そうした信頼関係によって良質なマヌカハニーを作りだせているのです。まさにマヌカハニーを世に届けるためのブランドだともいえるでしょう。
こちらもエグモントハニー社の製品同様に日本企業による正規輸入商品なのでとても安心して使用する事ができます。
ぜひ下記のリンクから詳しくチェックしてみましょう(リンク先はエグモントハニー社の商品が紹介されていますが、そこからBeeMeのサイトへ飛ぶことでワトソン&サン社の各商品も購入可能です)。
マヌカハニーののど飴、歯磨き粉、プロポリスは信頼できる?
マヌカハニーの人気が高まるにつれ、マヌカハニーを加工した商品も出回るようになりました。代表的なものではのど飴と歯磨き粉でしょうか。
これらの商品は実際のところどうなのでしょう?
筆者がの経験からすると、ちゃんとしたブランドのマヌカハニーのど飴や歯磨き粉であれば一定の効果は得られるというところでしょう。
もちろん生のままのマヌカハニーを舐めるのと比べると余計なものも混ざっている分ダイレクトにマヌカハニーのパワーを得ること出来ませんが、外出先で気軽に舐められたり、口内環境を整えるという意味では優れたアイテムです。
ただし、マヌカハニーそのものよりも加工によってごまかしが効きやすいため、こちらも信頼できるブランド以外には手を出さないのが吉。
- UMFないしはMGOといった信頼できる規格を採用しているブランド
- 安価過ぎないこと
原料が効果なマヌカハニーであるワケですから、マヌカハニーの加工品も安すぎることはありえません。
普通のはちみつのど飴よりはかなり高いのが当たり前です。
オススメで無難なのは様々な商品を展開していて、殺菌力も高いマヌカハニーを加工しているマヌカヘルス社の商品でしょうね。
プロポリス入りはおすすめできる?
マヌカハニーの加工商品にはプロポリス入りというものがよく見られます。
プロポリス
蜜ロウや樹液、花粉から出来ているミツバチたちが作り出すスーパーアイテムで健康効果が高いため注目が集まっている。
プロポリスには非常に高い殺菌作用があり、特にのど飴や歯磨き粉にマヌカハニーと一緒に配合する事で非常に高い殺菌効果を得られると考えられている。
独特の香味があるため好き嫌いはありますが、健康のためにはプラスになる成分であることは間違いありません。
プロポリス入りの商品は決して商品の質を誤魔化すためのものというワケではなく、むしろ効率的により高い殺菌効果を得るための工夫であると考えることができるでしょう。
根拠があって信頼できるおすすめマヌカハニーブランドランキングーのまとめ
マヌカハニーの品質を定める規格は多数あるものの、実績と歴史という点ではUMF、合理的な品質の数値化という点ではMGO、厳しい品質チェックを通っているという点ではMGSがそれぞれ優れています。
逆にこれらの規格以外のものは値段が安い反面で信頼度が下がってしまうので、よほど調査したうえでならまだしも、安易に手を出すのはおすすめできません。
マヌカハニーほどの殺菌力を持っているワケではありませんが、通常のハチミツの3倍の抗菌力と非加熱加工による高い栄養素を持つマヒカハニーにも注目が集まっています。
マヌカハニーと比べるとなにより低価格で味が美味しいという点に魅力があるので、マヌカハニーほど強力な抗菌力を求めていないけど、健康・美容のために気軽になにかしたい・・・という方にはこちらもあわせてチェックして頂きたいですね。
- 「話題のマヒカハニーの効能や販売店は?マヌカハニーとの違いにも注目」
- 「マヒカハニーを食べてみた|口コミ広がる魔法食材のベストな食べ方は?」
- 「マヒカハニー+生ローヤルゼリーが潤いを生む!奇跡の食材がコラボ!」