おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニーはまずい、美味しい?そもそもどんな味?美味しい商品を探すポイントとは?

マヌカハニーの味はまずい、美味しいどっち⁈


マヌカハニーははちみつのなかでも、特に抗菌能力が高いモノとして知名度が高いです。


値段が高いだけあって効果も期待されているマヌカハニーですが、欠点として味にクセがあり「まずい」と感じる人が多いことが挙げられます。


マヌカハニーの味は普通のはちみつとどう違うのか?苦手な人が多いのはどうしてなのか?どうしたら味を気にせず食べられるのか?・・・マヌカハニーを愛用して10年になる筆者が解説していきます。


ちなみに筆者も食べ始めのころはクセを感じて苦手意識がありましたが、毎日食べていたら気にならないどころか独特の風味がクセになって今では普通のはちみつでは物足りなくなりました


決してまずいということはないと思うので、ぜひチャレンジしてみてほしいですね。



そもそもマヌカハニーってどんなはちみつなのか、マヌカハニーの選び方、おすすめのマヌカハニーなど・・・これを読めばマヌカハニーのことが大体わかるという記事も多数執筆していますのであわせてチェックしてみてください。


「根拠があって信頼できるブランドはどれ?おすすめの厳選マヌカハニーランキング!」

「【最新事情を徹底解説】マヌカハニーの殺菌力を示すMGOやUMFの違い【アクティブマヌカハニー】」

「マヌカハニーとはなにか?秘められた効果に迫る」


マヌカハニーは"まずい"のか"美味しい"のか?そもそもどんな味?

マヌカハニーは抗菌力の高いモノに関しては、医療用に使われることもあるほど強力なパワーを秘めたはちみつです。


抗菌能力が低いモノでも、健康維持に適していると考えられているため、日々の生活に取り入れようとしたことのある人も少なくないのではないでしょうか。


しかし「購入したはいいけれど独特の味わいが苦手で長続きしなかった」という感想もよく聞きます。「棚の肥しになっている」なんていうもったいないも話もあるようです・・・。


f:id:bollet:20190202192937j:plain


たしかに、マヌカハニーには「薬やハーブに通じる薬品っぽい香り」や「舌や喉を少し刺激するような苦味、エグみ」を感じる人もいるでしょう。


もちろん本物の薬と比べれば美味しいですが、「普通のはちみつ」のイメージで口に入れると、その独特の風味にビックリしてしまう人も少なくないかもしれません。


しかし、マヌカハニー自体が"美味しい"か"まずい"かという話をするならば、決して"まずい"というワケではないと思います。

f:id:bollet:20220102032649j:plain
マヌカハニーは決してまずいはちみつではない。


むしろ、この独特のクセにさえ慣れてしまえば味わいも普通のはちみつよりも濃厚で、はちみつが好きな人のなかには健康面というより味の面でもマヌカハニーを好んで食べるという人もいるくらいなのです。

マヌカハニーのクセのある味はどこからくる?

マヌカハニーにはメチルグリオキサールという固有の成分が含まれていて、この含有量が多いほど健康維持に効果が大きいといわれています。


いっぽうで、この成分が強ければ強いほど薬っぽい風味は強く(クセが強く)なっていくのも特徴です。


f:id:bollet:20190201193944j:plain
Copyright © 2017 DM SOLUTIONS Co.,Ltd. All rights reserved.


マヌカハニーを選ぶ際は、マヌカハニーにどのような健康維持効果を期待しているのかを考えて、適した抗菌力を持ったものを選ぶ必要があります。


そして強い効果を求めれば求めるほど味わいにはクセが強くなっていくということを覚えておきましょう。


はちみつとマヌカハニーの味の違い

普通のはちみつとマヌカハニーの最大の違いは、先ほど紹介したマヌカハニー固有の成分であるメチルグリオキサールがあるかないかという点にあります。


f:id:bollet:20190203170050j:plain
マヌカハニー


そもそも、普通のはちみつといっても、何の花から採取されるはちみつなのかによって味わいにも違いがあります。


例えば、栗の花のはちみつは一般的に独特の焦げ臭や渋みがあるといわれています。その反面、鉄分・ビタミン・カルシウムなどが他のはちみつよりも多く含有されているのが特徴。逆に、全くクセのないはちみつは精製はちみつなども多く、加工された「はちみつ風の商品」であることも多いので注意しましょう。


あくまでも本物のはちみつでクセの少ないものを選びたいのであればアカシアれんげのはちみつがオススメです。



はちみつのクセははちみつ自体の持つ栄養価や抗菌力に比例している側面があります。


健康維持のためを考えてはちみつを食べるのであれば、味についてはある程度妥協することも必要になってくるといえるでしょう。

マヌカハニーの味がまずいから買うのをためらっているなら入門編から

クセが強いとはいっても、マヌカハニーはあくまではちみつの一種です。


もし、「マヌカハニーが気になるけど味にクセがあると聞いて手が出せない」という人も、まず一度手にとって食べてみることをおすすめします。いざ食べてみると「思っていたほどクセを感じない」ということもあるからです。


はじめは苦手に感じても、3~4回と食べていくうちに気にならなくなることもありますね(筆者はこのタイプでした)。


f:id:bollet:20190203001453j:plain


マヌカハニーは普通のはちみつと比べるとどうしても高価なので、とりあえずコスパの高い商品を試したい人はエグモントハニーがおすすめです。


日本の会社が正規輸入しているので品質も保証されていて、価格も低価格から購入可能なのが魅力ですね。


f:id:bollet:20190919154939j:plain
コンビタ社のマヌカハニー


味重視で選ぶならコンビタポウアツのマヌカハニーがおすすめ。両者とも他ブランドと比較して薬っぽさが少なく、味わいが優れているブランドです。


特にポウアツマヌカはワインのようなテロワールを意識したマヌカハニーで非常に濃厚で複雑な味わいがします。ただし、少量生産で価格が高めなので、コスパを重視するならコンビタ社も選択肢に入るでしょう。

f:id:bollet:20220102034114j:plain
味に定評のあるポウアツマヌカ。UMFは5+から展開。他社のマヌカハニーと比べると価格は高いが味はワンランク上。味重視の方におすすめしたい。


いずれにせよ、まずは価格も安く味わい的にもクセの少ない、殺菌力(UMFやMGOの数値)が低めの商品をチョイスして、食べられるかどうか試してみるとよいかもしれませんね。



マヌカハニーは偽物も多く出回っていると言われているので、購入する際は信頼のできるブランドの商品をチョイスすることが何よりも大切です。


おすすめのマヌカハニーや選び方を紹介している記事も参考にして、自分に合うモノを探してみてください。

「信頼できるおすすめのマヌカハニーブランドを徹底比較、どれがいいのかを紹介します」


www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com

マヌカハニーを美味しく食べるおすすめの方法は?

マヌカハニーを効果的に食べる場合のポイントは「そのまま舐める様にして食べる(加熱しない)」です。


マヌカハニーは加熱に強いといわれていますが、ビタミンなど一部の栄養成分は加熱によって失われてしまうので基本は非加熱がおすすめです。


f:id:bollet:20190203170612j:plain
スプーンですくって食べてもいい。金属で変質するという話もあるので筆者は念のため木のスプーンを使っているがそこまで気にしなくてもいいだろう。


加熱しないと風味がダイレクトに残るため、まずいと感じている人だとマヌカハニーの摂取は難しいと思われてしまうかもしれませんが、たとえばヨーグルトに混ぜたりチーズにかけたりトーストにバターなどと一緒に塗って食べることで風味を軽減することは可能です。

f:id:bollet:20220102033141j:plain
ヨーグルトやチーズにかけて食べると、乳製品の風味と混ざり合ってマヌカハニー特有の風味が気にならなくなる。


多少熱は加わりますが、紅茶やコーヒーに加えて飲むのもよいでしょう。

マヌカハニーの味はまずい、美味しいどっち⁈のまとめ

マヌカハニーは、決して万人受けする食べやすい味とはいえません。


しかしマヌカハニーを取り入れたい人は美味しいはちみつを探している人というよりは健康維持に適した食材を探している人のほうが多いはずです。


健康のことを考えたら、マヌカハニーはおすすめの食品です。味もちょっとクセはありますが、薬を飲むほどの苦痛を感じることはありません。慣れてくると独特の香りがクセになってくる人も多いですよ。


どうしてもそのまま食べるのがつらければ、コーヒーやヨーグルトに入れて消費することも可能なので、ぜひ一度お試しでマヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか?



マヌカハニーが気になっている方へ

マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる