おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

安いマヌカハニーって効果はあるの?格安でも買って大丈夫な商品はある?

f:id:bollet:20180913052751j:plain

マヌカハニーはいま世界中で注目されている健康フードのひとつですが、その稀少性ゆえに価格が高めという難点があります。


同じマヌカハニーのなかでも価格帯が何倍も違うものも販売されていますが、果たして安いマヌカハニーは購入しても大丈夫なのでしょうか?


逆に安くても買って大丈夫なマヌカハニーとはどんなものなのでしょうか?


本記事では安いマヌカハニーと高いマヌカハニーの違いや安価な製品のメリット・デメリット、マヌカハニーを安く手にいれる方法について解説します。


そもそもマヌカハニーってどんなはちみつなのか、マヌカハニーの選び方、おすすめのマヌカハニーなど・・・これを読めばマヌカハニーのことが大体わかるという記事も多数執筆していますのであわせてチェックしてみてください。


「根拠があって信頼できるブランドはどれ?おすすめの厳選マヌカハニーランキング!」

「【最新事情を徹底解説】マヌカハニーの殺菌力を示すMGOやUMFの違い【アクティブマヌカハニー】」

「マヌカハニーとはなにか?秘められた効果に迫る」


マヌカハニーは基本的に安くないはちみつ

ニュージーランド原産のマヌカの木から採取されるマヌカハニーにはメチルグリオキサールという特有の成分が含まれていて、この成分が従来のはちみつの持つ高い栄養価や殺菌力と組み合わせられることで、はちみつのなかでも特に健康に対して良いアプローチをする食品として注目されています。


>>「マヌカハニーの効果効能とは!驚異的、様々なことに効く万能薬?」


そんなマヌカハニーですが、強力なパワーを持つ品は現地でも稀少で非常に高値が付いています。そのためマヌカハニーは基本的には安いものではないということを覚えておきましょう。


あわせてCHECK!
マヌカハニーほどの殺菌力を持っているワケではありませんが、通常のハチミツの3倍の抗菌力と非加熱加工による高い栄養素を持つマヒカハニーにも注目が集まっています。


マヌカハニーと比べるとなにより低価格で味が美味しいという点に魅力があるので、マヌカハニーほど強力な抗菌力を求めていないけど、低価格ではじめられることで健康・美容のためになにかしたい・・・という方にはこちらもあわせてチェックして頂きたいですね。


安いマヌカハニーは効果あるの?ニセモノの存在に注意

f:id:bollet:20180913055221j:plain

安いマヌカハニーはニセモノかも?

マヌカハニーは現在世界的にもニセモノが増えているはちみつで、ニュージーランドでもその対応に追われているほど。


現在ではニュージーランド国内でも本物が保証できるように、品質検査を積極的に行っています。UMF、MGOといわれる認定を受けたものしか使えないマヌカハニーのパワーを示す単位などを使っているブランドも多数存在します。


しかしこれらの規格を使用するためには鑑定にかける費用や高額なライセンス料などがかかるため、結果的に商品として販売されるときには値段がさらに高くなってしまう傾向にあります。


逆に言えば安すぎる商品はこのようなライセンスを獲得していない商品である可能性があるため、そもそも本物のマヌカハニーかどうか疑わしいと考えることもできます。


ニセモノのマヌカハニーはマヌカハニー本来のパワーを持っていないため、その効果を期待することはできません。


あまりに安いマヌカハニーはニセモノである可能性も考慮して、販売店や取扱業者に注目したり、MGOやUMFといった信頼できる規格を使用しているかを確認するようにしてください。


また規格によって信用度や数値ごとのパワーも異なってくるため、マヌカハニーをはじめて購入したいという方はまずはUMFやMGOといったマヌカハニーのパワーを表す単位について少し調べておくことをオススメします。


www.oishikerya.com

マヌカハニーは安いと効果が薄い

さて、上に載せたページをご覧いただいてもわかりますが、UMFやMGOといったマヌカハニーのパワーを表す単位は、その数値が高くなればなるほど比例して価格も高くなります


つまり本物のマヌカハニーであっても値段が安いものより高いもののほうが効果は高く期待できるのです。


f:id:bollet:20180607191042j:plain


こちらの画像は日本でマヌカハニーの輸入販売を行っているBeeMeというマヌカハニー専門店の資料です。


UMF数値を基準にして、どれくらいの数値でどれくらいの効果が期待できるかが一目でわかります。


MGOに換算したさいの目安も掲載されているため非常に便利です。


たとえばUMF5+、10+くらいの商品は価格としてはお求めやすいですが、マヌカハニーの特徴となるメチルグリオキサールのパワーを実感するには物足りない商品であることが示唆されています。


どちらかというとマヌカハニーの味を試す、健康食としてのはちみつにちょっとマヌカハニー特有のパワーがついているくらいで考えるとよいと思います。


一方の高価格帯、たとえばUMF20+程度になってくると、消化器官への効果も期待できることが示唆されています。


効果をしっかりと実感したいのであれば、信頼のおける本物のマヌカハニーでもやはり高めの商品を選ぶべきだろうといえるでしょう。

www.oishikerya.com


マヌカハニーの効果を実感するためのポイントや選び方について書いた記事もあわせて参考にしながらマヌカハニーへの理解を深めましょう。

安いマヌカハニーで品質が保証されているものもある

安くても高くてもまずは信頼できるマヌカハニーブランドを探す

では安いマヌカハニーは意味がないのでしょうか?


もちろんそんなことはありません。


信頼のおける本物のマヌカハニーであれば安い商品には安いなりの使い方があります。


マヌカハニーはメチルグリオキサールの含有量が少なくても良質なはつみつとして健康維持に役立ってくれます。


大切なのは値段にかかわらずブランドとして信頼できるマヌカハニーを知ることです。


信頼のおけるマヌカハニーのブランドについては以下の記事でまとめています。多くの方にご利用いただいているランキングなのでぜひ参考になればと思います。


安すぎるものも考えもの…キャンペーンなどを利用して購入しよう

ただし本物のマヌカハニーであっても、あくまでもマヌカハニー特有のパワーを実感したいのであれば、最低でもUMF10+(MGO263+相当)、てきればUMF15+(MGO514+相当)以上の商品を選びたいものです。


UMF5+では正直その辺にある良質なはちみつと大差ないともいえるでしょう。


UMF10+程度のマヌカハニーになってくると値段も250gで5000円近い商品が多くなってきます。


しかし高い健康効果を得られると思えば決して高い買い物でもないでしょう。


筆者も喉の調子が悪いとき、口内炎が出来たときなど身体に不調を感じ始めたときは常備しているUMF10+のマヌカハニーを舐めてマスクをするようにしています。


こうすることで悪化せずに症状がおさまることがあるんですよ。



マヌカハニーを安く買うには?

マヌカハニーは確かに効果な製品ですが、同じブランドでもショップによって価格が違ったりします。


特に日本に正規輸入代理店のあるブランドは公式経由で購入すると安く買えるシステムなどがあったりするので安くかいたい場合にはチェックしてみたいところ。


たとえば先ほど紹介したBeeMeを利用すればUMF12+までの商品は初回限定で割引価格での購入も可能です。


正規輸入であれば偽物が混じる心配もないので、アマゾンや楽天で素性のわからないショップからマヌカハニーを買うのが怖い・・・という方はぜひ利用してみるとよいでしょう。


もちろん信頼できるブランドがわかっている場合は楽天やアマゾンで買った方がポイント還元や送料の問題でお得な場合もあります。


自分にあったショップを探して購入してみるとよいのではないでしょうか?


BeeMeのマヌカハニーをチェックしてみる

まとめ|安いマヌカハニーって効果はあるの?安価でも買って大丈夫な商品は?

安いマヌカハニーの効果と安くても買って大丈夫なマヌカハニーついてまとめてきました。

これからマヌカハニーを生活に取り入れようという人はぜひ参考にしながら、なるべく値段をおさえつつも自分にあったマヌカハニーをチョイスするようにしたいですね。



実際に使う前にマヌカハニーについて書いたほかの記事も参考にしてマヌカハニーをより深く知っていきましょう。


\お得に始められる初心者におすすめのマヌカハニーブランド/

初めてならコレ!「エグモントマヌカハニー」をチェック!



マヌカハニーが気になっている方へ

マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる