おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニー効果ないは当たり前?しっかり考えて使わないと意味がない

f:id:bollet:20180608163514j:plain


マヌカハニーは今話題になっている健康食品のひとつです。健康食品には常に「本当に効果があるのか?」という疑問がつきまとうもの。


筆者はマヌカハニーの効果については肯定派ですが、しっかりと考えて使わないと意味はないなと思っています。


マヌカハニーに対して効果ないのではないかと疑問に思っている方や、じっさいに使ってみて効果を感じられないという方は一度本記事を読んでいただいて、改めてマヌカハニーとの付き合い方を考えてもらえれば幸いです。

マヌカハニーの効果ないは本当?

マヌカハニーはメチルグリオキサールという特有の殺菌・抗菌成分を含んでいるはちみつです。ニュージーランドに生息するマヌカの木から採取されるはちみつで、その強い殺菌能力に注目が集まり、今話題になっています。


さてこのマヌカハニー、果たして本当に効果があるのかと疑問に感じている人もいることでしょう。


マヌカハニーに限らず蜂蜜は昔から民間療法としては薬用としても用いられてきた経緯があります。その理由ははちみつが特有の殺菌・抗菌に優れた成分を含んでいることにあるわけですが、マヌカハニーは蜂蜜のなかでも特に強力な成分を含んでいるため注目されています。



そういう意味ではマヌカハニーは大なり小なり効果のある食品だといえます。



>>マヌカハニーの効果・効能をまとめた記事はコチラ



もちろん人によって求める効果は違うと思いますが、まずマヌカハニーの効果を得るためには前提として「本物のマヌカハニーを選ぶ」「求める効果に適した殺菌力を持つマヌカハニーを選ぶ」「食べ方を間違えない」ことが重要です。


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
マヌカハニーの効果として口内環境の改善が挙げられます。その原理を知ることでよりマヌカハニーに対する見識が高まるはずです。

マヌカハニーは効果ないものも混ざっている?

マヌカハニーを名乗る偽物に注意

健康食品として一種のブームになっているマヌカハニー。一見するとただの蜂蜜ですがマヌカという名が付くだけで高騰することから偽物の流通が問題になっています。


ニュージーランドでもマヌカハニーの偽物については問題になっていて対策がとられていますが、最後は消費者が騙されないようにするしかありません。


当然偽物のマヌカハニーは本物のような効果が期待できないと考えられますので要注意。もしも今使っているマヌカハニーに効果を実感できないという人がいれば、まずはそのマヌカハニーが本物かどうかを調べましょう。


マヌカハニーの本物の見分け方ですが、基本的には成分分析の証明書でもついていない限りは絶対に本物とは言えません。


ただマヌカハニーはその特有の殺菌能力を独自の単位で表していることが多く、この単位のなかにはかなり厳密な検査を受けないと使えないものもあるので、こうした単位が使われているかどうかがひとつのポイントになるでしょう。



>>マヌカハニーの固有能力を示す規格についてまとめた記事はコチラ



またマヌカハニーは現状では日本に正規輸入されているものが少なく、売り手の素顔が見えづらいという怖さもあります。
その点で日本企業が正規で輸入し販売している製品は偽物が混じる余地がないため安心して使うことができます。


特に(株)ディーエムソリューションズが運営するマヌカハニー専門店BeeMeとオーダーチーズドットコムというチーズ屋さんが自社ブランドとして展開する金蜜マヌカハニーは知っておいて損はないでしょう。

殺菌力が低すぎて効果がない場合も

f:id:bollet:20180529161718j:plain
マヌカハニーは同ブランドの商品でも殺菌力別に商品のラインナップを複数展開しているのが基本です。もちろん殺菌力の低いものは安く、殺菌力の高いものは高くなります。


この殺菌力は活性強度などとも呼ばれ、マヌカハニーのパワーを示す非常に重要な数値です。マヌカハニーに期待される効果・効能はいくつもありますが、どのような効能をどれくらい期待するのかによって選ぶべき活性強度も変わってきます


f:id:bollet:20180607191042j:plain
こちらはディーエムソリューションズ様からお借りしたエグモントハニー社のUMF別のデータ。効能についての欄に注目すると、UMF15+以上でようやく抗菌能力が期待できるようになってくることがわかる


効果が実感できない人は、自分が求めている効果に対して購入しているマヌカハニーの活性強度が低すぎないか考えてみましょう。


活性強度のラインナップはBeeMeが取り扱っているエグモントハニー社が非常に豊富に展開、選ぶのが大変という人は継続的に利用するのにコスパがいい数値のみを展開している金蜜マヌカハニーをチェックすると良いかもしれません。


これを踏まえてもう一度ご自分の使っているマヌカハニーについて考え直してみてはいかがでしょうか?

マヌカハニーは食べ方を間違えれば効果ない?

マヌカハニーは金属製のスプーンの使用や加熱によって成分が変質する可能性があります


他の蜂蜜と比べると耐熱性も高いといわれているマヌカハニーですが、あくまでも健康のために摂取するのであれば木のスプーンなどですくって直接食べるようにするのが理想だといえるでしょう。どうしても味が苦手な方はヨーグルトやフルーツにかけて食べてみてはいかがでしょうか。


調理に使ってしまうと結果的に摂取できるマヌカハニーの量も減ってしまう可能性がありますし、効果を得るためと考えると非効率な食べ方だと言わざるを得ないでしょう。

マヌカハニーは短期間、少しの摂取では効果がない

マヌカハニーは健康食品です。健康食品は思い付きで何回か食べただけでは効果を実感できません。長期間にわたって適量の摂取を続けることではじめて意味があるものなのです。


口内炎や風邪予防としてのマヌカハニー摂取は数日間で効果を示す場合もあるでしょうが、体質改善を目的とした摂取の場合は最低でも一か月、できれば3か月から半年のスパンで体調が好転しないか見ていく必要があります。


どのような効果を期待しているのか、マヌカハニーを試す前にまずそのあたりをハッキリとさせて、目的に合った食べ方をしていくことが大切です。

マヌカハニーは薬ほどの効果はない?考え方が重要

マヌカハニーが効果がない・・・もしくは効果が本当にあるのか疑わしいと考えている人は、まずマヌカハニーは薬ではないということを認識しましょう。


マヌカハニーを使うことで得られると考えられている効果・効能はあくまでマヌカハニーの持つ抗菌能力が結果的にもたらすかもしれないものであり、薬品と違ってなんらかの症状をピンポイントで改善することはありません


しかしマヌカハニーの持つ抗菌力が他の健康食品、特に自然界から得られるオーガニックなもののなかでは特異なものであることもまた事実です。


マヌカハニーを使う際は、ぜひまずは軽い気持ちで試してることをおすすめします。筆者もそうでしたが、正直はじめは半信半疑のなかで使用してみたところ使い続ける価値のある商品だということに気づきました。


これがはじめから「マヌカハニーを使えば症状が治るはず!」と思って使っていたら、また感じ方は違っていたはずです。


ぜひちょっとした悩みにマヌカハニーを試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

マヌカハニーの効果がない、もしくはないのではないかと考えている人は、もう一度マヌカハニーの選び方や使い方に問題がないか見直してみましょう。


またマヌカハニーに対する考え方を今一度見直し、「まずは試しに使ってみよう」という心構えで使うことで、その効果を逆に実感できることもあるでしょう。



いざマヌカハニーを使ってみよう・・・という人ではじめて購入する人は日本企業が販売するマヌカハニーが最も信頼できます。ネット経由での購入であればマヌカハニー専門店BeeMeがおすすめです。



すでにいくつかのマヌカハニーを試したうえで、よりいろいろなマヌカハニーを比較して購入したい人は信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめも参考にしてみてください。



マヌカハニーによって皆さんの生活が豊かになることを祈っています。



マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です。


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる




合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com