おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

コンビタ社のマヌカハニーをレビュー|普段使いにオススメのUMF10+を実食

コンビタ マヌカハニー


健康食品としてすでに地位を築きつつあるマヌカハニー。


日本でもさまざまなブランドの製品が安定して販売されるようになってきました。


そんななかでもコンビタ社は名実ともに世界No.1のブランドといわれているマヌカハニーブランドです。


本記事ではコンビタのマヌカハニーの特徴を紹介しつつ実際に食べた感想を紹介していきます。



世界中から厚い信頼を得るコンビタ社のマヌカハニー

マヌカハニーはその絶大なパワーから世界中で取り合いになるほど希少なハチミツです。



マヌカハニー


マヌカハニーはニュージーランド原産のマヌカの木からとれる特殊なハチミツ。


特にメチルグリオキサールという特有成分が健康効果が高いことで注目を集めている。


偽物も多く出回るなかでコンビタ社のマヌカハニーは1974年創業とまだまだマヌカハニーが認知されていない時代から続く老舗


累計販売数1000万個以上と世界でもっとも売れているマヌカハニーのひとつと数えられています。


創業者であるクロード・ストラトフォードさんは自社製品を愛用してなんと102歳まで生きたご長寿さん。


1999年にはエリザベス女王から女王功績勲章を受けるほどの人物でした。


そんな偉大な創業者を持つコンビタ社はローカル性が強くアナログな管理が多いハチミツメーカーのなかでいち早く徹底した安全性や製品管理に力を入れ、さらにサステナビリティ(持続可能性)を重視して環境開発にも取り組むなどすることで社会的にも信頼度の高いメーカーなのです。

コンビタ社のマヌカハニーの特徴

コンビタ社のマヌカハニーが名実ともに世界No.1といわれるまでには多くの企業努力がありました。

農薬や抗生物質を使わない生産法

原材料は契約した農家から直接買い付けたもののみ。


農薬や抗生物質を使わない環境に優しいもののみを厳選して集めて製品化しているため、健康志向のマヌカハニーユーザーとの親和性がとても高いブランドです。

独自製法で食べやすさを追求

コンビタ社は製品化するさいに企業秘密の独自の製法を取り入れることでクリーミーで食べやすい味わいを実現。


マヌカハニー=クセが強い、薬っぽいと考えている人に気軽に食べてもらえる仕上がりになっています。


UMFに準拠した信頼性の高いマヌカハニー作り

偽物も横行するマヌカハニーに危機感を覚えた原産国のニュージーランドや生産者たちは、マヌカハニーの品質を保証する規格を作ることで信頼度を高めています。


いくつかあるマヌカハニーの規格のなかでもっとも信頼度の高い団体であるUMF蜂蜜協会ではマヌカハニーのパワーを製品ごとにUMFという単位で数値化しています。


コンビタ社のマヌカハニーはUMFの規格にのっとって製品作りを行っており、安心して買い求めることができます。


コンビタ社のマヌカハニーUMF10+を実食レビュー

UMF10+のマヌカハニーを実食


今回はコンビタ社よりUMF10+という普段使いにベストなマヌカハニーを実食。


筆者はいままでいろいろなマヌカハニーを食べてきましたがコンビタ社はどうでしょうか?


容器内


蓋を開けてみると濃厚なマヌカハニーの香りが漂います。


食べやすさを重視しているにしては香りは少しキツめかな?という印象も受けましたが、食べてみないことにはわかりません。


蜂蜜は木のスプーンで食べるのがセオリー


スプーンですくってみるとたしかに他のブランドよりクリーミーな質感です。


じっさいに食べてみる


じっさいに食べてみるとたしかにUMF10+にしてはクセが少なくてマイルドな印象。


そしてなによりクリーミーな口当たりは他にはない特徴でしょう(他ブランドのマヌカハニーはもっとザラつく印象)。


これならたしかにはじめてマヌカハニーに挑戦する人にもおすすめできそうです。


ラベル側面


なおマヌカハニーは1回小さじ1~2程度を食べるのが基本。


そのまま食べてクセを感じる人はトーストやホットケーキなどの食べ物やコーヒー、紅茶、スムージーなどの飲み物に入れてしまえばそう気になりません。


また1歳未満の乳幼児はボツヌリス菌に感染する危険性があるためはちみつは与えてはいけませんので注意しましょう。



コンビタ社のマヌカハニーのラインナップ

コンビタ マヌカハニー UMF5+


コンビタ社のマヌカハニーで最もUMFの低い商品。


正直マヌカハニーの効果を実感したいのであれば最低でもUMF10+以上をおすすめしたいところですが、気軽に購入できる5+はまずはお試しでマヌカハニーに挑戦したい方にオススメ。


大容量版もあり、日常的にガンガン消費したいという場合にも適しています。

コンビタ マヌカハニー UMF10+


今回じっさいにレビューしたUMF10+。
UMF10+のマヌカハニー
効果を期待できて普段使いできるギリギリの価格帯でマヌカハニーを本格的に生活に取り入れて健康的な身体作りに挑戦したいという人にオススメしたい商品です。

コンビタ マヌカハニー UMF15+


風邪のひきはじめの喉の違和感や口内炎対策など、具体的な不調にアプローチしたいのであればUMF15+以上がオススメ。


ただこの辺りから価格帯が格段にあがっていってしまうので、ハイクラスのマヌカハニーのなかでは比較的手に入れやすいUMF15+はUMF10+と並んで汎用性の高いアイテムです。

コンビタ マヌカハニー UMF18+

UMFも18+ほどになってくると購入できる場所は少なく、希少性がぐっと高まってきます。


そのぶんだけ価格も高くなってしまいますが、マヌカハニーのパワーを確実に実感したいという方やいざという時のために購入してみるのもオススメですね。

コンビタ マヌカハニー UMF20+


ただでさえ希少なマヌカハニーの全体の2%程度しか存在しないといわれているUMF20+超えのマヌカハニー。


手に入れられる機会は少なく入荷も不定期ですがマヌカハニーの魅力を知っている方にこそさらなる高みを目指して使ってもらいたい逸品ですね。

コンビタ社のマヌカハニーのまとめ

本記事では世界No1のマヌカハニーブランドと名高いコンビタ社のマヌカハニーについて紹介してきました。


これだけ実績のあるブランドですからはじめてのマヌカハニーにもオススメです。


ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?



マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です。


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる