おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

バカラの"マッセナ"は美しく計算されたフォルム|オールドファッション、ワイングラス、ショットグラスetc

f:id:bollet:20190313184658j:plain


トップクリスタルグラスメーカーとしてその名を轟かせるバカラ。


その長い歴史のなかでさまざまなシリーズが生み出されてきており、古いものから新しいものまで多くのファンがその魅力に憑りつかれてきました。


そんななかでも根強い人気を誇るシリーズのひとつがマッセナです。


丸みを帯びた特徴的なフォルムを持つマッセナはバカラのベストセラーでもあり、もしかしたら手に取ったり見たことのある人もいるかもれしません。


筆者も日頃愛用する"マッセナ"の美しさを堪能しながら、その特徴を解説します。


バカラのベストセラー"マッセナ"

マッセナ


バカラを代表するマッセナは意外と歴史が浅く、その誕生は1980年代と比較的新しいシリーズです。


マッセナとはフランス軍人のマッセナ公爵から付けられた名前です。「勝利の女神の申し子」という異名を持つほど圧倒的な才覚を有した人物といわれており、その名を冠したマッセナがバカラにとって強い想いを込めて作られたのであろうことが感じ取れます。


そんな想いが通じたのか、マッセナはそれより何十年も昔からあって今なおバカラを代表するといわれるアルクール、ローハン、タリランドといったシリーズとも肩を並べるような存在となりました。


バカラ"マッセナ"のオールドファッショングラスを見ながら魅力を語る

マッセナ


マッセナは特徴的なフォルムをもっています。


丸みを帯びたボディに縦方向に深いカットが施されていて非常に優雅な印象を与えています。


マッセナ


上から覗き込んでみましょう。


バカラらしい非常に煌びやかな輝きをみることができます。


マッセナ


大ぶりのキューブアイスをグラスの中に入れてみました。


マッセナ


液体を注ぐとまた印象が変わります。ゆらめく液体が屈折し空のときとは異なる光と影を楽しむ事ができます。


高級なグラスと安いグラスの大きな違いのひとつは映し出される影の具合です。素晴らしいグラスはグラスの底にあらわれる影までも計算されてカットやフォルムが決められているんですね。


バカラはなかに注ぐ液体が最も美しく見えるようにグラスが引き立て役であることを強く意識して作られているといわれています。


マッセナの個性的ですが主張が強いわけではない優雅なデザインと絶妙に計算されたカットはまさに注がれた液体を引き立てる最高のドレスになっているというワケなんですね。


バカラ"マッセナ"のラインナップ

オールドファッション

さきほど写真でも紹介しているオールドファッショングラス・・・つまりロックグラスですね。


手にすっぽりとおさまるサイズ感が心地よく、底部がすぼまっているフォルムなので氷と液体がしっかりと噛みあうようにしておさまるととても綺麗です。

ショットグラス

小振りのショットグラス。リキュールグラスとして販売されています。


少量のお酒を注いで楽しめるサイズ感でウイスキーはもちろんですが日本酒などを楽しむのにも使えます。


ステム付なのもポイント。マッセナ特有のカットがフットからステムを通っていくシンプルながら計算されたデザインです。

ワイングラス

ワイングラス。大ぶりのカップ部はオールドファッショングラスと似た形状で、これにステムが付いたデザイン。


持ち手も安定感があってデザイン以上に実用性も高いグラス。グラスにこだわりのある飲食店で使われているのもよく見かけます。


存在感もあるのでギフトなどにも最適ですね。

タンブラー

ビールやハイボールなどを入れて楽しみたいタンブラータイプ。


普段気軽に飲んでいるお酒もマッセナに注いで飲むだけでいっきにグレードアップ。それを毎日楽しめると思えば一脚分の価格も安く感じるのでは?


割らないようにだけ気を付けましょう。

バカラの"マッセナ"は美しく計算されたフォルム|オールドファッション、ワイングラス、ショットグラスetcのまとめ

どれだけ眺めていても飽きることのない美しいデザインを持つマッセナ。


バカラのグラスのなかでもグレードが高く、憧れている人も少なくないシリーズなので、ギフトなどで喜ばれるのはもちろんですが、特別なひとときを楽しむためにご自宅で揃えてみるのも贅沢ではないでしょうか?


ぜひ素敵なグラスを使って贅沢なひとときを演出してみてください!




合せて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com