おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

田島硝子の富士山グラスの使い勝手をレビュー!名入れやペアでハイセンスなギフトに!

f:id:bollet:20181130151900j:plain


お酒をはじめとしたドリンクを楽しむのに欠かせない"グラス"。


良いグラスは味わいも左右するため、グラスに対してこだわりを持っている人も少なくないはずです。


そうしたなかで、いま人気急上昇中といわれている富士山グラス(edo glass)


その名のとおり富士山をモチーフにしたおしゃれで和の要素が感じられるロックグラスタイプのグラスです。


このグラスがいま食器にこだわるおしゃれな人や名入れ・ペアグラスでのプレゼント、さらには海外の人にもバカウケということで、今回はグラス好きの筆者が富士山グラスの魅力と実際の使用感についてレビューしていきます!



田島硝子の富士山グラスとは?

富士山グラスの外観


富士山グラスは田島硝子株式会社によって作られた江戸硝子の職人による富士山をモチーフにしたロックグラスです。


世界遺産として世界中から注目される富士山をグラスの底に掘り込んだおしゃれな一脚で、グラスに注がれるお酒の色合いによって富士山の表情が変わるという素晴らしいアイディアが人気を博しています。


2015年1月に開催された「おみやげグランプリ2015」において観光庁長官賞を受賞し、それを機に国内メディアや海外でのSNSを通じて認知度が急上昇し、和を感じる外観と中身のお酒で富士山の表情が変わるというギミックに心惹かれる人が続出。


ここ数年間は日本好きの海外の方にとっては日本土産のハイセンスな逸品として、国内でもギフト用から自宅用まで幅広く愛用されるようになった、知る人ぞ知るグラスなのです。

田島硝子の富士山グラスの価格

富士山グラスは正規価格が5000円とちょっとしたギフトにぴったりの価格帯に設定されています。


名入れやメッセージを刻印する場合は別途で1000円~費用がかかるパターンが多いので注意しましょう。(お店によって名入れ代などの価格が異なるのでチェックしましょう)

名入れやペアグラスとギフトにも最適な富士山グラス

富士山グラスは購入店舗によっては名入れサービスにも対応しています。ペアグラスにしてお酒好きな夫婦への結婚祝いなどにするのもオススメ。



Amazonでも名入れに対応している店舗があるため、名入れをして贈り物にしたい方はぜひ利用しましょう。



プレゼントにチョイスするには非常に便利なアイテムで、ハイセンスな贈り物に贈った側の評価も確実なものになるのではないでしょうか?

田島硝子の富士山グラスの使い勝手は?

富士山グラスの外箱富士山グラスの箱の中


富士山グラスは木製の箱に納められた高級感漂う仕様になっています。パッケージも凝っていておしゃれ感満載、センスのよさが滲み出ています。



富士山グラスの底



こちらが富士山グラスの底の部分です。底が掘り込まれていて富士山の形になっているのが分かります。


実物を見てみると思っていたよりも富士山の姿がしっかりとしていたのでびっくりしました。この手のアイテムは「これ本当に富士山?」と言いたくなるような造形のものも少なくありませんが、こちらの商品は紛れもなく富士山だといえるのでは。



ドリンクを注いだグラス



ドリンクを注いでみました。



ドリンクを注いだグラスの底



ウイスキーを注ぐと、まるで富士山に夕焼けが訪れたかのような美しい姿をみることができます。注ぐ液体の色しだいで色々な表情を見せてくれるので、いろいろなお酒を注いで飲んでみたくなりますよね。


口部も適度な薄さで飲み心地も良く、グラスそのものの質の高さも感じられる完成度。見た目だけを追求するのではなく、グラスとしての使い心地にも気を配っているのが好印象のグラスでした。

その他の富士山グラス

富士山をモチーフにしたグラスは今回紹介したものだけではありません。

スガハラ 富士山グラス


グラス自体が円錐形で富士山を象ったデザインになっているスガハラの富士山グラス。


特にビールを注いだ時にできる泡が富士山の雪化粧のようで素敵ですね。


しかも値段も3,776円(税抜き)で富士山の標高と同じ価格になっている粋な製品になっています。

田島硝子 富士山宝永グラス


こちらは田島硝子のもうひとつの富士山グラス。


スガハラの富士山グラスに似た円錐形のグラスですが、クリアバージョンのほかに桜のデザインがあしらわれたものも販売されています。


クリアと桜でペア販売されていることもあるので贈答用などにも使い勝手がいいですね。


価格も今回メインで紹介した田島硝子の富士山グラスより安価な3000円台なので手が出しやすいのも魅力です。