おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネのレシピ|保存もきいて便利な常備菜

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネのレシピ


あと1品欲しいという時に重宝するマリネ料理。


作り置きの常備菜としても便利で、レパートリーをいくつか持っておくとおかずからおつまみまで幅広く活躍してくれるはずです。


本記事ではそんなマリネレシピの中からバルサミコときのこを使った簡単マリネのレシピを紹介していきます。

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネのポイント

きのこを使ったマリネは定番中の定番ですが意外とコツがいる調理でもあります。


というのもキノコ自体をうまく処理してあげないと食感や風味を活かすことができず微妙な感じに仕上がってしまう可能性があるからです。


キノコの旨味を引き出して食感もシャキシャキとした感じに留めるために必要以上にかき回さず、じっくりと焼き付けるように火を入れておくのがポイントになってきます。


また、今回は味わいにふくらみを出すために酢にはバルサミコ酢を使用しています。



ワインビネガーや穀物酢などお好みの酢で代用してもおいしくできるので、材料と相談して作ってみましょう。

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネのレシピ

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネの材料(4~5人分)


エリンギ・・・・・・・・・・・2本
マイタケ・・・・・・・・・・・1パック
えのき・・・・・・・・・・・・1パック
長ネギ・・・・・・・・・・・・白い部分を1/3ほど
醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・・・・・おおさじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バルサミコ酢・・・・・・・・・大さじ2
白ワインビネガー(穀物酢)・・・・大さじ1
顆粒のだし・・・・・・・・・・ひとつまみ(なくても可)


  • きのこ類はお好みのもので構いません。
  • 醤油、砂糖、みりん、顆粒だしはめんつゆで代用してもらっても大丈夫です。その場合は70~80ccほど用意しましょう。
  • バルサミコ酢は単体で使うと酸味が軽すぎるので今回は白ワインビネガーも少し加えています。



筆者愛用のバルサミコ酢、ジュゼッペジュスティ。ランクの低いものなら味もコストもバランスがいいのでご家庭にもオススメです。


バルサミコ酢を使ったきのこのマリネの作り方

f:id:bollet:20200419164746j:plain
材料


まずは材料をカットしていきます。


  • マイタケは石づきを軽く落として手で小房に分けます
  • エリンギは縦4等分くらいに手で裂きます
  • えのきは石づきを落として食べやすいサイズに割きます
  • ねぎは斜め切りにします


f:id:bollet:20200419164946j:plain
カットした材料


フライパンにサラダ油を軽く垂らして全体に伸ばし、マイタケとエリンギをフライパン全体に広げて並べます。


f:id:bollet:20200419165054j:plain


強火で焼き付けるようにして火を入れてください。


このときキノコは動かさないように焼き色がつくまで待ちます。



フライパンでやらずに網焼きなどで炙っても大丈夫です。


ヘナヘナにならないように表面を焼き付けて中は軽く火を通すイメージです。


f:id:bollet:20200419165143j:plain


焼き色がついたらひっくり返して反対側も焼いていきます。


f:id:bollet:20200419165432j:plain


両面に焼き色がついたらネギ➡えのきの順で加えて軽く塩を振ってから火を通します。


f:id:bollet:20200419165544j:plain


ネギが少ししんなりし始めたくらいで火を止めます。


f:id:bollet:20200419165618j:plain


ボールにうつします。


f:id:bollet:20200419165823j:plain


フライパンは洗わずに、調味料をすべて加えてひと煮たちさせます。



きのこの旨味がフライパンに残っているので調味料に溶け込ませます。


f:id:bollet:20200419165942j:plain


きのこの入ったボールに調味料を加えてかるくあえます。


f:id:bollet:20200419170012j:plain


粗熱がとれたらタッパーやフリーザーバッグに移して完成です。


冷蔵庫に移して冷えてからが食べ頃です。



液体にしっかりとつかるようにラップなどで蓋をしましょう


f:id:bollet:20200419170101j:plain


3日くらいは問題なく食べられます。


ステーキの付け合わせや副菜、お酒のアテにもおすすめですね。

バルサミコ酢を使ったきのこのマリネのレシピのまとめ

本記事ではバルサミコ酢を使ったきのこのマリネのレシピを紹介してきました。


手順も簡単ですし作り置きもできるので覚えておくととても便利なレシピだと思います。


ぜひチャレンジしてみてください。



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com


レシピを動画でチェックできる無料アプリ「クラシル」


クラシル


いま注目されている無料レシピアプリ「クラシル」


すべてのレシピに1分間の作り方動画がついていて、細かな調理法も簡単に再現できちゃいます!


有料級のコラムや献立を整理する機能もついていてなんと無料!インストールしておいて損はありませんよ!


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ


クラシルの機能や使い方の解説を見る