おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニーは寝る前に食べるのがおすすめ!ダイエットにも適している理由とは?

マヌカハニー寝る前


メチルグリオキサールという固有の殺菌成分があり、身体にいいことづくめで近年健康食品会で特に注目を浴びているはちみつ・マヌカハニー。


健康・美容とあらゆる点においてメリットがあるといわれていますが、食べるタイミングにおすすめがあることを知っていますか?


もちろん基本的にはどのタイミングで食べてもらってもいいのですが、ダイエット、口内ケアさらには喉の保護までを考えると夜の就寝前がゴールデンタイム。


夜寝る前にはちみつなんて食べてしまうと太ってしまうんじゃ・・・という不安も出てきそうですが、適切な量を適切に食べることでそのパワーを最大限に発揮できるんですね。


そこで本記事ではマヌカハニーは寝る前に食べたほうがいい理由を詳しく解説していきます。



そもそもマヌカハニーってどんなはちみつなのか、マヌカハニーの選び方、おすすめのマヌカハニーなど・・・これを読めばマヌカハニーのことが大体わかるという記事も多数執筆していますのであわせてチェックしてみてください。


「根拠があって信頼できるブランドはどれ?おすすめの厳選マヌカハニーランキング!」

「【最新事情を徹底解説】マヌカハニーの殺菌力を示すMGOやUMFの違い【アクティブマヌカハニー】」

「マヌカハニーとはなにか?秘められた効果に迫る」

マヌカハニーとダイエット

マヌカハニー


もともとマヌカハニーをはじめとするはちみつはダイエットに適した食材のひとつとして注目されていました。


イギリスのマイク・マッキネス博士は、はちみつには成長ホルモンの分泌を促し、脂肪燃焼効果を促進するチカラがあることを提唱しており、自著のなかでもハチミツがダイエットに適していることを解説しています。




その理屈をまとめると、人は眠っているときに脳が肝臓に蓄えられたブドウ糖を使いエネルギーに変えて骨や筋肉の合成し、たんぱく質や糖質の代謝を行っています。

そのさいに必要なブドウ糖をはちみつから効率よく摂取すると、成長ホルモンの分泌が活発化、脂肪燃焼効果が高まって痩せていくというもの。


つまり就寝前にはちみつを摂取するのがダイエットに最も適しているという考え方なのです。


基本的にははちみつならなんでもこの理屈に当てはまるのですが、なかでもマヌカハニーは強力な殺菌作用や整腸作用も期待できるため、より健康的な身体を作っていくとこができるといえるでしょう。

寝る前にマヌカハニーを食べても太らないのか?

結論から言ってしまうとはちみつは決して太らない食材ではありません。


しかし甘い食材のなかでは食べても太りにくいことは確かです。



そもそもカロリーがある時点で厳密に太らない食材はありません。


マヌカハニーをはじめとしたはちみつを構成する糖はフルクトースとグルコースが半々くらい。通常の砂糖はほとんどがスクロースで構成されています。


この構成されている糖分の種類によって、はちみつは体内にゆっくりと吸収されていきますが通常の砂糖は急激に吸収されるため血糖値が大きく上昇し安定しません。


血糖値が安定しないと身体はより甘いものを求めるようになってしまい、少量では満足できません。


いっぽうはちみつの場合は少量を舐めるだけで満足感が得られるうえ、もともとのカロリーが通常の砂糖の8割程度なので太りにくい"甘味"と考えることができます。



さらに、はちみつの糖分は普通の砂糖の糖分より1.5倍ほど強く感じられるようになっています。


味の濃さで考えても満足度ははちみつの方が勝っているんですね。


また「マヌカハニーとダイエット」で紹介したように代謝を高める効果があることを考えると寝る前にマヌカハニーを食べるというのは甘いものを食べつつダイエットしたい人にとっては優れた効果を発揮する手段だと考えられるのです。


ただし厳密に糖質制限を行っている方にはいくらはちみつでもオススメできません。

寝る前に食べるべきマヌカハニーの適量

いくら比較的太りにくい甘味であるはちみつも食べ過ぎてしまえばなんの意味もありません。


マヌカハニーを寝る前に摂取したい方は大さじ1杯。これを忘れないようにしましょう。


この投稿をInstagramで見る

おはよう。 朝食 デッカイ 南関あげを頂いたので🎉スタバのラップサンド風。 牛肉甘辛炒め+パプリカ+レタス+海苔+マヨネーズ+南関あげ 燃焼系スープ(セロリ+キャベツ+ブナシメジ+えのき+大根キムチ+白菜キムチ+白菜+キャベツ+茅乃屋だし+温泉卵 昨日から、マヌカハニーダイエットをはじめた。 マヌカハニーを安く、手に入れたので、何かないかなと😄マヌカハニーダイエットで調べるとでてきた。 『マヌカハニーダイエット』 夜 寝る1時間前にスプーン一杯 だそうです。 これは、検索してね。 でも、喉にもいいのね。 ほったらかししてた、体重測定……55.65 まぁまぁ いいかんじ。 今日も一日頑張りましょう。 #ダイエット垢さんと繋がりたい#糖質制限#低糖質#糖質制限ダイエット#ダイエットメニュー#パーナルジム#北九州#筋トレ女子#workout#fitness #公開ダイエット#朝食#ワンプレート#おうちごはん#morning#love#かやのや #ロカボ#ダイエット放浪記#食事記録 #ダイエッターさんとつながりたい#マヌカハニー#マヌカハニーダイエット #南関あげ#スターバックス#ラップサンド#パフリカ#体重公開#

かんな(@kan__na222__)がシェアした投稿 -



はちみつ大さじ1杯約20gのカロリーは60カロリー程度で決してものすごく低いわけではありませんが、就寝後の代謝アップに期待していきましょう。


とはいえ大さじ1杯分のマヌカハニーを食べると結構満足できます。やったことのない人はぜひやってみてください。


蜂蜜は木のスプーンで食べるのがセオリー



しっかりと食事制限したいという方は日ごろ食べているチョコなどの間食をやめて、1日に食べる甘みをこの寝る前のマヌカハニー大さじ1杯だけにしてあげるといいですね。

寝る前にマヌカハニーを食べて虫歯になる心配はないの?

寝る前に食べるマヌカハニーは歯磨きのあとがいいといわれていますが、これには虫歯になってしまうリスクはないのでしょうか。


じつははちみつに含まれるフルクトースとグルコースは糖分の中でも虫歯菌のエサになりにくい性質を持っているので歯磨き後に食べても大丈夫なんです。



それだけでなくマヌカハニーの持つ殺菌能力は虫歯や歯周病の原因菌を抑制したり、口内細菌を整えて口臭を軽減したりと菌が繁殖しやすい就寝中の口内ケアにもうってつけなんですよ。


寝る前のマヌカハニーは喉にもいい?

さらにさらに、寝る前に舐めたマヌカハニーは喉にも嬉しい効果を発揮してくれます。


もともとマヌカハニー(はちみつ)は保湿効果の高い食材で加えて殺菌力を有しているため、食べた後にマヌカハニーが喉に届くことで喉の乾燥をやわらげ、朝起きた時のイガイガを防止する役目も果たしてくれるのです。

マヌカハニーは寝る前に食べるのがおすすめ!のまとめ

寝る前に食べたマヌカハニーには身体の健康保つ上でのさまざまなメリットがあることについて解説してきました。


一般的には寝る前の「はちみつやマヌカハニーはダイエットにいい」ということで気になっている人、じっさいに取り入れている人が多いようです。


しかしそれ以外にもさまざま嬉しいパワーが秘められているのがマヌカハニーの魅力です。


  • ちょっとしたダイエットに挑戦したい人の心強い味方として
  • 口内ケアとして
  • 喉のケアとして


マヌカハニーを寝る前に大さじ1杯だけ食べる生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



筆者も少し食べ過ぎて食事制限をしたい時、風邪っぽい時、乾燥がキツいとき、口内炎ができたときなどにマヌカハニーを寝る前に食べる生活をしばらく続けてケアしています。


思い立って1日使うだけでも効果を実感できますが、決してお薬ではないので気になっているときはある程度継続して食べていくのがコツですよ!


\お得に始められる初心者におすすめのマヌカハニーブランド/

初めてならコレ!「エグモントマヌカハニー」をチェック!



マヌカハニーが気になっている方へ

マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる