おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

無料アプリ「クラシル」がおかず作りに便利すぎる!有料登録せずとも使い勝手バツグン!

f:id:bollet:20190923212142p:plain


日々の献立作りが大変だと感じている人は少なくありません。


もっといえば料理をしているすべての人が今日の献立を考えるのが億劫だと感じているのではないでしょうか?


そんな人にぜひ一度使ってみてほしいのが無料のレシピアプリ「クラシル」です。


f:id:bollet:20190923215536j:plain
いろいろな料理レシピを無料で見ることができる


このアプリは有料登録しないと使えない機能もあるものの無料で使える機能がとても充実しています。



クラシルの主な機能(無料)


・レシピの検索
・レシピが動画で見られる
・献立の組み立て
・レシピの疑問点に質問できる
・気に入ったレシピをブックマークできる
・料理雑誌なみのコラムが読み放題


料理のバリエーションがない、今日の献立を考えるのが面倒、レシピを暗記するのが大変・・・という方にとって心強い味方になってくれること間違いなし。


無料でほぼすべての機能を使うことができるので、まだ使ったことのない人はぜひ一度使ってみましょう!


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ


無料アプリ「クラシル」、天気の子にも登場で話題沸騰中!

無料アプリ「クラシル」とは?

「クラシル」は今注目の無料で料理のレシピ動画をみることができるメディアです。


f:id:bollet:20190923174116p:plain
動画でレシピをチェックできる


従来のレシピメディアでは料理の作り方が文章で解説されているものばかりでしたが、クラシルではより分かりやすく動画で手順を説明しています


f:id:bollet:20190923174208p:plain
材料や手順は文章でも細かく紹介されている


レシピサイトを参考にするような料理初心者~中級者の方は切り方、焼き加減、手の動かし方など細かい部分が文章だけでは理解しきれなかったりしますよね。


ある程度料理慣れしている人でもはじめてやるような工程はやはり文章だけではなかなか理解できなかったりするものです。


そこでクラシルではすべてのレシピを1分の動画にまとめて、日々の忙しい生活の中でも気になるレシピを簡単に理解できるようにしているのです。

あの「天気の子」にも登場?話題沸騰中のアプリ

徐々に知名度を高めつつある「クラシル」


流行に敏感な方はすでにチェック済みかもしれませんが、2019年の夏に公開された新海誠監督の「天気の子」の劇中でも登場し話題となりました。



劇中ではヒロインがクラシルを参考にした料理レシピを再現するシーンが登場しており、作品のヒットとも相まってクラシルはますます注目度が高くなっています。

無料アプリ「クラシル」のレシピは誰が作ってる?

料理レシピのアプリやサイトというと素人の方が投稿しているレシピも多く、正直ハズレのレシピを引いてしまうことも多々ありますよね・・・。


しかし「クラシル」では管理栄養士の監修のもと、クラシル専属の調理人「クラシルシェフ」がレシピ考案と調理を担当。


このクラシルシェフは管理栄養士、栄養士、製菓衛生師、調理師、食品衛生管理者、野菜ソムリエ、料理教室の先生といったその道のプロが担当しているためレシピにはずれはありません


ぱっと見て気になるレシピを選んでも中途半端なレシピはひとつもないので、安心して調理することができるんですよ。


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ

「クラシル」のおかず作りに便利な主な機能と使い方

「クラシル」のアプリでは今晩の献立を考える上で便利な機能が盛りだくさん。


しかもここで紹介している機能はすべて無料版で利用可能なのです。


さっそく無料インストールして活用してみましょう!


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ

すべてのレシピを動画で見られる

クラシルが従来のレシピサイトともっとも異なるのは、すべてのレシピに動画がついているということでしょう。


f:id:bollet:20190923173359p:plain
じっさいに調理するさいの動きを動画で確認できる


この動画は忙しい人も気軽に要点だけ確認できるように1分にまとめられています。


また料理初心者の方で「細かい説明をされてもわからない!」という方も動画を見ながら作ればきっとおいしく作れるはずですよ。


レシピ検索機能

作りたい料理の名前を検索することができます。


f:id:bollet:20190923172349p:plain
画面上の検索窓に知りたいレシピを入力


料理名を入力すれば登録されているレシピが一覧で表示されます。気になるものをタップして読んでみましょう。


f:id:bollet:20190923172507p:plain
一覧が表示される


カテゴリ別に検索することでおおざっぱに探していくことも可能です。


f:id:bollet:20190923172422p:plain
カテゴリ別にも検索可能

献立を作ることができる

f:id:bollet:20190923172720p:plain
その日の献立を作ることができる


画面下部に表示されている「献立」をタップすると自分だけの献立を作成できます。


f:id:bollet:20190923172743p:plain
それぞれの項目で好みのレシピをチョイス


主菜、副菜、汁物と各項目にランダムでレシピが表示されます。


f:id:bollet:20190923172804p:plain
入れ替えボタンで気軽に献立をチェンジも可能
入れ換えボタンを押せば入れ換えも可能。


曜日を設定して献立プランを組めるので、献立を考えるのがめんどうという方や自分の知らないレシピに挑戦したい方はぜひこの機能を使ってみてください。


f:id:bollet:20190923172909p:plain
曜日を設定できる


右上の買い物ボタンから、その献立に必要な食材をメモすることも可能。これで買い物にいってもスムーズです。

f:id:bollet:20190923172928p:plain
各献立に必要な食材をメモしておくことも

それぞれのレシピに質問できる

f:id:bollet:20190923173502p:plain
ここをタップすると質問スペースへいける


各レシピの下にそのレシピについて質問できる機能がついています。


f:id:bollet:20190923173534p:plain
レシピに質問するとスタッフが返答を


ここではレシピの疑問点をぶつけることができるようになっていて、細かい点にもクラシルがのシェフが丁寧に対応してくれます。

雑誌レベルの料理コラムが読み放題

クラシルでは料理雑誌に載っているようなコラムが定期的に更新されていて読み放題になっています。


f:id:bollet:20190923173600p:plainf:id:bollet:20190923173609p:plain
多様なコラムが読み放題


ただ好みのレシピを作っていくだけでなく料理や食材に対する知識をコラムを読んで深めていくことで、より料理が楽しくなるのではないでしょうか?


無料で読めるコラムとしてはとてもハイクオリティなものばかりなので、このコラムのためにアプリをインストールするのもオススメです。

「クラシル」は有料登録でさらに便利に

プレミアムサービスとして月額480円で有料登録することでさまざま特典を楽しめます。



プレミアムサービスでできること


お気に入りの上限がなくなる
レシピのお気に入り登録の上限がが30件から10,000件になる。


ランキング機能が使える
お気に入り数に基づいたランキングを閲覧可能に


限定レシピが見られる
有料会員限定の特別なレシピが見放題


カロリーが表示される
レシピ動画にカロリーが表示されるようになります。


広告ブロック
広告が表示されなくなります。


質問に優先で返信
レシピへの質問にスタッフが優先的に答えてくれます。


プレミアムサービスの7日間無料お試しサービスもあるので、気になる方はぜひ試してみましょう。

無料アプリ「クラシル」がおかず作りに便利すぎる!のまとめ

本記事では便利すぎる無料レシピアプリ「クラシル」を紹介してきました。


日ごろから料理をされる方のなかには献立作りやレシピに不安のある方もたくさんいらっしゃると思います。


そんな方にはぜひこのアプリを有効利用して頂いて、日々の料理を少しでも簡単に楽しくしてもらいたいですね。


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ


あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com