おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

アラビアータのレシピ|パスタ料理の定番をご自宅で本格的に作る

アラビアータ


数あるパスタ料理のなかでも知名度が高いアラビアータ


唐辛子の辛さとトマトの味わいがたまらない子供から大人まで大好きな一皿でしょう。


シンプルなのでご家庭で作るのも簡単ですし、材料の質にさほど左右されにくいパスタなのでしっかりと基本を押さえておけばお店のような本格的な味わいを簡単に再現できます。


休日のランチや飲み終わった後のシメのご飯としてもとってもおすすめですよ。


そもそもアラビアータとは?

アラビアータ(arrabbiata)はイタリア語で「怒り」という意味で、日本ではおこりんぼ風パスタなどと紹介されることもある代表的なパスタ料理のひとつです。


辛口のパスタなので、これを食べて起こっている時のように顔が赤くなるというのが由来だといわれています。


使う材料もごくシンプルで、鷹の爪、にんにく、トマト、パスタがあれば作れてしまいます。

アラビアータの具

アラビアータは元来具を使わないパスタです。


ただ一般的にはそれだと物足りないのでナス、ベーコン、玉ねぎ、チーズあたりが相性がよく具材として使用されることが多いですね。


このあたりの食材を使っていくとアマトリチャーナとの区別があいまいになってしまうような気もします。



アマトリチャーナ


トマトソースに玉ねぎ、ベーコン(厳密にはグアンチャーレ)、チーズを使うローマ発祥のパスタ料理。


あまり細かいことを気にしても仕方ないのですが、アラビアータは副菜ありきでそれ自体は最後のシメご飯として唐辛子だけでシンプルに仕上げるのがしっくりくるのではないでしょうか。

アラビアータのレシピ

アラビアータの材料(1人分)


パスタ・・・・・・・・・・80~100g
にんにく・・・・・・・・・1/2~1片
鷹の爪・・・・・・・・・・2~3本(お好みで)
トマトソース・・・・・・・お玉1杯分程度
(トマトソースを仕込まない場合はトマト缶を1缶用意する)


アラビアータはシンプルなトマトソースで食べるものなのでソースが絡みやすいペンネが適しているといわれています。


とはいえご家庭でペンネを購入しても汎用性も低くて困る・・・という方は普通にロングパスタで作ってもらって構いません。筆者はペンネが食べづらくて苦手なのでいつもスパゲッティーニで作ってます(1.6~1.7mm)。



ペンネで作ればペンネ・アラビアータ、スパゲッティで作ればスパゲッティ・アラビアータとなる。


トマトソースについて

f:id:bollet:20171110174023j:plain


アラビアータやプッタネスカのようにトマトソースをベースとするパスタを作る場合は事前にトマトソースを仕込んでおくと楽です。


一回仕込んで冷蔵なり冷凍しておけばパスタが作りたいときにトマトを煮込む時間が短縮できるので、特にアラビアータのようなシンプルなものであればパスタを茹でる時間内にソースを完成させられます


トマトソースの作り方に関しては別の記事で詳しく解説していますが、基本は以下の通りです。


f:id:bollet:20171110170325j:plain



とはいえそんなにたくさんトマトソースを仕込んでしまっても使わない・・・という方は事前に仕込んでいない場合についてもこの後補足をしながら解説していきますのでご安心ください。

アラビアータの作り方

まずはにんにくと唐辛子を用意します。


にんにくは①トマトソースをすでに作ってある場合は包丁の背で割っておく②トマトソースを作っていない場合はみじん切りにするとよいでしょう。


f:id:bollet:20200409125748j:plain
写真はトマトソースを仕込んだ状態で進めていくので割っただけ


唐辛子は種をとって軽く砕きます。激辛好きな方は種をそのまま入れておいても構いません。


f:id:bollet:20200409125755j:plain


フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほどいれてにんにくと唐辛子を熱します。


焦げないように弱火でにんにくの香りが出る(軽くきつね色になる)までゆっくり加熱してください。


f:id:bollet:20200409130219j:plain


f:id:bollet:20200409130228j:plain
全体がつかるように傾けながら加熱できるとよい


香りがたったらにんにくと唐辛子を取り出します。


f:id:bollet:20200409130311j:plain


事前に仕込んであるトマトソースをパスタ80~100gにつきおたま1杯分ほど加えます。軽く混ぜて味を見て、薄ければ適宜塩を足してください。


f:id:bollet:20200409130404j:plain



トマトソースを仕込んでいない場合はここでトマト缶(カットでもホールでも。ホールの場合は事前にボールに入れて潰しておくと時短になる)を加えて15分ほど煮込んでください。


水気がなくなってソースの淵にオイルの輪郭が浮き出て分離してきたら(目安は上の写真くらい)火を止めて塩で調味します。


f:id:bollet:20200409130634j:plain


茹で終わったパスタをソースに投入して弱火で加熱しながらあえていきます。このさいにパスタ80~100gに対して大さじ2~3ほどの茹で汁を加えてソースをしっかり乳化させます。



軽く味見して味が足りなければ塩を加えましょう。


さらに最後にEXヴァージンオリーブオイルをひとふりしてあえて完成です。


f:id:bollet:20200409131033j:plain
アラビアータ

アラビアータのレシピのまとめ

ごくごくシンプルなパスタであるアラビアータ。


ポイントは事前に仕込むにしろその場で煮詰めるにしろ、しっかりとトマトを煮詰めて味を濃縮させる(時間というよりはトマトとオイルが分離するまで煮込む)こと。


あとは唐辛子をオイルで熱して好みの辛さまで持っていくことが大切でしょう。


その辺に売っている材料でじゅうぶんにおいしいアラビアータが作れますのでぜひ挑戦してみてください。


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com



レシピを動画でチェックできる無料アプリ「クラシル」


クラシル


いま注目されている無料レシピアプリ「クラシル」


すべてのレシピに1分間の作り方動画がついていて、細かな調理法も簡単に再現できちゃいます!


有料級のコラムや献立を整理する機能もついていてなんと無料!インストールしておいて損はありませんよ!


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ


クラシルの機能や使い方の解説を見る