おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

春日居の桃|山梨のブランド桃は贈り物にもおすすめの絶品フルーツ

春日居の桃


夏場の人気フルーツといえば真っ先に思い浮かぶのは桃ではないでしょうか?


日本中で作られている桃のなかでも山梨県は桃の代表産地といって差し支えありませんが、そのなかでも笛吹市にある春日居で作られる桃はブランド桃として非常に高品質です。


毎年シーズンを楽しみにする人も多い知る人ぞ知る春日居の桃


本記事では山梨が誇るブランド桃の魅力に迫りたいと思います。


\春日居の桃を産地直送で購入するならコチラ/

山梨県が誇るブランド桃"春日居の桃"

平成25年度の農林水産省の調査によると、桃の生産量は全国で114,100トンの生産量(出荷量)、生産地別にみると山梨県(36,700トン)、福島県(27,100トン)、長野県(14,100トン)となっています。


桃生産地が全国にあるなかで山梨は全体の1/4以上を生産していることになり、まさしく桃処と呼んで差し支えない県だといえるでしょう。


桃以外にもフルーツをたくさん栽培する山梨。自然に恵まれた素晴らしい土地で果実の楽園といえる。


そんななかで特に品質の高い桃を生産しているのが春日居で、JAフルーツ山梨「春日居統一共選場」を通して出荷されたものが"春日居の桃"としてブランド化され出荷されています。



春日居の桃の魅力

  • 有機物を利用した土作りや減農薬への取り組み
  • 完熟してからの収穫なので当たり外れが少ない
  • ワンシーズン通して品種を変えながらずっと楽しめる
  • とにもかくにもおいしい


山梨県笛吹市にあたる春日居地区は大正時代から桃生産に力を入れる歴史ある土地。桃生産に適した山梨のなかでも気候や土壌がより優れており、約200軒の桃農家がひしめく桃のメッカとも呼べる場所です。


春日居ではすべての桃を袋掛けで栽培することで大玉でキズの少ない個体を安定して収穫し、さらに完熟してから収穫するよう全農家で取り決めることで当たり外れなく出荷するようにしています。


大玉の個体が多いのも特徴。


手間暇はかかりますが、こうした努力の末に市場に出回る春日居の桃はどれを食べてもハズレがなく、また完熟してから収穫しているのでご家庭での追熟がほとんど必要ないのが特徴。


サイズも一般的に出回る桃よりも1~2まわり大きいのものを中心に出回るので贈答用にもおすすめできる大変すばらしい桃だといえます。



春日居の桃は出荷前にさまざまなセンサーをとおして個体のクオリティを決定しています。


ランクは4つに分かれていて、無印赤秀青秀特秀の順に立派になります。


春日居の桃は本来あまり量がないはずの最上級の特秀ランク(糖度で12以上)がとても多く生産されます。


いっぽう無印はあまり外には出回らず、地場や訳アリ品で流れることが多いようです。

時期ごとに変わりゆく春日居の桃品種

春日居では時期によって複数の品種を作りわけて出荷しています。


6月終わりころからシーズンイン。まずは日川白鳳加納岩白桃から。


f:id:bollet:20190714043416j:plain
加納岩白桃


続いて7月に差し掛かると白鳳浅間白桃


f:id:bollet:20190706031202j:plain
白鳳


8月になると 川中島白桃さくら白桃と続きます。


f:id:bollet:20190722194323j:plain
浅間白桃



桃全体にいえることですが、シーズン前半に出回る桃はやわらかく比較的サッパリした味わいで果汁したたる感じが最高。


逆に8月以降の品種は果肉がかためで甘さを強く感じ、日持ちするのが特徴です。


春日居の桃は品種の指定ができないので、狙いの品種がある場合は時期を狙って購入するのがオススメです。


しかしどの品種も春日居ブランドに恥じない一級の出来映えなので、まずは気になったときに在庫があるうちに試してみるのがおすすめですね。


贈り物にもおすすめのブランド桃をお取り寄せ

紹介してきた通り、春日居は非常に優れた桃を作り出しています。


ひとつひとつの作業に手間をかけて作られているためお値段はお高めですが、そのぶんはずれをひく心配もなく、必ずおいしい桃を食べられます。


贅沢にご自宅用に買うのはもちろんですが、シーズン的にお中元用フルーツとしても非常に評判が高いですね。



筆者も春日居の桃を贈答用にも利用しますが、一度食べるとこの桃しか受け付けなくなる、ある意味不幸な人をたくさん誕生させてしまったものです・・・。


なかなか近場で購入するのが難しい商品だと思うのですが、通販を利用してお取り寄せも可能です。楽天市場を経由して産地直送の商品を購入することができます。


また筆者も日頃からお世話になっている「豊洲市場ドットコム」さんが毎年シーズンには春日居の桃に力をいれて販売しています。特に贈答用に向いた大玉の製品を扱っているので、お中元などに利用したい方はこちらもオススメです。


\春日居の桃を産地直送で購入するならコチラ/

春日居の桃|山梨のブランド桃は贈り物にもおすすめの絶品フルーツのまとめ

本記事では筆者も毎年楽しみにしている一級の桃生産地、春日居の桃について特集してきました。


桃は個体差の激しいフルーツで、安いものでも運がいいととびっきり美味しく追熟して仕上がることがありますが、確実に美味しい桃を食べるのであればある程度選別されたものを選ぶ必要があります。


春日居の桃はその点において必ず一定の水準を超えた品質のもののみが出回っているので自分用でも贈答用でも安心してチョイスできる桃だといえるでしょう。


\春日居の桃を産地直送で購入するならコチラ/


CHECK!
当サイトではフルーツ通販に豊洲市場ドットコムをオススメしています。


最高レベルの旬のフルーツのみを扱う非常に信頼度の高い通販サイトで筆者もよく利用しています。


フルーツを通販するのに抵抗のある人も多いと思いますが、ナマモノだからこそ管理がしっかりしているお店から仕入れたいところです!


豊洲市場ドットコムはその時の旬のものしか販売していないのでお目手当のフルーツが手に入るかはわかりませんが、贈答用や日々の贅沢にとぜひチェックしたいフルーツ通販サイトです。


豊洲市場ドットコムの公式サイトはこちら



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com