おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

桃『白鳳』の特徴、旬の時期、値段、食べごろなどを解説

白鳳


夏になるとフルーツ売り場を賑わせる桃。


さまざまな品種の桃が存在するなかで、特に目にする機会が多い代表的な品種が白鳳です。


現在桃の品種は白鳳系、白桃系の2種に大別できるといわれており、白鳳は白鳳系の元祖に位置付けられる品種ながらいまなお根強い人気を誇る桃です。


白鳳の特徴や旬の時期について改めて知ることで桃のシーズンをより楽しんでみましょう。


ふるさと納税を利用してフルーツを購入するメリットをチェック


桃を代表する品種『白鳳』

白鳳


1925年、およそ100年も昔に生まれたのが白鳳。


「白桃」に「橘早生」をかけあわせた品種で、いまでは桃の一ジャンルとして数えられるくらいに特徴的な桃です。


皮はベースは乳白色で一部がピンク色に色づきます。


f:id:bollet:20190706031202j:plainf:id:bollet:20190706031515j:plain
ピンクの部分と乳白色の部分が混在している


果実の大きさは桃のなかでも大きめなのも特徴。



ちなみに白鳳系の桃は収穫の時点で完熟のものが多く、追熟を必要としないケースも多いので食べ頃を見極めて適切な期間内に食べるのがオススメです。


桃好きのなかでも白鳳系が特に好きという人が多い印象で、有名ながらとても魅力のある品種だと思います。


筆者も特に好きな桃で、こうした桃がシーズン前半に楽しめるのはとても嬉しいことですね。

白鳳の旬の時期

白鳳に限らず白鳳系の品種は7~9月頃まで続く桃のシーズンのなかで前半に旬がきます。


早いところだと6月半ばくらいから流通が始まり、本格的に売り場に並ぶのは7~8月初旬


最も味がのっているのが7月半ば前後という印象です。



白鳳の値段

白鳳は桃のなかでは平均的な価格帯の桃です。


サイズによっても値段は大きく異なりますが、小さい物であれば200~300円くらいから贈答用の選果されたものになると1000円近くになるものも。



生産者や産地によっても値付けはまばらですが、あまり安いものは傷んでいたり熟成が足りないケースも多いので個人的にはそのまま食べるなら1玉350円以上のものを選ぶようにしています。


加工用に使用する場合は安い物でもいいのですが、そもそも果肉の柔らかい白鳳はジュースのような液体系はともかくとして形を残す加工には向かないことを覚えておきましょう。


用途によって買い分けて楽しみたいですね。

白鳳の食べ頃

食べ頃の白鳳をふたつに割ってみた


桃は一般的にやわらかくなるまで追熟させるフルーツだと考えられています。


しかし白鳳系の桃は基本的には完熟状態で収穫され市場に流通するため、購入してから早めに食べた方がいいものが多いです。



特に1玉で400円以上するような比較的高価格帯の白鳳は収穫段階で選別されているケースが多いため、なるべくすぐに食べるようにしたいですね。


食べ頃の目安としてはおしりの辺りから桃特有の甘い香りがすること。そして手全体で桃を包み込むとかすかな弾力を感じることです。


特に白鳳は手で持ったときに弾力を感じやすいので、食べごろの見極めはそう難しくはないと思いますね。


詳しくは桃の美味しい食べ方について書いた記事も参考にしてください。


www.oishikerya.com

白鳳の味わいの特徴

白鳳の特徴はなんといってもそのジューシーさにあります。

みずみずしさでは桃の品種の中でもトップクラス!


果肉が固めで食べごたえのある白桃系と比べると白鳳系の桃は熟すと非常にやわらかく、カットするだけで果汁がしたたりおちるような果汁の多さが魅力です。


口にいれるとほぐれるような果肉感の虜になる人が多いのではないでしょうか。

f:id:bollet:20190706032005j:plainf:id:bollet:20190706032007j:plain
熟した白鳳は手で剥きやすいのも特徴。白桃系は熟しても剥きづらいものがある。


酸味が少なく甘味もものすごく強いわけではないのですが、果汁の多さと桃特有の香りが織り成す芳醇な味わいは白桃系にはなく、繊細で上品な桃だといえるでしょう。


果肉が柔らかいので加工するよりはそのまま食べるのに向いています。


白鳳系の桃にはどんな桃がある?

白鳳から枝分かれした品種には「日川白鳳」「みさか白鳳」「桃山白鳳」「山梨白鳳」「八幡白鳳」といったものがあります。


一般に流通する場合はこれらの区別がなされないこともありますが、基本的には産地に紐付いた名称なので商品の産地がわかれば大方見当がつくのではないでしょうか。


日川白鳳


八幡白鳳

白鳳はふるさと納税で購入がお得?

白鳳は桃のなかでも人気品種ですが美味しいものを食べようとすると意外に難しい桃でもあったりします。


スーパーで安売りしているものは当たり外れが多く、本当においしい白鳳を味わったことがない人もいることでしょう。


そんな時におすすめしたいのがふるさと納税での購入で、うまく使えば他の返礼品もあわせて実質2000円で購入可能という非常にお得な制度になっています。


ふるさと納税ではふだんスーパーで安売りしている白鳳とはランクの違うものを産地直送で購入することができるため、普段食べている白鳳との違いにびっくりすると思います。


ぜひチャレンジしてみてください。


ふるさと納税で白鳳を買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ



白鳳、桃を代表する品種のまとめ

本記事では桃を代表する品種"白鳳"の特徴や旬の時期を紹介してきました。


桃を語るうえで白鳳の存在ははずすことはできません。それほど現在の桃の世界において白鳳は重要な桃なんですね。


ぜひそうした事情も踏まえて旬の時期に白鳳を楽しんでみてくださいね。


おいしく食べられるのは桃シーズンの前半(7月中がオススメ)なのでお見逃がしなく!




あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com