おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

梨「幸水」の特徴|旬の時期、選び方、保存方法を解説

幸水


夏から秋にかけて食べたくなるフルーツといえば和梨でしょう。


シャリシャリとした食感とみずみずしい果汁にサッパリとした甘さが加わり大好きな人の多い果実ではないでしょうか?


最近では和梨にもさまざまな品種があらわれてきて市場に出回っていますが、なかでも根強い人気を誇るのが幸水です。


本記事ではそんな幸水の魅力を改めて確認しながら、旬の時期、保存方法、選び方を解説していきたいと思います。


\梨処千葉県産の絶品幸水を産地直送で購入するならコチラ/


和梨の代表品種「幸水」の特徴

古くからある梨の代表格「幸水」

幸水は1959年に菊水早生幸蔵を交配させた品種として登録された梨です。


現在主要品種として活躍するフルーツのなかでは特に古くから活躍しており、じっさいに1959年当時はまだ現在の品種登録の制度は整っていなかったため「なし農林3号」として登録され、後に幸水として登録されたという流れがあります。


赤茶色の果皮が特徴


いわゆる赤梨と呼ばれる梨で、見た目は少し潰れた球形のものが多く、うっすらと緑色の果皮をしています。



赤梨と青梨


和梨には赤梨青梨の2種類があります。


赤梨は幸水をはじめ豊水、南水など。皮が赤茶色でザラザラ、甘さが濃いのが特徴。


一方の青梨は果皮が青緑でツルツルしており、赤梨と比べるとスッキリとした味わいが特徴です。


千葉茨城を中心にさまざまな土地で栽培され、日本中の人に愛されているフルーツだといえるでしょう。



和梨の品種のなかで幸水はもっとも栽培量が多い。

幸水の味

幸水の特徴は和梨特有のシャキシャキジャリジャリした食感と甘さです。


和梨のなかでは比較的硬めの果肉ながら糖度は高くて水分量も多いので、噛めば噛むほど味のある品種です。


梨好きのなかではシャキっと感が強い幸水派と水気が多くやわらかい豊水派にわかれますが、幸水は特に根強い人気を誇る梨だといえるのではないでしょうか。


幸水の旬の時期

梨のなかでも旬の時期が早い品種で、早ければ7月半ばくらいから市場で見かけることができます。


もっとも多く出回るのは8月半ばから後半にかけてで、9月に入ると徐々に幸水と並んで和梨を代表する品種である豊水とバトンタッチします。

幸水の選び方

幸水のような赤梨は果皮が薄い茶色から赤みがかってきた瞬間がもっとも味のバランスが優れています。


和梨は追熟はしませんが、果皮の色の移り変わりで味と食感に変化があらわれるのでお好みのタイミングを見つけるといいでしょう。


f:id:bollet:20190725044719j:plain
写真は豊水ですが色の移り変わりは幸水でも同様。



赤梨の場合は薄茶色の鮮度がいいときはシャキっと感が強い反面甘さが少し弱く、赤茶色になってくると果肉が少しやわらかくなりジューシーで甘みが増します。


ただしそのポイントを過ぎると味がぼやけていくので、タイミングをはかって楽しみましょう。


幸水に限らず和梨は日本中で栽培されているのであまり産地にこだわる人は少ないかもしれません。


基本的には鮮度のいいものが良いので地場の幸水を買い求めるのがオススメですが、お取り寄せするならぜひ梨処である千葉県の幸水にチャレンジしてみてください。お隣の茨城県のものも高品質なものが多いですね。


\梨処千葉県産の絶品幸水を産地直送で購入するならコチラ/

幸水の保存方法

買ってきた幸水は食べる直前一時間前くらいに冷蔵庫にいれて冷やします。


ずっと冷蔵保存すると甘さが損なわれてしまうので、可能な限り食べる直前に冷やすのがオススメです。


保存するさいには新聞紙やポリ袋に包んで乾燥しないようにし、野菜室におきます。1週間程度は味も落ちずに保存することが可能です。



赤梨のなかでも幸水は日持ちしない品種で傷むのが早いです。


南水のように赤梨のなかで秋に入って出てくる品種は日持ちが長く、冷蔵であれば3ヶ月ほど貯蔵できるといわれています。


切りかけの梨はラップで断面をしっかりと包んで冷蔵保存します。表面が変色していなければ2~3日程度は食べられますが、早めに食べきるようにしましょう。


梨「幸水」の魅力|旬の時期、選び方、保存方法を解説のまとめ

本記事では初秋の代表的なフルーツ、幸水について特集してきました。


筆者も和梨のなかで一番好きな品種を聞かれたら迷わず幸水と答えますが、幸水の持つ食感、幸味の濃さ、ジューシーさは和梨の良さが詰まった品種だといえるでしょう。


和梨のなかでは日持ちせず流通時期も限られていますので、ぜひ一番おいしい時期を見逃さずに楽しんでみてくださいね。



CHECK!
当サイトではフルーツ通販に豊洲市場ドットコムをオススメしています。


最高レベルの旬のフルーツのみを扱う非常に信頼度の高い通販サイトで筆者もよく利用しています。


フルーツを通販するのに抵抗のある人も多いと思いますが、ナマモノだからこそ管理がしっかりしているお店から仕入れたいところです!


豊洲市場ドットコムはその時の旬のものしか販売していないのでお目手当のフルーツが手に入るかはわかりませんが、贈答用や日々の贅沢にとぜひチェックしたいフルーツ通販サイトです。


豊洲市場ドットコムの公式サイトはこちら



\梨処千葉県産の絶品幸水を産地直送で購入するならコチラ/


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com