おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

最注目の桃品種「あかつき」の特徴、旬の時期、値段|固い果肉と豊かな果汁が特徴

あかつき


夏場を通してさまざまな品種が出回る桃ですが、なかでもいま最も注目すべき品種はあかつきでしょう。


多用な桃の品種のなかには流通量の少ない希少種、産地ブランドで作られた高級品などいろいろありますが、あかつきは入手難易度が低くそれでいてじつに優秀な品種です。


本記事ではそんなあかつきの魅力を特徴、旬の時期、値段といった部分を見ながらチェックしていきます。


\旬のおいしいあかつきはふるさと納税を利用して実質2000円でお得にGET!/

桃品種「あかつき」の特徴

この桃は神奈川県生まれの品種で、1979年に"あかつき"という品種名で登録されました。


あかつき


桃の2大主要品種である「白鳳」「白桃」を掛け合わせた桃界のサラブレットのような存在で、現在桃市場においても主要な品種として扱われています。


大変色づきがよく、日光をよく浴びた部分が赤色に染まります。果肉も赤みがかっていて、味はもちろんですが色味が大変よい桃であります。


桃品種「あかつき」の旬の時期と産地

桃のシーズンは白鳳系から白桃系、黄金桃系へと推移していきます。


あかつきは白桃と白鳳のかけあわせなので、ハイシーズンはちょうど両者の中間あたりに位置しているといえるでしょう。


一般的には7月末から8月いっぱいにかけてが旬の時期です。


もちろん産地によっても旬の時期は異なります。


あかつきの主要産地は福島、長野、山梨辺りですが、山梨産が7月中旬辺りから出始め、福島産は8月に入ってから本格的に流通します。

桃品種「あかつき」の味わい

あかつきは白桃と白鳳という桃界のツートップをかけあわせたサラブレット品種です。


その味わいはまさしく両者のいいとこどりで、白鳳のジューシーで芳醇、口に含むととろけるような果肉を持ちつつも白桃の果肉のしっかり感、日持ちの良さ、糖度の高さも持っています。


ほんのりピンクに色づいた果肉がうつくしい


桃品種のなかでは最高品質の品種と評価されており、桃という当たりはずれの多いフルーツでありながら低価格のものを適当に買ってもおいしいものに当たりやすいのも魅力です。


うっすらとピンク色に染まった果肉も美しく、見た目にも味わい的にも素晴らしい品種で、桃好きのなかでも人気が高いです。


桃品種「あかつき」の値段

あかつきは現在数ある桃の品種のなかでも主要な品種で他の希少品種と比べれば流通量も多めです。


そのためランクや購入場所によって値段にはバラつきがある桃だといえるでしょう。


産地の直売所で小さめのサイズのものであれば200~300円程度でしょうが、一般の市場に流通して出回っている場合はS~Mサイズで300~400円程度。1~2個ずつパッケージングされたものや箱入りの贈答用で400~600円程度。


見た目もよく厳選された最高級クラスになってくると1玉700円~といった価格帯の印象です。


いずれにせよ一般的にスーパーなどに出回っている白桃系や白鳳系の品種と価格帯としてはあまり違いがない印象ですね。



ネットで取り寄せる場合も500円前後の価格帯が多いです(訳あり品なら300円程度)。


用途に応じて選ぶとよいですが、訳あり品はそれ相応の個体も多く混ざっているので美味しく味わいたいなら500円前後のものをチョイスすることをオススメします。

最注目の桃品種「あかつき」の特徴、旬の時期、値段のまとめ

本記事では桃の中でも特に人気が高い桃界のサラブレット品種あかつきについて特集してきました。


あかつきは白鳳と白桃のいいところどりをした素晴らしい品質の桃で、出回る時期は桃のハイシーズンである7月後半から8月にかけて。


皆さんもあかつきのシーズンにはぜひ手に取ってその魅力を堪能してみてくださいね。


\旬のおいしいあかつきはふるさと納税を利用して実質2000円でお得にGET!/


CHECK!
当サイトではフルーツ通販に豊洲市場ドットコムをオススメしています。


最高レベルの旬のフルーツのみを扱う非常に信頼度の高い通販サイトで筆者もよく利用しています。


フルーツを通販するのに抵抗のある人も多いと思いますが、ナマモノだからこそ管理がしっかりしているお店から仕入れたいところです!


豊洲市場ドットコムはその時の旬のものしか販売していないのでお目手当のフルーツが手に入るかはわかりませんが、贈答用や日々の贅沢にとぜひチェックしたいフルーツ通販サイトです。


豊洲市場ドットコムの公式サイトはこちら



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com