おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

最注目の桃品種「あかつき」の特徴、食べごろ、旬の時期、値段|固い果肉と豊かな果汁が特徴

あかつきの特徴、食べごろ


夏場を通してさまざまな品種が出回る桃ですが、なかでもいま最も注目すべき品種はあかつきでしょう。


多用な桃の品種のなかには流通量の少ない希少種、産地ブランドで作られた高級品などいろいろありますが、あかつきは入手難易度が低くそれでいてじつに優秀な品種です。


本記事ではそんなあかつきの魅力を特徴、食べごろ、旬の時期、値段といった部分を見ながらチェックしていきます。


\旬のおいしいあかつきはふるさと納税を利用して実質2000円でお得にGET!/
ふるさと納税を利用してフルーツを購入するメリットをチェック



桃品種「あかつき」の特徴

この桃は神奈川県生まれの品種で、1979年に"あかつき"という品種名で登録されました。


あかつき


桃の2大主要品種である「白鳳」「白桃」を掛け合わせた桃界のサラブレットのような存在で、現在桃市場においても主要な品種として扱われています。


大変色づきがよく、日光をよく浴びた部分が赤色に染まります。果肉も赤みがかっていて、味はもちろんですが色味が大変よい桃であります。


2021年の東京オリンピックでは海外から訪れた関係者がこぞって絶賛した桃として話題にもなりました。


あかつきはもともと知名度の高かった白鳳や白桃と比べるとフルーツに精通している人しか認識していなかった桃ですが、今後ますます主要品種としてその名を広げていくことになるでしょう。


桃品種「あかつき」の旬の時期と産地

桃のシーズンは白鳳系から白桃系、黄金桃系へと推移していきます。


あかつきは白桃と白鳳のかけあわせなので、ハイシーズンはちょうど両者の中間あたりに位置しているといえるでしょう。

f:id:bollet:20210818045803j:plain
最近では流通量も増えてきて、比較的目にする機会は多い桃品種


一般的には7月末から8月いっぱいにかけてが旬の時期で食べごろを迎えます。


もちろん産地やその年によっても旬の時期はじゃっかん異るので注意が必要です。


あかつきの主要産地は福島、長野、山梨辺りですが、山梨産が7月中旬辺りから出始め、福島産は8月に入ってから本格的に流通します。

桃品種「あかつき」の味わい

あかつきは白桃と白鳳という桃界のツートップをかけあわせたサラブレット品種です。


その味わいはまさしく両者のいいとこどりで、白鳳のジューシーで芳醇、口に含むととろけるような果肉を持ちつつも白桃の果肉のしっかり感、日持ちの良さ、糖度の高さも持っています。

f:id:bollet:20210818045742j:plain
ほんのりピンクに色づいた果肉がうつくしい


桃品種のなかでは最高品質の品種と評価されており、桃という当たりはずれの多いフルーツでありながら低価格のものを適当に買ってもおいしいものに当たりやすいのも魅力です。


うっすらとピンク色に染まった果肉も美しく、見た目にも味わい的にも素晴らしい品種で、桃好きのなかでも人気が高いです。

あかつきの食べごろ

桃は一般的に弾力が出て香りが自然と立ち上るようになったころが食べごろとされています。


品種によっても違いはありますが、あかつきは白鳳よりは固く白桃よりは少し柔らかい品種。手で持ったときに、食べごろの個体はかすかな弾力を感じさせます。


香りはとても豊潤で、食べごろになるころには顔を近づけるだけニンマリしてしまうような桃の甘い香りが広がることでしょう。


桃品種「あかつき」の値段

あかつきは現在数ある桃の品種のなかでも主要な品種で他の希少品種と比べれば流通量も多めです。


そのためランクや購入場所によって値段にはバラつきがある桃だといえるでしょう。


産地の直売所で小さめのサイズのものであれば200~300円程度でしょうが、一般の市場に流通して出回っている場合はS~Mサイズで300~400円程度。1~2個ずつパッケージングされたものや箱入りの贈答用で400~600円程度。


見た目もよく厳選された最高級クラスになってくると1玉700円~といった価格帯の印象です。


いずれにせよ一般的にスーパーなどに出回っている白桃系や白鳳系の品種と価格帯としてはあまり違いがない印象ですね。



ネットで取り寄せる場合も500円前後の価格帯が多いです(訳あり品なら300円程度)。


用途に応じて選ぶとよいですが、訳あり品はそれ相応の個体も多く混ざっているので美味しく味わいたいなら500円前後のものをチョイスすることをオススメします。

あかつきはふるさと納税で購入がお得?

あかつきをはじめとした桃は手軽に手に入る果物ではあるものの、じつは美味しいものを食べようとすると意外に難しい桃でもあったりします。


スーパーで安売りしているものは当たり外れも多く、本当においしいあかつきを味わったことがない人もいることでしょう。


そんな時におすすめしたいのがふるさと納税での購入で、うまく使えば他の返礼品もあわせて実質2000円で購入可能という非常にお得な制度になっています。


ふるさと納税ではふだんスーパーで安売りしているあかつきとはランクの違うものを産地直送で購入することができるため、普段食べているあかつきとの違いにびっくりすると思います。


今年はぜひ産地直送のあかつきを楽しんでみてはいかがでしょうか?


ふるさと納税で白鳳を買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ


最注目の桃品種「あかつき」の特徴、旬の時期、値段のまとめ

本記事では桃の中でも特に人気が高い桃界のサラブレット品種あかつきについて特集してきました。


あかつきは白鳳と白桃のいいところどりをした素晴らしい品質の桃で、出回る時期は桃のハイシーズンである7月後半から8月にかけて。


皆さんもあかつきのシーズンにはぜひ手に取ってその魅力を堪能してみてくださいね。


\旬のおいしいあかつきはふるさと納税を利用して実質2000円でお得にGET!/


あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com