おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

自家製ザクロシロップ・グレナデンの作り方

f:id:bollet:20191208174832j:plain


毎年冬になると出回るザクロ


同じ時期にはりんご、洋梨、いちご、みかんなどさまざまなフルーツが出回るためあえてザクロに手を出す人は少ないかもしれません。


しかしザクロはシロップに加工するとカクテルや製菓などにとても便利なグレナデンになります。


色合いも美しく味も華やかでとっても美味しい・・・それでいて作り方は簡単なのでぜひ自家製で試してみたいシロップのひとつです。


本記事では自家製グレナデンの作り方とポイントを解説していきます。


自家製のザクロシロップ、グレナデンを作る

f:id:bollet:20191206041130j:plain
ザクロ


日本で出回るザクロはそのほとんどがアメリカ産、次いでイラン産、商用としてはほとんど生産されていませんが国産のものもあります。


そのどれもが毎年11月前後に流通しています。


f:id:bollet:20191207045520j:plain
ザクロの実


ザクロは外側の赤い皮を剥くとなかにびっしりと赤いザクロの実がつまっていて、この実が可食部分です。


甘酸っぱい味わいでそのまま食べても美味しいのですが、粒一つ一つは小さいこともあって決して食べごたえのあるフルーツではないのでジュースやシロップに加工して楽しむのもおすすめです。


特に自家製ザクロシロップはカクテルの材料としても有名なグレナデンの代用にもなるのでカクテル好きの方にもうってつけですね。


自家製ザクロシロップのレシピ

自家製ザクロシロップの材料

  • ザクロ・・・・・・・・適量
  • グラニュー糖・・・・・ザクロの果汁(上澄み)に対して1~1.35倍

自家製ザクロシロップの作り方

まずはザクロの実を取り出します。



細かい取り出し手順や注意点は「ザクロの食べ方と気になるその味は?」を参考にしてください。


f:id:bollet:20191207045734j:plainf:id:bollet:20191207045728j:plain
実を取り出す


とりだした実は軽く洗ってキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、清潔な布巾で絞るか清潔な袋にいれて潰して果汁を濾しとるかしてジュースをとります。


f:id:bollet:20191207045758j:plain
ジュースを絞る


1日ほど寝かせるとアクが沈殿するので、アクを除いた上澄みだけを分量のグラニュー糖を入れた鍋にいれます。


f:id:bollet:20191208175057j:plainf:id:bollet:20191208175054j:plain
左が搾りたて、右が1日寝かせたもの。アクが沈殿しているのが分かる。


f:id:bollet:20191208175249j:plain
上澄みだけ容器に移して重さをはかる


f:id:bollet:20191208175246j:plain
1.35倍程度のグラニュー糖を計ってザクロ果汁と鍋に加える(先にグラニュー糖を鍋に入れたほうが溶けやすい。)


火にかけて沸騰させ、中のグラニュー糖がしっかり溶けたら火を止めて氷水にあてて急冷します。


f:id:bollet:20191208175140j:plain
火にかけて砂糖をしっかり溶かす。


f:id:bollet:20191208175146j:plain
砂糖が溶けたら氷水で冷やす
冷えたら煮沸消毒した容器に移せば自家製ザクロシロップの完成です。



なお糖分について、今回のレシピはポーメ30と呼ばれる製菓の基本となるシロップをベースに分量を決定しています。



ポーメ30


水:砂糖=1:1.35程度のシロップ。
今回はザクロ果汁を水として計算しています。



ただしザクロ果汁自体に糖分が含まれているため、ポーメ30よりも糖分は結構多めになっているはずです。


糖分量は好みで調節できますが、当然糖分量が多い方が日持ちはします。

自家製ザクロシロップの保存方法

自家製のザクロシロップを保存する時はしっかりと煮沸消毒した容器に入れて冷蔵保存するようにします。


糖度にもよりますが1~2ヶ月は問題なく保存できるでしょう。


もっと長期間保存したい場合は密閉瓶やフリーザーバックなどにシロップを入れて空気を抜いて冷凍保存します。


f:id:bollet:20191208175416j:plain
ジップロックに小分けして入れるのが空気も抜きやすくおすすめ


こちらも糖度にもよりますが半年~1年くらいは保存することができますよ。

自家製ザクロシロップの使い方

自家製で作ったザクロシロップはいろいろな使い方で楽しむことができます。


カクテル好きな方であればグレナデンを使用するカクテルに。


特にりんごのブランデーをベースに使うジャックローズは自家製ザクロシロップの芳醇な香りとベストマッチです。



ソーダやジンジャエールで割ってソフトドリンクとして楽しんでもオーケー。


紅茶に垂らしてホットドリンクにしたり、ほのかなザクロの風味がドリンク作りに汎用性の高いシロップなんです。



ヨーグルトやチーズにかけて楽しむのもおすすめ。


ジャムよりはあっさりしているのでヨーグルトがスルスルと口に入ってきますね。


この他、通常のシロップの代用としてさまざまな製菓にも応用可能です。

自家製ザクロシロップ・グレナデンの作り方のまとめ

自家製ザクロシロップは一度作ってしまえば保存も効いてとっても美味しいシロップになります。


この機会にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?




合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com