おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

シャインマスカットは余ったら冷凍保存がおすすめ!変色を防いでなるべく長く楽しむためのポイントとは?

シャインマスカットの冷凍保存


シャインマスカットは夏から秋にかけてのさまざまな品種が出回るぶどうのなかでも特に華やかで人気があります。


生食はもちろんスイーツの素材としても鉄板で、贈答用にも使い勝手がいいのが魅力的。


じっさいにシャインマスカットを買って自宅で楽しんだり、お世話になっている方からお中元などで頂いたことがある人も多いことでしょう。


しかしシャインマスカットはひと房が大きい物が多く、なかには持て余してしまうこともあるかもしれません。


そこで本記事ではシャインマスカットの保存法としておおすめな冷凍保存の仕方を紹介します。

シャインマスカットは保存の仕方に注意?

f:id:bollet:20210811050431j:plain
近年非常に人気が高いシャインマスカット。


シャインマスカットに限らずぶどう類は保存が意外と難しい果物です。


基本的にはすぐに腐るようなことはありませんが、房つきのものの場合は下側になった実が重さに向けて傷みやすいという欠点があります。


実同士がわりと密着しているためカビやすいというのも難点です。


それに加えてシャインマスカットは時間が経つと皮がかたくなる傾向にあります。


もともと皮ごと食べられることが魅力のシャインマスカット。パリっとした小気味よい皮の食感もおいしさの一部と考えると、時間が経って食感が落ちてしまうのは悲しい問題ですよね。

シャインマスカットの基本の保存方法は冷蔵

基本的に買ってきたばかりのシャインマスカットは冷蔵保存が良いとされています。


冷暗所であれば常温保存でもよいのですが、シャインマスカットは流通時期が暑い時期なのですぐに食べるわけでなければ冷蔵したほうが無難。


ポリ袋などにくるんだあと、下側になった実が傷まないようにタオルなどクッションになるものをしいて冷蔵庫の野菜室などに入れましょう。


「実を房から外してしまえばいいのでは?」と思うかもしれませんが、ぶどうは房から外れた瞬間から味が落ちていくのでできれば房ごと保存して食べる時に取り外すようにしたいですね。

f:id:bollet:20210810063025j:plain
食べる直前に房から取り外すのが基本だ。

食べきれないシャインマスカットは冷凍保存しよう

せっかくの高価なシャインマスカットを一度に全部食べてしまうのはもったいないと感じる人も多いでしょう。


なるべく時間をかけて少しずつ楽しみたい。その気持ちはよくわかります。


しかしシャインマスカットはよほど保存環境が良い場所でない限りはなるべく早く食べてしまったほうがいいです。ぶどうのなかでは傷むのは遅い方ですが、なによりも味が落ちていってしまいますからね。


もしシャインスマカットを買ってきて数日の間に食べきれなかったり、あとは取っておきたいと思ったら冷凍保存してしまいましょう。


冷凍の場合は房から1粒ずつ実をとって軽く流水で注ぎ水気をキッチンペーパーなどでしっかりとります。


そのあとに皮つきのままフリーザーバッグなどに入れて空気を抜いて密閉して冷凍庫にいれるだけです。



フリーザーバッグがない時はラップで包むだけでもいいのでご自宅でも簡単に試せますよ。

シャインマスカットを冷凍するデメリット

シャインマスカットは冷凍すると解凍しても水気が多く、冷凍前のような食感を楽しむことはできません。


一度冷凍してしまったら生で食べるときの味わいは得られないというのはデメリットともいえるでしょう。

シャインマスカットの冷凍にはデメリットもある

そのため半解凍状態でシャーベットのようにしてそのまま楽しみましょう。


シャインマスカットの持つ甘さと風味がそのままシャーベットになったような味わいで「生で食べるより冷凍した方が好き」という人もいるくらいです。


スムージーやジャムなどに加工するのもオススメなのでシャインマスカットを冷凍したらぜひ色々な食べ方を試してみてください。

シャインマスカットを冷凍して変色させない方法

シャインスマカットは家庭用の冷凍庫で冷凍すると表面が黒ずんで変色してきます。



業務用の冷凍庫などで急速に冷却できれば変色しない場合もあります。


これは腐ったわけではなく表面が酸化してしまうから起こるものです。変色しても味わいにはさほど影響はありませんのでそのまま食べることができますが気になる人はいるかもしれませんね。


この変色を防ぐためには空気との接触をできるだけ減らす、つまりラップでびっちり包んだりフリーザーバッグの空気をしっかり抜くことが大切になります。


ほかにも酸化を遅くするために冷凍する前にレモン果汁をまぶしておくのもオススメです。


しかしいずれの場合もそこまで保存期間が長引くにともなって変色していくことは覚えておきましょう。

シャインマスカットは余ったら冷凍保存がおすすめ!のまとめ

シャインマスカットを手に入れたらぜひ冷凍して楽しんでみてください。生では味わえない新たな魅力に気づくことになるかもしれません。


もちろん保存期間を長くするという意味でも冷凍は便利な手段です。


贈り物でシャインマスカットを手に入れたり、奮発した買い物をした時のために覚えておきましょう。



合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com