おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

岡山県特産の「瀬戸ジャイアンツ」はどんな果物の品種?値段や皮が食べられる?ふるさと納税で狙いたいフルーツ

瀬戸ジャイアンツ


一年通してさまざまなフルーツが楽しめるなか、夏から秋にかけて根強い人気がある"ぶどう"


なかでも近年ではシャインマスカットをはじめとした白ぶどう品種の人気が高まり、市場にも巨峰やピオーネといったぶどうの代表品種と同じくらいにたくさんの白ぶどうが並んでいます。


まだまだ品種の数は少ない白ぶどうですが、近年シャインマスカットに並んでぶどうの名産地である岡山でその知名度を高めつつあるのが瀬戸ジャイアンツという品種です。


そこで本記事ではいま注目の白ぶどう品種瀬戸ジャイアンツを実際に食しつつ、その特徴、値段、食べ方に迫っていきます。


めずらしい品種なのご自宅で楽しむのはもちろん、お中元などの贈答用にもチェックしておいて損はないですよ!


ふるさと納税を利用してフルーツを購入するメリットをチェック

岡山県特産のマスカット、瀬戸ジャイアンツ

瀬戸ジャイアンツは「グザルカラー」と「ネオ・マスカット」の交雑種で1979年に岡山で交配・育成された品種です。


別名「桃太郎ぶどう」ともいわれ、桃のように割れ目があるのが特徴。


シャインマスカットと似ているのでシャインマスカットの一種だと思われている方もいるかもしれませんが、同じ白ぶどう系統で異なる品種です。



ちなみに瀬戸ジャイアンツはシャインマスカットより早く誕生しています。プロモーションや栽培難易度などの関係からシャインマスカットの方が先に生産が拡大し、販売量も増えていったんですね。



生産地は少なく、そのほとんどを岡山県が占めています。


旬の時期は9月。ハウスものは7月ころから出回りますがまだまだ市場への流通は少なく、特に東日本ではほとんど見かけることのない品種でしょう。


しかしその食味のよさと食べやすさからシャインマスカットに次ぐ品種として非常に高い注目が集まっており、今後見かけることが増える白ぶどうになるでしょう。

瀬戸ジャイアンツの食べ方は皮ごと楽しむ!

瀬戸ジャイアンツは皮ごと食べられて種のない品種です。


そのまま食べてOK


そのため房から粒をもぎ取って軽く水洗いするか綺麗な布巾でぬぐってそのまま口に放り込んで楽しめます。


皮ごと食べられるぶどうでも皮は苦手・・・という方は少なくありませんが、シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツといった白ぶどう品種の皮は本当に違和感なく楽しめます。


むしろその食感が果肉とのコントラストとして魅力の一つになっているので、ぜひ皮が苦手な方もそのまま召し上がってみて欲しいですね。



食べてみて苦手でしたら皮をむいて召し上がってみても大丈夫です。


www.oishikerya.com

瀬戸ジャイアンツの味わいとシャインマスカットとの違いは?

瀬戸ジャイアンツの外観は比較的シャインマスカットに近く、房にぎっしりと大粒の実がついています。


瀬戸ジャイアンツ


ひとつひとつの粒は形が特徴的で、頭から三つに割れたような少しいびつなフォルム。


特徴的な果実の形


中に種はなく、皮ごと食べられるのは最近流行のぶどう品種の特徴ですね。


種はなく皮ごと食べられる


じっさいに食べてみると非常に甘みが強く、酸味がほとんどありません。皮がかなりやわらかいのも特徴ですね。


シャインマスカットの特徴が甘さと酸味のコントラストと芳醇な香りであるとすると、瀬戸ジャイアンツは強い甘みとパリッとハリのある皮の食感が印象的でした。

値段が高い瀬戸ジャイアンツはふるさと納税で購入がお得?

まだまだ栽培量が少ない瀬戸ジャイアンツ。


白ぶどうはもともと黒ぶどうと比べても値段が高いものが多く、瀬戸ジャイアンツも値段の相場は1房で3000円~4000円程度のものが多く一般的には高価なフルーツに分類されるでしょう。



同じ白ぶどうでサイズ感が似ているシャインマスカットとほぼ同価格帯と考えてもらっていいと思います。


また、ぶどうは鮮度も大切なのでスーパーで安売りしているものは当たり外れが多く、せっかく高い買い物をしたのにあまりおいしくなかったということもしばしば・・・。



じっさいに筆者はスーパーで買った瀬戸ジャイアンツが皮がかたく甘さも控えめであまり美味しくなかった経験があり、このフルーツにいい印象を持っていませんでした。

しかし岡山の知人から直接送ってもらった瀬戸ジャイアンツはハリのある皮と糖度の高さで食べ応えがあり、スーパーで買ったものとはまったく違う素晴らしいフルーツだと印象が変わりました。


そこでおすすめしたいのがふるさと納税での購入で、うまく使えば他の返礼品もあわせて実質2000円で購入可能という非常にお得な制度になっています。


特に高級フルーツはふるさと納税のメリットを最大限に活かせる買い物だと思うので、質のいい瀬戸ジャイアンツを産地から取り寄せてみてはいかがでしょうか。



ふるさと納税でシャインマスカットを買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ


岡山県特産の「瀬戸ジャイアンツ」は、どんな果物の品種?値段や皮が食べられるかどうかまで紹介のまとめ

本記事では今後さらに注目度が高まっていくことが予想される白ぶどう"瀬戸ジャイアンツ"の魅力を紹介して参りました。


同じ白ぶどう品種で先にブレイクしたシャインマスカットに比べるとまだ知名度は低い印象ですが、シャインマスカットに負けず劣らず素晴らしい品種です。


ぶどうラバーや気の利いたフルーツのギフトをお探しの方はぜひチェックしましょう!


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com