おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

皮まで食べられるシャインマスカットの魅力!栄養満点で種がないおいしい葡萄の旬、値段、保存方法もリサーチ

シャインマスカットの皮


一年通してさまざまなフルーツが楽しめるなか、夏から秋にかけて出回るシャインマスカット。


キラキラと輝く大きな黄緑色の粒が特徴で、ここ10年ほどで急激にその存在感を高めてきたぶどう品種のひとつでしょう。


シャインマスカットといえば皮ごと食べられるぶどうですが、食べなれていない人は「本当に皮ごと食べていいのか?」「皮は美味しいのか?栄養は?」「傷んでいても皮ごといっていいのか?」といった疑問を持っているかもしれません。


今回は皮ごと食べてこそ美味しいシャインマスカットの魅力について、皮に焦点を当てながら見ていきます。


ふるさと納税を利用してフルーツを購入するメリットをチェック


皮ごと食べられる種なしぶどう・シャインマスカットの魅力

まずはシャインマスカットはどんなぶどうなのか、その魅力と特徴を解説していきましょう。

皮まで食べられるシャインマスカット

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりの非常に新しい品種の白ぶどうです。



とはいえぶどうの品種改良はここ10年ですごい勢いで進んでいるのですでにシャインマスカットの後輩とも呼べる品種もチラホラ姿を見せていますが・・・。


このぶどうは「皮ごと食べられる」「種がない」「栽培難易度が白ぶどうとしては低め」という特徴を活かし、いまや市場に出回る白ぶどうの中心的な存在となりました。



ぶどうは食べる時に皮をむくのが面倒くさいと感じている人も多いわけですが、シャインマスカットは種もなくて皮ごと食べられるふどうなので手が汚れる心配をする必要がないというのは非常に大きな魅力だといえるでしょう。


シャインイスカットの旬の時期と食べ時

ハウスものだと6月後半から売り場に並ぶシャインマスカットですが、その時期のものは値段が高く手が出づらいため一般的には8~9月にかけて出回る露地物を口にする機会が多いでしょう。


個人的には出はじめから9月頭くらいまでは高値がつきがちな印象で、9月半ばくらいから10月にかけてが狙い目。この頃が徐々に需要が落ちて値段は下がるものの、味のピークは保っている消費者に一番美味しい時期です。

シャインマスカットの産地は?

f:id:bollet:20180929151950p:plain

シャインマスカットの産地は長野、山形、岡山、山梨がほとんどを占めています。基本的には黒ぶどうの産地と被っています。



生産量では長野と山梨が安定していますが、第3位の岡山は量より質を重視していて非常に美味しいシャインマスカットを市場に送り出しています。


若干他の産地より値段が高い傾向にありますが、見かけたさいはぜひ試してみたいですね。


シャインマスカットの味

特徴はなんといっても他の高級マスカットにひけをとらない「香り」「甘み」「歯触りのよさ」でしょう。


シャインマスカット誕生以前はマスカットといえば「マスカットオブアレキサンドリア」が代表格で、その味わいは一流ながらも栽培難度の高さから非常に高値がつくマスカットでした。


f:id:bollet:20180929152529p:plain


しかしシャインマスカットの登場により、「マスカットオブアレキサンドリア」にひけをとらない味わいを何分の一もの価格で楽しめるようになったのです。


特に華やかな香りとキレがいいけれど濃口の甘さは、上質なマスカットにしか出せない珠玉の味わいです。

シャインマスカットは皮ごと食べてこそ美味しい

シャインマスカットは皮と一緒に食べてはじめて真価を発揮するぶどうだと思います。


その魅力を思う存分堪能してみましょう!

まずは美味しいシャインマスカットを見極める

シャインマスカットを皮ごと美味しく頂きたいのであれば、まずはなにより鮮度のいいシャインマスカットを見極めることが大切です。


f:id:bollet:20180928182330j:plainf:id:bollet:20180928182322j:plain


ポイントは「軸が枯れていなくてしっかりしている」「粒が大きく揃っている」「果皮にハリがある」。この三点です。


マスカットは完熟するにしたがって青々しい緑から黄色がかっていきますが、経験上黄色により過ぎているものは果皮のハリが薄れてシャインマスカットの魅力が半減しているので色味よりも果皮のハリを優先したほうがいいです。


また、ぶどうは基本的に収穫されてからは傷むいっぽうなので、早めに食べてしまうのがオススメ。


特に皮ごと食べられるぶどうは、時間が経つと皮が硬くなって味が抜ける傾向にあるため鮮度の良いものを早めに食べることをお勧めします。

軽く拭いてパクリと皮ごと食べよう

鮮度の良いマスカットを手に入れたらあとは食べるだけ!


f:id:bollet:20180928182459j:plain


キッチンペーパーや清潔な布巾で軽く表面をふきましょう。汚れが気になる場合は軽く流水にかけても可。


あとは皮ごと食べましょう!


f:id:bollet:20180928182555j:plain


こちらはカットした図。カットして綺麗にお皿に並べても美しいですね。

苦い?気になる?シャインマスカットの皮を剥きたい場合

シャインマスカットの皮は基本的には苦みがありませんが、人によっては苦さを感じたりあるいは食感が苦手な事もあるでしょうからその場合は皮は剥いてしまっても構いません。



特に収穫から時間が経ったシャインマスカットは水分が抜けて皮が硬くなってしまうことがあり、それが苦手な方も多いと思います。特に量販店などで購入できる安価なシャインマスカットに多い印象です。


シャインマスカットの皮は比較的剥きやすいので特にコツなどはないのですが、ぶどうの皮むきは「お尻から剥く」のが鉄則です。ぜひ試してみてください。


シャインマスカットの皮は栄養も満点?

シャインマスカットの皮にかぎらず果物の皮はポリフェノールなどが豊富に含まれており栄養価が高いです。

ぜひ一度は鮮度のいいシャンイマスカットを皮ごと楽しんでみてほしい


もちろん苦い・渋い思いをして無理して食べる必要はないと思いますが、どうせ美味しく食べられるシャインマスカットの皮は食べた方がお得!


ちょっと皮ごと食べるのに抵抗が・・・という人も試しに一度は皮ごとシャインマスカットを食べてみて欲しいですね。

シャインマスカットの保存について

シャインマスカットは基本的には鮮度のいいものを購入してなるべく早めに食べきるのがオススメですが、ある程度の日数保存したい場合は冷蔵庫での保存が基本となります。


冷蔵庫で保存する場合はポリ袋や新聞紙にくるんで酸化による劣化や開け閉めによる温度変化からなるべく守るようにしてください。冷蔵庫で保存すれば一週間程度は品質を維持できます。


また、どうしても食べきれずに持て余してしまった際には房から粒を取り出し皮ごと冷凍するのもオススメです。シャインマスカットは冷凍しても味が急激に落ちることないので、この方法なら2~3週間は持たせることが可能でしょう。


ただし完全解凍すると食感に違和感が出ますので、半解凍くらいでシャーベット状のまま楽しんだりスムージーにして飲んだ方がおいしく楽しめると思いますよ。


www.oishikerya.com

値段が高いシャインマスカットはふるさと納税で購入がお得?

シャインマスカットはとても魅力的なフルーツですがとても高価なフルーツでもあります。


比較的大粒で房が大きいこともあって、1房安くても2000円近くするのが普通。

岡山県産のシャンイマスカットのなかで特に優れたものは「晴王」と呼ばれる。このクラスになると3000円、4000円以上することもザラです。


いっぽうで鮮度も大切な果物なのでスーパーで安売りしているものは当たり外れが多く、せっかく高い買い物をしたのにあまりおいしくなかったということもしばしば・・・。


そんな時におすすめしたいのがふるさと納税での購入で、うまく使えば他の返礼品もあわせて実質2000円で購入可能という非常にお得な制度になっています。


特に高級フルーツはふるさと納税のメリットを最大限に活かせる買い物だと思うので、質のいいシャンイマスカットを産地から取り寄せてみてください。


ふるさと納税でシャインマスカットを買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ


皮まで食べられるシャインマスカットは栄養満点でおいしい葡萄のまとめ

シャインマスカットは種もなく皮もない非常に食べやすいぶどうです。


味も優れているので「ぶどうは食べるのがめんどくさくて・・・」と思っている方にこそおすすめできる品種ですね。


シャインマスカットの季節にはぜひ皮ごとパクりと頬張ってみてはいかがでしょうか?




合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com