おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

はちみつに含まれる殺菌力が良い?おいしく健康を目指すなら取り入れよう

f:id:bollet:20180918202410j:plain

料理やお菓子など、さまざまなシーンで利用される「はちみつ」。甘くて独特の風味がたまらない、とってもおいしい食材として好きな人も多いと思いますが、じつははちみつには身体にとってさまざまなメリットのある殺菌力が含まれています


はちみつの殺菌パワーが持つ効果効能や、より高い作用を求めるならチャレンジしてみたい厳選はちみつの紹介も含めて、はちみつの持つ秘められたパワーに注目します。

はちみつには殺菌力が含まれている?

f:id:bollet:20180918201729j:plain

はちみつといえばとても身近な食材のひとつですが、はるか昔から万能薬として幅広く使用されていた食材でもあります。非常に高い栄養価と物持ちの良さは栄養が偏りがちな昔の人にはありがたいものでしたが、食べる以外にも傷薬や美容のためにも使われていたのです。


はちみつがこのように幅広く利用されていたのは、そこに含まれている殺菌力が生み出す作用にありました。


世界的に見ればはちみつは病院で薬用として使用されることもあるほど信頼と実績のある食材です。でははつみつの持つこれらの効果効能はどのようなところから来ているのかを見ていきましょう。

はちみつの殺菌力の作用の秘密

非常に高い糖度

はちみつは稀に見る非常に糖度の高い食材です。じつに8割が糖分からできているはちみつは、ある一定の温度を越えると糖分が結晶化し固まるくらいの限界を超える量の糖分が凝縮されています。


はちみつの持つこの特殊な環境下はカビや細菌が繁殖できず、食材を劣化させる要因が存在しえません。つまりはちみつは適切な管理下にあれば半永久的に腐ることなくいられるのです。

過酸化水素やグルコン酸を持つ殺菌作用

はちみつはブドウ糖酸化酵素(グルコースオキシターゼ)という酵素を含んでいます。この酵素はブドウ糖を過酸化水素やグルコン酸といった物質へ変換します。


過酸化水素水やグルコン酸はそれぞれ強力な殺菌作用を有するもので、はちみつによって個体差はありますが、これらの成分が豊富に含まれているはちみつはそれ自体が非常に強力な殺菌作用を含む食材となります。

特殊な物質を含むはちみつ

豊富な糖分とグルコースオキシターゼによって生まれる殺菌成分だけでもはちみつは十分な殺菌作用を秘めた食材なのですが、世界にはさまざまなはちみつが存在し、なかには特定のはちみつ特有の殺菌作用を持つものも存在します。


その代表例がいま世界的に話題のマヌカハニーです。


マヌカハニーにははちみつ全般に存在する殺菌成分であるグルコン酸や過酸化水素水以外にも、メチルグリオキサールという特有の殺菌成分が含まれています。


このメチルグリオキサールは世界中でいま発見されているはちみつのなかでも特に効果がすごい成分で、単純に健康効果を求めてはちみつを摂取するならば良質なマヌカハニーが最も適していることは疑いようがないほど個性的なはちみつです。


www.oishikerya.com

マヌカハニーの効果効能についてはこちらの記事も参照にしてみてください。

はちみつの持つ殺菌力の効果効能とは?何に良いの?

ここまで見てきたように、はちみつは天然で生み出される食材ながら非常に強い殺菌パワーを秘めていることがわかります。その使い方は多岐にわたりますが、ここでははちみつの殺菌作用がどのような面で役立つのかをまとめてみましょう。

風邪予防

風邪をひいた時にはちみつが良いという話を聞いたことのある人も少なくないはずです。


はちみつの持つ殺菌力は当然風邪の菌に対しても効果を示します。特に風邪のひきはじめで喉に違和感があるときなどに意識的に摂取すれば、その高い栄養価ともあわさって風邪予防として効果が期待できるでしょう。もちろん風邪をひいてしまって早く治したい、食欲のないときなどにも安心して摂取したい食材のひとつです。

腸内環境を整える

はちみつの殺菌力が腸内の善玉菌(乳酸菌など)を死滅させてしまう・・・という考えもありますが、じっさいにはむしろそれは逆です。はちみつに含まれるグルコン酸は腸内のビフィズス菌を繁殖させる効果があることが分かっていますし、オリゴ糖は腸内まで届く糖類で、善玉菌のエサとして重要な成分です。


確かにはちみつそのもののなかでは高い糖度と殺菌力から乳酸菌は思うようには動けないでしょうが、そもそも発酵食品に含まれているような乳酸菌は生きたまま腸に届くことは少なく、むしろ死骸となって腸内で善玉菌のエサになることのほうが多い菌です。


最近では腸まで生きて届く乳酸菌なども増えてきましたが、いずれにせよはちみつは腸内で乳酸菌らのエサやサポーターになる側面もありますので、あまり気にし過ぎてなくてもいいといえるでしょう。

口臭・虫歯・口内炎予防

はちみつに含まれている抗菌作用は口内環境の改善にも役立ちます。たとえば口臭や口内炎のように口内の悪玉菌の繁殖が原因となっておこる症状ははちみつを塗るように舐めることで軽減させられる可能性があります。


はちみつなんて食べたら虫歯になりそう・・・と考える人もいるでしょうが、はちみつの持つ抗菌作用や成分は虫歯の原因である虫歯菌の繁殖を抑制する効果があります。つまりはちみつは口臭・虫歯・口内炎といった口内環境を良くしたい、治したいときも一役買ってくれる可能性があるということになります。


www.oishikerya.com

はちみつ、特に効果の高いマヌカハニーの持つ口内環境への効果については上記の記事でもまとめていますので、口内環境に不安のある方は要チェックですね。

はちみつはヘアトリートメントやシャンプーにも効果的?

食べることによって健康効果を得られるはちみつですが、じつは食用以外にもヘアケアやスキンケアといった美容に関する効果も期待できることをご存知でしょうか?


はちみつを使ったパックなども効果的ですが少し手間がかかるため、最も手軽にその効果を実感したいのであれば市販のトリートメントに少量のはちみつを混ぜ込んで使用するのがいいでしょう。衛生面を考えて使うたびに少量のはちみつを手に取り、いつものトリートメントと混ぜ合わせて使うのがポイント。


はちみつは殺菌・抗菌作用以外にも非常に高い栄養価と保湿作用があり、これらの要素がスキンケアやヘアケアにプラスに働き、さらさらつやつやを目指すことができるというワケです。はちみつのこれらの成分は天然由来なので、特にオーガニック系の化粧品を使っている方で、あともう少し効果を強化したい時にはオススメできる方法ですね。

既成品ではちみつ入りのシャンプーとトリートメントのセットもありますので、自分でいちいち混ぜるのは面倒という方は試してみるのもいいでしょう。

化粧水でもはちみつ入りのものが販売されています。


思ったよりベタベタせずに使い勝手がいいので、乾燥に悩んでいる方は一度試してみると良いのではないでしょうか?

厳選された良質なはちみつを使って殺菌作用を効果的に得よう

f:id:bollet:20171110162802j:plain

このようにはちみつには魅力的な効果がたくさんあることがわかりました。はるか昔から民間療法として重宝されてきたはちみつのパワーは、近年の研究で急激にその信頼を高めてきています。


なによりも天然由来の成分で健康維持に効果があると思うと嬉しいですよね。


ただし注意点がひとつ。世の中にははちみつ関連の商品が無数に出回っていますが、健康を目的としてはちみつを利用するのであれば精製されたものではなく、100%天然のはちみつを買うようにしてください。


天然のはちみつは非加熱処理や品質安全管理といった手間が非常にかかるため、どうしても割高になりがちですが、加工されてしまったはちみつではここで紹介した効果を十分に得ることはできません。


特に特有の殺菌・抗菌作用を持つはちみつは稀少性が高く、高価なためかその名を冠したニセモノも横行しています。記事内でも紹介したマヌカハニーなどは世界的にニセモノの市場が成長しているため、信頼のおけるショップやブランドの商品を買うようにすることも大切な事です。


www.oishikerya.com
www.oishikerya.com



上記の記事を参考にしながら、自分がはちみつにどのような効果効能を求めているのか、どのブランドが信頼できるのかをチェックして購入するようにしましょう。

まとめ

はちみつの持つ殺菌・抗菌面での作用に着目して、「どのように健康に良いのか?」「そもそもどうしてはちみつにそのようなパワーがあるのか?」をまとめてきました。


はちみつの持つ能力はまだまだ解明しきれていない部分も多いと言われていますが、ヒトの身体に良い影響を及ぼすことは間違いなさそうです。人工的に作られた健康食品が多いなかで、100%天然由来のはちみつを健康のために取り入れてみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか?


1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあるため、小さな子供にはちみつを与える際はじゅうぶんに注意して与えるようにしましょう。


当記事内でもたびたび取り上げた最強のはちみつとも呼び声高いマヌカハニー。効果が信頼できるブランドをランキングしたページもあわせてご覧ください。


信頼できてコスパのいいマヌカハニーを探す


www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com