おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

コロナビールとは?味、飲み方、値段を紹介|カットライムを沈めて楽しむライトなビール

コロナビール


コロナビールは「世界で最も飲まれているリゾートビール」でメキシコのビールブランドです。


そのライトな飲み口とファッショナブルなプロモーションから世界中のひとびとに愛されており、特にクラブシーンやパーティーシーンと親和性が高いアイテムでもあります。


飲み方も通常のビールと異なりライムを添えて楽しむなど個性の際立つ飲料で、ビールが苦手な人でも楽しめるテイストではないでしょうか?


本記事ではそんなコロナビールの特徴や飲み方、値段を紹介していきます。


コロナビールとは?

コロナビールはモデーロ社が製造するメキシカンビールです。


コロナビール・エキストラ355ml瓶



メキシコというとビールのイメージがあまりない方もいるかもしれませんが、じつは世界第6位のビール製造量を誇るビール大国です。


世界中で非常に売れているビールブランドでもあり、日本の輸入ビール市場では輸入量第1位をほこるため、飲んだことのある人は多いかもしれませんね。


コロナビールの味

コロナビールはピルスナーと呼ばれるビアスタイルでアルコール度数は4.5%とビールのなかでは低めなのが特徴です。


味わいはとにかくスッキリとしていて飲み口がよく、苦みはさほど強くはありません。



海外、特にアメリカやメキシコのビールは水代わりに飲めるようなライトでスッキリタイプのものが多いですが、コロナビールはそのなかでも特に軽口の部類に入るでしょう。


その爽やかな飲み口からメキシコ料理をはじめスパイシーな料理のお供にも人気があります。


瓶ごと楽しむのが基本なのでバーベキューなどのアウトドアシーンとも相性がいいですね。


この投稿をInstagramで見る

今日から#ふもとっぱらキャンプ場 に来てます♪ 3連休は混雑すると思い、日月で外して来たのですが、コロナウィルス対策で3連休は入場制限をかけて、テント間の間隔が空くようにしていたようです。 どこも対策大変ですね。 こんな中でも営業してくれる事に頭が下がります。 そんな中、我々は晴天の元富士山を眺めながら#コロナビール で乾杯🍻 昼間は暑いくらいで、 速攻でやっつけました笑 #コロナに負けるな #coronabeer #キャンプ #冬キャンプ #焚き火 #hinataoutdoor #dod投稿者へ #camphack取材 #campzine掲載希望 #ソトシル掲載希望 #campic掲載希望 #camploggear #ソトアソビ #ソロキャンプ #ギアスト #ビール #beer

@ heartful_image_campがシェアした投稿 -

コロナビールの飲み方

コロナビールは通常のビールと異なる飲み方が推奨されています。


それは栓を抜いてカットライムを絞り瓶のなかに落としてそのまま飲むというもの。


1/8程度にくし切りにカットしたライムを瓶に指す。飲食店で注文するとこの形で提供されることが多い。


絞ったライムは中に落としてライムの風味と一緒に楽しむ。日本ではライムは少し高価なのでレモンで代用してもいい。



以前には「ライムがなければコロナを飲むな」という文句のはいった広告が作られたほどライムとコロナは切っても切れない関係だ。


「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というキャッチコピーがあるように、コロナビールはもともとスタンディングで飲食するシーンに適したドリンクで、グラスに移すこともなくラッパ飲みして楽しむのが基本的な楽しみ方なのです。



また亜流かもしれませんがライムと共にお塩を少し加えても美味。


ライトな麦芽風味のビールにライムの香りと塩でアクセントが加わり、飲み応えのある味わいに変化します。


メシキコといえばテキーラもライムと塩で流し込む飲み方がありますが、日本人なら流し込むのはコロナビールくらいにしておくのが無難かも?(テキーラはゆっくり味わって楽しみましょう)

コロナビールの瓶に沈めたライムの取り出し方

飲み終わったコロナビールの瓶のなかに寂しく取り残されたライムはしっかりと取り出して分別してゴミに出しましょう


どのご家庭にでもあるもので取り出そうとするならばミニフォーク(ヒメフォーク)や菜箸、マドラーなどが適任。


逆さにした瓶の口から突っ込んでライムをつかんで取り出します。


カットライムを口のほうに持ってきて引っ張り出す


ある程度引っ張り出したら指でつまみだす


この時にライムが取り出しやすいように、沈めるカットライムは1/10カット程度の薄いものにしておくようにしましょう。


コロナビールを楽しむときは分別して捨てるのが約束ですよ!

コロナビールのラインナップと値段

コロナビールは20世紀の初頭に誕生して以来多くの人々に愛されてきました。


その間にいくつかのラインナップを発売してましたが現在残っているラインナップは3種類。そのうちの2本はスタンダードな瓶入りタイプの「コロナ・エキストラ」のサイズ違いで、もうひとつは缶入りタイプの「コロナ・エキストラ」です。



瓶入りタイプのミニサイズは「コロニータ・エキストラ」という商品名ですが、これはスペイン語*1では女性の敬称(日本語でいう〇〇ちゃんにあたるもの)として「〇〇〇ータ」を付けることに由来しています。


ベーシックなサイズの「コロナ」に対して、サイズの小さいミニボトルを女性に見立てたネーミングというわけです。


中身はすべて同じでコロナビールの種類は実質1つだけということになります。


f:id:bollet:20200331131705j:plain


値段は355mlの瓶入りと缶入りがそれぞれ278円(税抜)、207mlのミニボトルが235円(税抜)と輸入ビールとしては価格も安く、気軽に楽しめるアイテムになっていますね。


355ml瓶


207ml瓶

2020年コロナショックとコロナビール

2020年に世界的に大流行した新型コロナウイルスの風評被害を受けてコロナビールの売り上げが大幅に落ちたというニュースが話題になりました。


もちろんコロナビールと新型コロナウイルスはたまたま名前が同じだけで全くもって関係のないものです。


AFPのネットニュースによれば米国で世論調査でビールを日頃飲む人のうち、コロナビールを絶対に飲まないと回答した人が38%いたという報道を行っています。


いっぽうでこの辺りの根拠が不明確でじっさいにはコロナビールの売り上げは増えているという見方もあります。



じっさいに38%がコロナビールを飲まないという世論調査も、そもそも普段からコロナビールを愛飲しているのか、コロナウイルスが原因で飲みたくないと回答しているのかはわからない


とはいえ真っ先に新型コロナウイルスの影響を受けていた中国市場ではそもそも消費行動自体が停滞してしまったため売り上げは当然低下しています。

香港上場のビール生産・販売会社バドワイザー・ブリューイング・カンパニー・APAC(百威亜太控股)は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1~2月の中国の売上高が前年同期と比べ約2億8,500万米ドル(約315億円)減少するとの見通しを明らかにした。*2


世界的に新型コロナウイルスの影響が広まり経済が停滞するにしたがって当然一飲料であるコロナビールも売り上げが低迷することは予測されますが、それはコロナビールに限ったことではありません。


むしろこれだけ話題にされることで意識的にしろ無意識的にしろ、コロナビール愛飲者はもちろん普段コロナビールを飲まない層もコロナビールを購入するというケースもありそうですから風評被害というレベルまではいかないかもしれませんね。



コロナビールとは?味、飲み方、値段を紹介のまとめ

本記事ではメキシコのコロナビールについて紹介してきました。


このビールはとてもライトで飲み口がよく、まるで清涼飲料水のようにゴクゴク飲めてしまう魅惑のビールです。


ビールが苦い、飲みにくいと思っている方はぜひライムや塩を加えてコロナビールを気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか?


ビールの価値観が変わるかもしれませんよ!


ネットで買うならケース買いもオススメ!送料無料のショップを狙ってしばらくコロナパーティーしましょう!



合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com

*1:メキシコはもともとスペイン語圏

*2:https://www.nna.jp/news/show/2013402