おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

さくらんぼ「佐藤錦」の味・特徴・旬・価格|ふるさと納税でお得にGETがおすすめ!

f:id:bollet:20180613163413j:plain

日本で楽しめる四季折々のフルーツのなかでも嫌いな人はいないであろうさくらんぼ


これから訪れる本格的な夏を目前にして、どこなく儚げで可愛らしいこのフルーツは老若男女問わず絶大な人気を誇ります。


中でも圧倒的な知名度を誇るのが「佐藤錦」と呼ばれる品種ですが、果たして佐藤錦とはどのようなさくらんぼなのか?


気になる佐藤錦の味・特徴・旬・値段に迫ります。


ふるさと納税を利用してフルーツを購入するメリットをチェック

さくらんほの王様「佐藤錦」とは

f:id:bollet:20180613161047j:plain


さくらんぼと聞いてまず思い浮かぶ品種と言えば佐藤錦。


人によって佐藤錦以外のさくらんぼの品種を答えられない人もいるのではないでしょうか?


まずはさくらんぼを代表する佐藤錦とはどのような品種なのかを解説しましょう。

佐藤錦の誕生と由来

約100年前に山形県の東根市で佐藤栄作氏の手によって作られた佐藤錦。「黄玉」「ナポレオン」という品種を組み合わせて誕生しました。


佐藤錦という名は「砂糖のような甘さを持つさくらんぼ」という意味意外にも「佐藤さんが作ったさくらんぼ」という意味も込められていたのです。

さくらんぼ市場を代表する佐藤錦

さくらんぼ市場で圧倒的に高い人気を集めるのが佐藤錦です。


最近ではあたらしいさくらんぼ品種も登場しクオリティだけでみれば佐藤錦に並ぶさくらんぼが登場してきていますが、まだまだ「最高品質のさくらんぼは佐藤錦」というイメージは根強いものだといえるでしょう。



さくらんぼの名産地である山形でも生産量のおよそ7割は佐藤錦が占めているそうです。


それまで一般的だった品種「黄玉」の甘さはあっても物持ちが悪いという弱点を克服したことで流通の問題も克服し、さくらんぼの発展に大きく貢献した佐藤錦。


海外からのオファーも多く、名実ともにさくらんぼを代表する品種として親しまれています。

さくらんぼ「佐藤錦」の味の特徴は?

佐藤錦はナポレオンの固くて酸味のある味わいと、黄玉の甘味の強い性質を受け継いだ非常にバランスのとれた品種です。


甘みだけでいえば紅秀峰など他にも糖度の高い品種が存在しますが、適度な酸味と果肉の厚みと甘さとのバランスは佐藤錦が最も優れています。


近年のフルーツ市場では特に新品種に関しては糖度を最重視する傾向がみられますが、佐藤錦の持つ味わいは甘酸っぱく繊細なさくらんぼの味わいの特徴を余すことなく表現するものだといえるでしょう。


さくらんぼ佐藤錦の旬の時期は?

佐藤錦はハウス栽培のものが4月から5月にかけて流通します。


しかしこの時期の佐藤錦は価格も高くてなかなか手が出るものではありません。


その後、6月に入る頃には露地物が最盛期を迎えいっきにたくさんの佐藤錦が流通するようになります。




このうちの8割程度が佐藤錦の生まれ故郷である山形産で、山梨、秋田、福島などでも多く作られています。


佐藤錦は旬の時期も短いですが、収穫してから劣化するまでも早いので正しく保存してなるべく早く食べきるようにしましょう。


さくらんぼ佐藤錦の価格はどれくらい?

佐藤錦は高級フルーツとしても知られていますが流通時期やサイズによって価格は比較的ピンキリです。


その年の出始めのハウス栽培のものは1粒で200~300円ほどするものも珍しくなく、粒の揃った箱入りのものは贈答用に好まれます。


6月以降でいっきに数が出回りはじめると値段は落ちますが、それでも真っ赤に完熟して粒の多いものは贈答用として選別され1粒で100円を越える高級フルーツとして市場に出回ります。


訳アリ品は比較的安価に大量に手に入れることもできる。



いっぽうで全体が真っ赤にならず黄色味を残したものや粒の小さいもの、不細工なものはパック詰めされて比較的安価に出回ります。


このグレードのものであればスーパーなどで買い求めることもできるでしょう。


f:id:bollet:20180613160755j:plainf:id:bollet:20180613160804j:plain
パック入りの佐藤錦。上から見ると真っ赤に色づいているが、裏から見ると黄色の面も多い。1粒あたり20~30円程度。同じようなパック入りでも時期やお店によって色づき具合にも差がある。なるべく赤いものがたくさん入ったものを選びたい。

さくらんぼ「佐藤錦」はふるさと納税で買うのがお得?

さくらんぼって佐藤錦に関わらず全体的に高価なフルーツだなと思ったことはありませんか?



贈答用やA級品としてとして吟味された佐藤錦はちょっと驚くくらいの値段になることも少なくありません。


選果された佐藤錦は実にあますことなく赤色が入っており、果肉もしっかりとしていて味も濃厚、同じさくらんぼとは思えない味わいで気になる方も多いと思います。


もし高級な佐藤錦を楽しみたいという方はぜひふるさと納税を狙ってみてください。


ふるさと納税を正しく利用すれば実質2000円で1万円以上の高級フルーツを購入することも可能です。


さくらんぼは鮮度が命のフルーツなので産地直送で新鮮なものが旬の時期に届くというのも嬉しいポイント。


ぜひふるさと納税でおいしい佐藤錦に挑戦してみましょう。


ふるさと納税で佐藤錦を買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ


さくらんぼ代表の佐藤錦、味の特徴や値段を知る|ふるさと納税でお得にGET!のまとめ

さくらんぼの代表である佐藤錦についてまとめてきました。


好きな人も多いさくらんぼですが、旬の時期も短いので思い立ったらすぐ食べるようにしないと気づいたらもう終わっていた・・・ということも。


ぜひさくらんぼの美味しい時期を逃さないようにしてください!



訳アリ品を買ってたっぷり楽しむのもアリですね!



\旬のおいしい佐藤錦はふるさと納税を利用して実質2000円でお得にGET!/



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com