おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

レイニアチェリーは通販してでも食べたい幻のアメリカンチェリー!コストコでも大人気?幻のさくらんぼの味や価格は?

レイニアチェリー


日本人が好きなフルーツの代表格でもあるさくらんぼですが、皆さんはレイニア(レーニア)チェリーというさくらんぼをご存知でしょうか?


まだまだ日本ではなじみの薄い幻のチェリーとも呼ばれるさくらんぼですが、国産を含め世界中のさくらんぼのなかでも最高級かつ最高に美味しい品種のひとつだと断言できます。


本記事では時期も販売場所も限られていて入手困難なプレミアムなさくらんぼ"レイニア"の魅力や入手方法について紹介していきます。


\時期・量ともに極限定!希少なレイニアチェリーは通販でお取り寄せ!/

レイニアチェリーは幻のアメリカンチェリー

レイニアチェリーは1952年ワシントン州立大学のハロルド・フォーグル氏がビング種とヴァン種を交配させて誕生させたとされるアメリカンチェリーの一種です。


見た目はアメリカンチェリーのイメージである赤黒い色合いではなく赤と黄色がグラデーションがかっており、どちらかというと日本系の佐藤錦紅秀峰に近い印象。


全体が真っ赤な個体はあまりなく、グラデーションがかっているのが特徴。


一番の違いはその大きさで、日本系のさくらんぼの2まわりくらい大きいサイズです。


左が紅秀峰、右がレイニア。


レイニアは非常に収穫が難しいチェリーで、収穫までにその多くが鳥やリスといった動物に食べられてしまうそうです。


日本国内には2009年から輸入が解禁され、輸入量は少ないもののシーズン中には市場に出回るようになりました。


収穫量の少なさ人気の高さから価格も高く、ふつうの青果売り場には並ぶことがあまりないことから幻のさくらんぼなどと呼ばれることもあります。

レイニアチェリーの旬は?

レイニアチェリーに限らずさくらんぼはどの品種も収穫時期が非常に限られています。


レイニアチェリーに関して言えば収穫時期は6月末から7月にかけて行われますが、日本に輸入されるのは例年6月の終わりから中旬までの2週間程度とごく限られた期間のみです。



お世話になっている青果店の方も「需要があっても仕入れられるのはワンシーズンに2~3回。値段も高値が付きやすく売り場に並べづらい」とおっしゃるように非常にレアなさくらんぼだと思っていいでしょう。


アメリカ国内でもカリフォルニアやワシントンなど限られた場所でのみ生産されており、温暖なカリフォルニアから徐々に北上する形でシーズン最後に原産地であるワシントン産が出回ります。


日本ではカリフォルニア産が主に出回っていますね。


ちなみにレイニアチェリーに限らずさくらんぼは保存を適切に行っても日持ちのいいフルーツではありません。


珍しいさくらんぼといえど、もし入手したら正しく保管してなるべく早めに食べてしまうように心がけましょう。


レイニアチェリーの味わい

レイニアチェリーは非常に甘みが強いチェリーです。


サイズも大きく食べ応えがある


アメリカンチェリーらしく酸味は控えめですが全体的に味わいは上品でまさに日本のさくらんぼとアメリカンチェリーのいいところどりをしたような味わいです。


上がレイニア、下が紅秀峰。果肉の固さが写真からも見て取れる。


日本のさくらんぼと比べると果肉が固く食べ応えがあるのも特徴ですね。

レイニアチェリーの価格は?

レイニアチェリーは非常に高価なフルーツです。


必然的に購入できる青果店も高級店が多く、100g1000円~程度が相場になるのではないでしょうか?



筆者がお世話になっている青果店は100g800円くらいで提供してくれていますが、これ以上安くしたら利益が出ないとおっしゃっていました。


幻といわれるだけあって意識していないと購入は難しい


通販で購入する場合は100g1000円以下になりそうなところがあれば狙い目、1000円ピッタシくらいなら妥当といった感じでよさそうなショップを選んでみてはいかがでしょうか?


レイニアチェリーは通販かコストコで購入するのがおすすめ

レイニアチェリーはシーズンになると一部の高級フルーツを扱う青果店の店頭で出回ることもありますが、基本的に取り扱い量も少なくすぐに売り切れになってしまうことも少なくありません。


そもそも身近にレイニアチェリーを店頭販売するような青果店がある確率は低いと思うので、食べてみたい方は通販で購入するかコストコを探してみるのがオススメです。


コストコは毎年シーズンになるとレイニアチェリーが陳列されます。


一般的に青果店で取り扱いのあるレイニアチェリーがA級品だとするとコストコでは少し小さめなB級品を取り扱うことが多く、価格的にもかなり安価に楽しむことができます。


また楽天市場やアマゾンを通しても取り寄せできることがあるので、シーズン前後にはぜひチェックしてみるとよいでしょう。



コストコにしろ通販サイトにしろ人気フルーツ故に売り切れるのは早いので見かけたらすぐに買ってしまった方がいいですよ!


レイニアチェリーの魅力のまとめ

幻のチェリー"レイニア"の魅力や特徴について紹介してきました。


このチェリーは世界中のさまざまな食材が食べられる日本でも限られた量しか販売されずなかなかありつくことのできないさくらんぼです。


販売時期を把握して狙っていかないと手に入れることは難しいので、ぜひ6月~7月の時期に販売されているショツプをおさえておきましょう。


機会があればぜひとも食べてみたい一級フルーツですよ。


\時期・量ともに極限定!希少なレイニアチェリーは通販でお取り寄せ!/


あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com