おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

最強除菌剤「パストリーゼ77」とは?使い方と注意点を徹底解説|インルエンザや新型コロナウイルス対策でも注目

パストリーゼ77


食中毒、インフルエンザ、コロナウイルス・・・私たちの身の回りには時として命の危険すら伴うやっかいな症状を引き起こす細菌やウイルスがたくさん存在しています。


しかし日ごろの衛生管理を徹底していくことでこうした危険がふりかかるリスクを減らすことができるということも広く理解されつつあるのではないでしょうか?


では衛生管理のために必要なことはなにかというと手洗いうがいはもちろん、キッチンやトイレなど身近で菌やウイルスがいる可能性のある場所を除菌剤でキッチリと除菌する習慣をつけることです。


今回ご紹介するアルコールスプレー「パストリーゼ77」は市販の除菌用アルコールスプレーのなかで特に強い除菌力を持つ製品です。


f:id:bollet:20200324050452j:plain
パストリーゼ77


キッチンからトイレに至るまで幅広い場所で使えるのでこれ1本あれば除菌が完結するというスグレモノで、スボラな人でも定期的に気になるところにふきかけるだけで衛生管理を行えます。


食中毒や風邪にかからないためにもぜひ今日から「パストリーゼ77」を使って除菌ライフをはじめましょう。


「パストリーゼ77」とは?

パストリーゼ77はDOVERという酒販および酒造を行う総合お酒メーカーが販売しているアルコール除菌スプレーです。


長年に渡り酒類製造に携わる同社のノウハウをつぎ込んだアルコールのプロが作り出すアルコールスプレーでプロからご家庭まで除菌を必要とするあらゆるシーンで活躍する最強の除菌剤として近年注目を集めています。


シンプルながらおしゃれな外観はグッドデサイン賞にも選ばれている。



その特徴は高純度アルコール分77%という市販のアルコールスプレーとしては最もふんだんにアルコールを配合している点にあります。


また除菌後に抗菌力を高めるために少量のカテキンを配合、酒造用の純水を使用した安全性にもこだわることで食品に直接かけることも用途に含まれている稀有なアルコールスプレーです。



パストリーゼのカテキンによる抗菌と食品に直接塗布できるアルコール除菌法は特許第5281808号を取得しています。


その抜群の性能から第46次南極観測隊へ指定商品として採用され、14年連続でその実績を保っています。集団食中毒による観測の失敗を防ぐために細心の注意を払う必要がある船上の衛生管理を守るために採用されているというのはすごいことですよね。

「パストリーゼ77」はアルコール除菌剤として最も優れた性能を持っている

f:id:bollet:20200324015038j:plain
他社製品とパストリーゼ77のアルコール濃度比較


除菌用アルコールスプレー自体は他社製品含め市場には多く出回っていますが、その製品に関してはおおよそアルコール40~50%程度。*1



アルコールによる除菌性能はアルコール成分70%程度の状態が最も高いとされており、これより高すぎても低すぎても性能は低下するとするのが一般的です。


これに対してパストリーゼは市販品のアルコール除菌スプレーとしては珍しく理想値である70%台のアルコール分を持つ非常に除菌性能が高いものです。


その分製造コストが上がり製品の価格は他のアルコールスプレーより少し高価ですが、信頼性の高い除菌剤として一家に一台常備しておきたい製品だといえるでしょう。


「パストリーゼ77」の使い方と注意点

「パストリーゼ77」の使える場所と使い方

パストリーゼの使い方は幅広く、基本的にご家庭や業務用のあらゆる衛生管理を必要とする場所で役に立ちます。



公式で推奨している使用例


家庭内
・お餅、パン、果物
・お刺身など生鮮食品
・卵の殻
・調理器具
・シンクや三角コーナー
・歯ブラシ・カミソリ
・冷蔵庫
・靴入れや靴、スリッパなどの履物類
・ペットやペット用具


業務用
・作業所
・トレー・トング
・お持ち帰りや郵送のギフト
・防虫対策


このようなあらゆるシーンでパストリーゼ77をふきかけるだけで除菌・抗菌・防カビ。防臭が可能です。


写真はパストリーゼ77ではありませんが、基本的にアルコール除菌スプレーの使い方は共通。その日の作業が終わったシンクに吹きかける


乾いたまな板も除菌して菌の繁殖を防ぐ



スプレーが直接塗布しづらい場所は乾いた清潔な布にパストリーゼ77を染み込ませて拭きあげるとよい


特筆すべきは食べ物に使えるということで、口に入っても問題ないものだけで作られているため食材にかけることで保存性を高めることができます。


基本的にキッチン用アルコールスプレーは食べ物にかかっても有害になるものは使われていないケースが多いが、用途として食べ物への吹きかけを推奨している商品は少ない


また歯ブラシやカミソリなどのふだん衛生管理を怠りがちなものにも手軽に使用できるのも嬉しいですね。


「パストリーゼ77」の使用上の注意点

パストリーゼ77の使用上の注意は基本的に高濃度アルコールの扱いと変わりありません。


使用時は火気の使用は厳禁、なるべく換気をよくすることが大切です。


フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品などは変色の可能性があるため、使用する場合はあらかじめ少量染み込ませた布などを隅にあてて変色しないか確認したほうがいいでしょう。



筆者はパストリーゼではありませんが70%のアルコールスプレーをかけて家の一部を変色させてしまったことがあります。


その経験から高濃度のアルコールスプレーをはじめて使う場所には変色がおこらないか注意してから使うようにしています。

「パストリーゼ77」はインフルエンザやコロナウルイス対策にも注目されている?

パストリーゼ77はすべての細菌やウイルスに対して効果のあるものでないことは販売元からも伝えられています。


特にウイルスに関してはエンベロープウイルスノンエンベロープウイルスというものがあり、エンベロープウイルスは一般的にアルコール消毒が効果的ですがノンエンベロープウイルスにはアルコール消毒が効かないことが特徴です。



代表的なものを挙げればインフルエンザウイルスや新型コロナウイルスはエンベロープウイルス、ノロウイルスはノンエンベロープウイルスです。


とはいえ77%のアルコールをもつパストリーゼ77はアルコールに耐性のない細菌やウイルスに対して非常に強力な除菌剤のひとつであることに間違いはありません。


ウイルス対策としても厚い信頼のあるパストリーゼ77


特に夏場を中心とした食中毒のリスク、インフルエンザや2020年に猛威をふるったコロナウイルスの対策として身の回りの衛生管理をするのに多くの愛用者がいます。



この投稿をInstagramで見る

全て消毒しています。 当店では、ランチョンマットを毎回交換しています。 一度使用したものは、アルコールスプレーで消毒殺菌を行います。 2年前のオープン時から変わらない風景です。 世間が暗い話題ばかりで、こんな話を出すのもどうかなと思っていましたが、お知らせする事で少しでもお客様の安心に繋がればと思い、今回書かせていただきました。 当店が愛用しているのは、ドーバーパストリーゼ77。 アルコール度数77%の純度の高いアルコールを使用し緑茶カテキン配合で長時間細菌の繁殖を抑制するそうです。 食品に直接噴霧しても大丈夫🙆‍♂️という消毒液ですので、ご安心頂ければと思います。 3/20(金)春分の日も通常営業しています。よろしくお願いします。 #まるたけ堂珈琲 #浜松市 #佐鳴台 #佐鳴台カフェ #カフェ #コーヒー #自家焙煎珈琲 #自家焙煎コーヒー #ネルドリップ #コーヒー豆販売 #コーヒー豆販売とカフェ #パストリーゼ77 #活躍しています #オープン以来の愛用です #殺菌消毒

まるたけ堂珈琲&くつろぎ庵(@marutake9269)がシェアした投稿 -


いままであまり衛生管理に力を入れてこなかった人も、パストリーゼ77以外のアルコール除菌スプレーを使っていた方も、この機会に信頼度の高いパストリーゼ77を使ってみてもいいかもしれませんね。

「パストリーゼ」で除菌の大切さを知ろう

2020年は世界的なコロナウイルスの大流行からはじまった大変な年になりました。


この未知のウイルスの蔓延は単なる病気としてだけでなく、それに伴ってさまざまな問題を引き起こしています。


いっぽうで除菌の大切さが改めて認識されたという意味では私たちの今後にとってもプラスになる部分もあったとも考えられるでしょう。


本記事で紹介したパストリーゼ77に限らず、大切なのは細菌やウルイスによる病気は工夫次第で予防ができるということを理解することです。


さらにこうしたウイルスだけでなく食中毒やカビの発生を予防するために食物に直接吹きかけられるというのはパストリーゼ77の最大の特徴です。


ぜひ注目してみましょう。


あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com


より高い衛生管理を行い方は要チェック





いま世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス、また毎年やっかいなインフルエンザやノロウイルス、さらにはお部屋の嫌な臭いが気になっている方まで・・・。


いま注目を集めているのが有効塩素濃度60ppmの次亜塩素酸水「除菌水ジーア」。


超音波式加湿器(今なら5L大容量の加湿器が無料で付いてきます!)にいれることで短時間で室内の各種ウイルスや細菌を除菌できることが第三者検査機関でも承認されている製品です。


f:id:bollet:20200324052934j:plain
©2017-2020 除菌水ジーア【公式】


日々の衛生管理を徹底したい方は注目してみてはいかがでしょうか?。


今なら加湿器が無料で付いてくる除菌水ジーアの公式ページをCHECK

*1:除菌用アルコールスプレーの多くはアルコール濃度を公表していませんがこれは自社製品が他社製品と比較されるのを嫌がってのこともあるのでしょうか。事実圧倒的に濃度の高いパストリーゼは公表していますからね。なお表のうちフマキラーは公式サイトの情報を参考に、カビキラーは以前発売元のジョンソン社に知人が問い合わせに対してそのような答えを得たという情報を参考にしていますが体感的にも正しいかなという印象です。