おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

水出しコーヒー「ジョージア ジャパン クラフトマン」は爽やかな飲み心地でとっても美味しい

f:id:bollet:20191025063004j:plain


コーヒーブームが続くなかで近年注目を集めているのがコールドブリューや水出しコーヒーといった冷たい水から淹れたコーヒーです。


通常熱湯で抽出するコーヒーを低温で抽出することでカフェインやポリフェノールの抽出をおさえ、苦味や渋味の少ないクリアな味わいが楽しめるが魅力。


ここ数年で一気に水出し人気が高まり、大手メーカーも各社で水出し系のコーヒー飲料を展開しています。



今回ご紹介するのはコカコーラが擁するコーヒーブランドジョージアの水出しコーヒー系飲料「ジョージア ジャパン クラフトマン」。


f:id:bollet:20191025061856j:plain
ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック


ネットで調べてみると悪い評価も散見されるのですが、筆者はとてもハマって2日に1日くらいのペースで飲んでいます。


コーヒーとして突き詰めていくといろいろと考えるべき部分はありますが、大手系の安価なコーヒー飲料としてはとてもいい出来だと感じたのでレビューです。


水出しコーヒーに注目した「ジョージア ジャパン クラフトマン」

「ジョージア ジャパン クラフトマン」は最近コーヒー業界でトレンドとなっている水出しコーヒーのエッセンスを取り入れたコーヒー飲料です。


すっきりとした飲み口で雑味や苦味を感じさせないうえでコーヒーならではのコクも楽しめるというコンセプトになっています。

「ジョージア ジャパン クラフトマン」レビュー

f:id:bollet:20191025062852j:plain
クリアな味わいが好印象


水出しコーヒーをイメージした同商品。


後程詳しく紹介しますが、じつは100%水出しコーヒーを使用した製品ではありません。


水出しは熱湯抽出よりコストがかかりますし、味を出すのも難しいので低価格帯で製品化するのは難しいのかもしれませんね。


とはいえ「ジョージア ジャパン クラフトマン」は水出しコーヒーの持つスッキリとした飲み口とコーヒーのコクをうまく再現していると思います。


f:id:bollet:20191025062919j:plain
ゴクゴク飲めるコーヒー飲料を求める人におすすめしたい


ただし味わいは他のコールドブリュー系・水出し系の製品よりもスッキリしていて、コーヒーフリークからすると少し薄く感じてしまうかもしれません。



この製品は飲む前にボトルをしっかりと振ることが推奨されています。


降ってから飲むとコーヒーの酸味とコクがしっかりと感じられるようになるので、味が薄く感じる人は特に振ってから飲むようにしましょう。


個人的にはカフェインにあまり強くないこともあり、特に大手の市販品のコーヒー飲料は苦手意識が強いのですが、この製品はゴクゴク飲んでも全く嫌な感じがありません。


普段からスペシャリティコーヒーなどを嗜んでいる人には少しわざとらしく薄っぺらい味と感じてしまうかもしれませんが、そうでなければじゅうぶんに完成度の高い製品だと思いますね。


価格帯も大手メーカーの清涼飲料水系と同価格なので、この価格帯で比べるのであれば他社製品より水出し感はキレイに出ていると感じました。

「ジョージア ジャパン クラフトマン」の成分と口コミ

「ジョージア ジャパン クラフトマン」は水出しコーヒー5%?

「ジョージア ジャパン クラフトマン」の成分について注目してみましょう。


f:id:bollet:20191025062649j:plain
パッケージ裏の成分表示


こちらはブラックの成分表示です。


コーヒーに加えて香料を用いているのは大手メーカーのコーヒー飲料としては仕方ないポイント。


そのぶん価格を抑えて販売できるのでここに文句をつけても仕方ないでしょう。


f:id:bollet:20191025062719j:plain
小さく記載された水出しコーヒーの使用比率


もう1点物議をかもしているのが、水出しコーヒーそのもののように宣伝しながらじつは全体の5%しか水出しコーヒーを使用していないという点。


このことからベースは薄めに作ったブラックコーヒーでそこに香料をプラスして、最後に調整程度に水出ししたコーヒーをブレンドして味を作っていることが想像できます。

「ジョージア ジャパン クラフトマン」の口コミ

「ジョージア ジャパン クラフトマン」の口コミは辛口のコメントから良い評価までさまざまです。



否定派の口コミ

  • 味が薄い
  • 香料でごまかしている
  • 水出しを押し出しているのにほとんど水出しコーヒーが含まれていない



肯定派の意見

  • 配合はどうあれ水出しらしい味わいをちゃんと再現している
  • 体への負担が少なく感じる
  • 価格が安い

「ジョージア ジャパン クラフトマン」のラインナップ

ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック

f:id:bollet:20191026071514j:plain
ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック


ブラックでありながらも苦味と渋味をおさえ、ゴクゴクと飲めるスッキリとした味わいに仕上げています。


苦みや渋みを強く感じないのにコーヒーの風味はしっかりしっているのが素敵ですね。


ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテ

f:id:bollet:20191026071550j:plain
ジョージア ジャパン クラフトマン カフェラテ


国産牛乳を配合してジョージア ジャパン クラフトマンをカフェラテに。


なめらかな飲み口に優しいコーヒーの風味が広がり、本格的な味わいながらも飲みづらくない絶妙なバランス。


甘さも優しくてちょっと甘いものがほしいという時にもうってつけです。


ジョージア ジャパン クラフトマン 微糖

コクのあるコーヒーの風味を引き出せる砂糖を加えて、ジョージア ジャパン クラフトマンの透明感を活かしつつ甘味も持っています。


ブラックは苦手だけどカフェラテまでいくとちょっと・・・という方におすすめですね。


アイスとホットが発売されている

ジョージア ジャパン クラフトマンシリーズは夏場はアイス、冬場はホットを中心に冷たいもの温かいものを両方展開しています。


シチュエーションにあわせて飲みわけられるので、一年中お世話になってしまいそうです。

「ジョージア ジャパン クラフトマン」の気合いの入ったCM

「ジョージア ジャパン クラフトマン」は広瀬アリスや山田孝之を起用したCMでも話題に。


おそらく一度は見たことのあるCMばかりではないでしょうか?


たくみなプロモーションもあいまって認知度が高まっている「ジョージア ジャパン クラフトマン」。


しかしただ広告が豪華なだけでなく、広告に予算をかけられるほど気合いのはいった製品だということの裏返しだともいえるでしょう。


今後コーヒー飲料のなかでは定番のアイテムになっていくのではないでしょうか?

水出しコーヒー「ジョージア ジャパン クラフトマン」のまとめ

本記事ではコカコーラから発売されている「ジョージア ジャパン クラフトマン」のレビューや製品紹介を行ってきました。

この投稿をInstagramで見る

この夏かなりお世話になったコカコーラのジョージアから発売されている「ジョージア ジャパン クラフトマン」。 スッキリしていて適度なコクもあり、個人的には同価格帯のなかでは一番好きな水出しコーヒー飲料。 香料が〜とかはこの価格帯の大手製品に求めるべきではないし、たしかに水出し比率5%というのは少ないかもしれないけど、それでこの味を表現していることが個人的にお気に入りの理由。 ちなみに普段はどちらかというと苦味も酸味もしっかり出てるコーヒーの方が好きです。 #ジョージア #ジョージアジャパンクラフトマン #ジョージアジャパンクラフトマンカフェラテ #水出しコーヒー #コールドブリュー #コーヒー飲料

おいしけゃなんでもいい!(@oisikeryanandemoii)がシェアした投稿 -


コーヒーオタクのような方には物足りないかもしれませんが、普段からコーヒー飲料を楽しんでいる人はぜひ一度試してもらいたい仕上がりだと思います。


コーヒー飲料も本当に進化しているなぁというのを実感できるドリンクですよ!


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com