おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

高級みかん"せとか"がおいしい|1個の値段が600円もする柑橘を食す

f:id:bollet:20170126164433j:plain



皆さんはこの柑橘を食べたことはありますでしょうか?


この柑橘・・・なんと1個600円もする超高級フルーツです。


その名も「せとか」という柑橘で、最近では徐々に知名度も高くなり、スーパーなどで見かけることも増えてきましたが、その価格帯に驚いて手を出したことのない人も多いと思います。


しかしその味わいは絶品で、柑橘の王様とも呼べる完成度の高さに一度食べると病み付きになってしまう人も少なくありません。ここでは「せとか」の魅力をお伝えしていきたいと思います。まだ未体験の方はぜひ食べてみましょう。

柑橘の王様"せとか"はみかんとオレンジのハイブリッド

まずはせとかについての基本情報をまとめていきましょう。

せとかはタンゴールの一種

タンゴールとはオレンジとミカンのかけあわせで生まれたハイブリッドの総称です。


せとかの場合はタンゴールである「清美」とマンダリンオレンジである「アンコール」をかけあわせて出来た"タンゴールの柑橘"に、さらに「マーコット」と言われるタンゴールを混ぜて作られた柑橘になります。


ざっとわかりやすく書いてみると・・・


(タンゴール(清美)×マンダリンオレンジ(アンコール))×タンゴール(マーコット)


というかなり複雑な過程を経て生み出されたタンゴールの王とも呼ぶべきタンゴールなんです。

せとかはどこで作られているのか?

基本的には全国のみかん生産地で作られていますが、そのほとんどは愛媛県産です。


ちなみに"せとか"という名前は瀬戸内での栽培が盛んであることにちなんでいます。また、非常に高貴で特徴的な香りを持つことも由来のひとつだそうです。

せとかの旬は?

せとかは柑橘の中でも特に旬の短いフルーツです。


ハウスで12月頃から、露地モノは2月頃から収穫され出荷されていき、3月頃まで市場に出回ります。


2月が最旬で、3月になると年によっては味がだいぶ落ちている印象ですかね。


味の持ちが他の柑橘よりも悪く、腐るとことは少なくても美味しい時期は限られているので、同じく高級柑橘として有名なデコポンとかと比べても美味しい期間はごくわずかです。

気になる高級みかん"せとか"そのお味は・・・?

ではさっそく食べてみましょう。


f:id:bollet:20170126164556j:plain



基本は大きいみかんです。


タンゴールはデコポン(不知火)なんかもそうですが、基本手で外皮を剥いたら中の白皮はそのまま食べることが可能です。



f:id:bollet:20170126164622j:plain



ほかのタンゴールと比べても白皮どうしがくっつきやすいのか、うまくはずれない印象です。



ちなみにこれ1房で50円以上してます。


うーん。しかしうまいですね。


個人的には柑橘の中では最強です。


特徴は基本的なところはみかんの要素が強いんですが、味にしっかりオレンジのジューシーさを感じられること。また、香りにも特徴があり、香水のように繊細でやわらかく、芳醇な風味を感じられます。これはせとかならではですね。

せとかの魅力とは?

せとかはみかんとオレンジの合わさり具合が絶妙なんですよね。


タンゴールの柑橘は食べた時のみかんやオレンジの特徴がそれぞれ分離してみられるものも多いんですが、せとかはオレンジとみかんがしっかりあわさることで、せとかという新しいジャンルを生み出している。


タンゴールの完成形みたいな印象です。


これは高いのも頷けます。ぜひ食べてみてほしいですね。


CHECK
同じくタンゴールの名品としてせとかに並ぶ柑橘が紅まどんな。ゼリーのような食感が特徴でこちらも注目です。


せとかはどこで買う?

最近だと意外にスーパーとかにも旬の時期には並んだりします。贈答用の役割も多いので、小さいやつはスーパーとかに流される傾向にあるみたいです。


でもスーパーとかでやすく買えるやつはカピカピでジューシー感に乏しいやつが多いので注意。高級フルーツの神髄はある程度ちゃんとしたお店で買わないと理解できないんですよね。


この手の高級フルーツはふるさと納税などを利用して購入することでお得に購入することも可能なので、近場で品質の良いせとかが売られていない場合は狙ってみてもいいかもしれませんね。


高級みかん・せとかを愉しむべし

ということで高級柑橘・せとかについてでした。これほどの高級フルーツばかり食べてると安いの食べられなくなって困ります。


でも変にコンビニスイーツ買い漁るよりは健康的だと思いますよ。皆さんもぜひフルーツの魅力に目覚めましょう!



CHECK!
当サイトではフルーツ通販に豊洲市場ドットコムをオススメしています。


最高レベルの旬のフルーツのみを扱う非常に信頼度の高い通販サイトで筆者もよく利用しています。


フルーツを通販するのに抵抗のある人も多いと思いますが、ナマモノだからこそ管理がしっかりしているお店から仕入れたいところです!


豊洲市場ドットコムはその時の旬のものしか販売していないのでお目手当のフルーツが手に入るかはわかりませんが、贈答用や日々の贅沢にとぜひチェックしたいフルーツ通販サイトです。


豊洲市場ドットコムの公式サイトはこちら



せとかの訳あり品。


合わせて読みたい記事www.oishikerya.com
フルーツ好きの筆者がさまざまなフルーツの特徴を改めてまとめた記事の一覧です。

www.oishikerya.com]
めんどうなフルーツの加工を簡単にする便利な道具をまとめて紹介しています。

www.oishikerya.com