おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

次世代の柑橘「美娘(みこ)」とは?オレンジとみかんを掛け合わせた天草オレンジのブランド果実

美娘


さまざまな品種が存在する柑橘。最近ではブランド価値の高いモノも増えてきていて、市場ではどの柑橘が並べられるのか、常に熾烈な争いが起こっています。


今回ご紹介する「美娘(みこ)」は、比較的最近になって知名度を上げてきた柑橘のひとつです。


生産数が少なく希少なことから、まだまだ量販店に並ぶことは少ないですが、今後人気が出ることが間違いないであろう柑橘です。ぜひ、この機会にぜひチェックしてみてください。


美娘はどんな柑橘?

美娘


美娘(みこ)は、いまフルーツ好きの間で少しずつ注目され始めている、比較的新しい柑橘です。


おそらく近い将来には他の人気柑橘に並ぶフルーツとして注目されることになることでしょう。ぜひ今のうちに次世代の人気柑橘について理解を深めてみてください。

オレンジとみかんを掛けあわせた美娘、別名は「天草」

美娘は「清見タンゴール」と「興津早生みかん」を掛けあわせた柑橘に、「ページオレンジ」をさらに交配した柑橘です。

「みかん」と「オレンジ」という2種類の柑橘を掛け合わせて生まれた「タンゴール」と呼ばれる柑橘の一種。


もともとは果樹試験場・長崎県口之津支場で誕生した「天草」という品種で、1995年に品種登録されています。

美娘は大分県杵築市の特産品

「天草」のうち、おおいた中央柑橘連が出荷しているブランド品が「美娘」です。


具体的には、大分県で温室栽培された天草を外観・味・品質のチェックにかけ、基準をクリアしたもののみがその名を名乗ることができます。


名前は公募によって募集され、大分県の方言で「女の子」という意味合いを持つ「美娘」が採用されました。

美娘の特徴

美娘(天草)は扁球形で果皮にツヤがあり、見た目も整っている柑橘です。

扁球形で、ずっしりと重みのある果実。


主に12月が旬。美娘と名乗れるのは大分県で生産されたもののみなので、産地はすべて大分産ということになります。



天草自体は11月~2月くらいまで流通します。


美娘に関しては、大分県の天草の出荷が比較的その年の早い段階に始まるため、天草のなかでは主に前半戦に流通することが多く、結果的に12月頃がピークとなっています。



美娘に限らず、天草は栽培難易度が高い柑橘とされており、まだまだ市場での流通は少ない品種です。特に美娘は天草のなかでも産地が限定され、かつ出来のいいモノのみとなるため、なかなか量販店などで目にする機会は少ないでしょう。

美娘の価格

美娘は天草のブランド品として選果されたモノなので、価格も柑橘のなかでは比較的高めです。


大きさにもよりますが、1個あたりの価格は400~600円程度に設定されていることが多いようです。同じブランド柑橘として知名度の高いデコポンと同価格程度だと思っておくとよいでしょう。


生産量が少なく、いわゆる量販店での販売が少ないことも高価な要因のひとつともいえるでしょう。もし、お得に購入したいなら、ふるさと納税の利用がおすすめです。

美娘の味わい

美娘はタンゴールということで、基本の味わいはオレンジの持つ爽やかな香りと味にみかんの持つまったりとした甘さが合わさったようなイメージ。

果肉は艶やかで、果汁がほとばしる。

特に美娘は、果肉がオレンジよりもやわらかくジューシーですが、適度に酸味がきいていて甘すぎないバランスのとれた味わいが特徴です。



同じタンゴールでも、人気の高いせとか紅まどんなはみかん寄りの味わいで、美娘はオレンジの味わいが強いです。


そのため、せとかや紅まどんなよりも爽やかで、さっぱりしたフルーツが好きな方、みかんよりオレンジが好きな人には特におすすめの柑橘といえます。

美娘の食べ方

美娘(天草)は外皮がとても薄く、じょうのうとしっかりくっ付いているため、みかんのように手で皮を剥くくことは難しいでしょう。


いっぽうで、デコポンやせとかのように外皮さえ剥いてしまえば、じょうのうごと食べることができます。


従って、おすすめの食べ方はスマイルカットと呼ばれる切り方です。




スマイルカットでは、まず横に真っぷたつに切ります。

f:id:bollet:20220112030036j:plain
横半分に切った断面図。


そのあと、それぞれを2~4等分のくし切りにし、あとは外皮をナイフで削ぐようにして外します。


すると、果肉が笑っている口のような形になります。この状態でパクりと口に放り込めば、美娘のジューシーで爽やかな味を存分に堪能できるというワケです。

f:id:bollet:20220112030053j:plain
くし切りにしてから果肉を皮から取り外したスマイルカット。

美娘は比較的繊細な味わいの柑橘なので、どちらかというと加工するよりはそのまま生で食べるのがおすすめです。加工して楽しむ場合はフルーツゼリーのように果肉と風味が活かせるような楽しみ方が適しているでしょう。

美娘はふるさと納税で購入がお得?

美娘

美娘はとても魅力的なフルーツですが高価なフルーツです。


加えて、その希少性からそもそも購入できる場所があまりなく、近所のスーパーで探そうと思っても見つからない可能性の方が高いでしょう。


そんな時におすすめしたいのがふるさと納税での購入で、うまく使えば他の返礼品もあわせて実質負担額2000円で購入可能という非常にお得な制度になっています。


特に高級フルーツはふるさと納税のメリットを最大限に活かせる買い物で、鮮度がよく通常ではなかなか購入できない品質のフルーツが選べます。ぜひふるさと納税を利用して美娘を購入してみてください。


ふるさと納税で美娘を買うなら品揃えが豊富な楽天市場がオススメ


次世代の柑橘「美娘(みこ)」とは?のまとめ

「美娘(みこ)」は大分県杵築市の特産品で、天草のブランド果実。みかん系とオレンジ系が掛け合わされたタンゴールで、そのなかでもオレンジ系の味わいが強くでた希少品種です。


まだまだ生産量は少ないものの、果物好きのなかでは注目され始めている柑橘なので、今のうちに目を付けて楽しんでみてはいかがでしょうか?


合せて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com