おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』フレーバーを食べた感想

ザチョコレートのゆず

明治より発売されている人気シリーズ「ザ・チョコレート」


カカオ豆自体の個性を活かしたマニアックなチョコレート(いわゆるビーントゥーバー)の流れを汲み、それをわかりやすく大衆化した製品として最近の大手の製菓製品としては爆発的なヒットを飛ばしています。


今回はそのなかから2019年の新作として発売されたゆず味にフォーカスをあててご紹介してまいりましょう。

明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』

2019年1月8日、大人気の明治「ザ・チョコレート」シリーズから発売された『ゆず』味。



"本質にこだわる大人"をターゲットに販売されるザ・チョコレートシリーズはカカオ豆本来の味わいと個性を引き出すチョコレートとして多くの層から支持されています。


「ゆず」はドミニカ共和国産カカオをベースに配合したフルーティなチョコレートに和の素材として代表的な高知県産のゆず皮と果汁の粉末を練りこんで作られています。


柚子を3.8%も贅沢に使用したフレーバーチョコレートとして市場に投入されました。


明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』を食べて感想をリポート

気になる明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』を遅ればせながら購入して食べみました。

鮮やかなパッケージ

黄色いパッケージが鮮やか。売り場でもひときわ存在感を放っていました。


細かいですがパッケージ左上の「Limited 2019」の文字がマニア心をくすぐります。


f:id:bollet:20190219023236j:plain
中の包装も華やかなデザイン


中の個包装もひとつひとつデザインが異なっています。


鮮やかで弾けるようなデザインが完熟柚子のジューシーな印象を見事に表現しています。


この辺りはやはり多角的に資金を投入して凝った仕事ができる大手のなせる仕事といったところでしょうか。


切れ目のない一枚板タイプ


ザ・チョコレートシリーズでおなじみの細かく分かれたタイプのタブレットではなく、一枚綺麗に四角形に作られたタブレットです。


食べてしばらくするまでは柚子を強く感じることはありません。


しかし噛みしめて口内でチョコレートを溶かしていくうちにほのかに広がる柚子フレーバー。


なかに練りこまれたゆずピールや果汁粉末が口内に広がって、味わいの後半にはしっかりとした酸味も感じます。


香料酸味料なしでこの酸味はさすが4%近い柚子を投入しているだけあるな・・・という印象。


パッケージ裏のテイストチャート


総じてビター系チョコのなかに上品な柚子フレーバーとそれに由来する酸味が後を引くオトナ味のチョコレートで、紅茶やお酒ならシャンパンのように繊細で淡いドリンクとのマリアージュが楽しめそうな感想を抱きました。

明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』の商品情報

基本データ

  • カカオ分    67%
  • 内容量     3枚入り 計50g
  • 値段      230~240円(税抜)
  • 栄養成分表示  エネルギー 300kcal、脂質20.9g、たんぱく質4.6g、炭水化物23.4g  
  • 原材料     カカオマス、砂糖、ココアバター、ゆずパウダー、ゆず皮、植物油脂、0、乳化剤、(一部に乳成分・大豆を含む)


インターナショナル チョコレートアワーズ世界大会2018 ブロンズ賞受賞

明治ザ・チョコレート『ゆず』は2018年11月17日にイタリアのフィレンツェで開催されたイタリアのフィレンツェで開催された「インターナショナル チョコレートアワーズ世界大会 2018」にてブロンズ賞を獲得。


世界的にも権威あるチョコレートの大会で確かな評価を得ています。

明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』フレーバーを食す|まとめ

明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』はビターチョコベースに柚子の風味と酸味が溶け込んだおいしいオトナ味のチョコレートでした。



このレベルのチョコレートが300以内で購入できるなんて数年前までは想像もつきませんでしたが、いやはや大手の技術力と経営手腕はやはり恐ろしいものがありますよ・・・。*1


皆さんもぜひ明治ザ・チョコレート2019年新作の『ゆず』、販売期間中に楽しんでみてくださいね。


明治 ザ・チョコレートゆず 50g×10箱

明治 ザ・チョコレートゆず 50g×10箱


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com

*1:いわゆる個人資本のビーントゥーバー系チョコレートは100gで1500円前後からといったところですからね。