おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

めちゃウマおすすめの豆板醤、郫県(ピーシェン)豆板醤とは?普通の豆板醬との味の違いに迫る!!

f:id:bollet:20191011051008j:plain


皆さんは普段、中華料理を作ったりするでしょうか?



「中華は洋食系以上に本格的な味を家庭では出しづらい・・・」という印象を持っている方も多いかもしれません。



たしかに中華料理は専用の調味料や食材も多く手に入りづらいうえ、市販されている物の多くは日本人にあった味付けに変更されていたりするため中華料理屋の本格中華を家庭では再現しづらいというのは間違いではありません。


しかし、それでもお店で出てくるような本格中華に少しでも近づけたい・・・。


そんな中華ファンにオススメしたいのが今回ご紹介する中華には欠かせない調味料・豆板醤の高級版「郫県(ピーシェン)豆板醤」なのです。


いったい郫県(ピーシェン)豆板醤とは何ものなのか?その秘密に迫っていきましょう。


本格中華に欠かせない豆板醤

豆板醤と言えば中華料理には欠かせない調味料のひとつです。



ソラマメに大豆、米、大豆油、ごま油、塩、唐辛子などを加えて作られる醤で、今では辛い醤として認知されていますがもともとは辛い豆板醤は豆板辣醤と言って区別していました。


麻婆豆腐、回鍋肉、担担麺といった日本でも大人気中華料理に欠かすことのできない調味料として日本でも馴染のある中華調味料。

f:id:bollet:20210802200959j:plain
豆板醤を使う料理といえば麻婆豆腐。豆板醤のコクが決め手となる料理なので、どの豆板醤を使うかは非常に重要なポイントになる。


言ってみればこれは和食における味噌や醤油のようなポジションにある調味料です。それはすなわち中華料理の味付けの根幹を成すものということができるんじゃないでしょうか。


ひとくちに豆板醤といってもその種類は様々で、辛さの有無から味わいのランクまで無数に存在します。


ただ日本国内で一般的に出回っている豆板醤はそう多くは無く、そこらへんのスーパーではせいぜい2~3種類が関の山といったところでしょう。



日本ではユウキ食品とエスビーのブランド「李錦記」の豆板醬をよく見かけるところ。


じっさいにこの2つのブランドがほとんどのシェアを占めているのではないでしょうか?



料理の味を左右してしまう重要な調味料だけに、本格的な中華料理屋さんでは自家製の豆板醤を作ったり本国から指定のブランドものを輸入するなどこだわりの出しどころでもあるわけです。

めちゃウマでおすすめの郫県(ピーシェン)豆板醬

一般家庭で自家製豆板醤を作る・・・というのもまた面白いですが、今回は国内でもアマゾンなどを使えば手軽に手に入るプロ御用達の豆板醤である郫県(ピーシェン)豆板醬について紹介いたしましょう。

あの陳健一さんも愛用する郫県(ピーシェン)豆板醤とは?

この豆板醤は省都成都市内の郫県で作られる高級豆板醤です。


f:id:bollet:20210802195536j:plain
左が通常の豆板醤。右が郫県豆板醤。



中華料理界の大御所である陳健一さんはじめ多くの中華料理人が愛用している郫県豆板醤は通常の豆板醤と比べて熟成が長く、色が黒褐色のコクのある味わいと水分の少ないネットリとした質感が特徴です。

郫県(ピーシェン)豆板醤と普通の豆板醤の味の違い

通常の豆板醤と比べてると味の違いは歴然。


通常の豆板醤が辛さがはじめにきてその後に風味と塩味が広がるのに対して郫県豆板醤は口に含むとまず豊かな風味、コク、塩気、そして後から辛さがじんわりとあがってくる。熟成による深い味わいの豆板醤です



郫県豆板醤は通常の豆板醤が数か月で出荷されるのに対して1~2年をかけて熟成・出荷されます。


四川料理界では豆板醤と言えば郫県豆板醤やそれと同ランクの物を使うべしと言われているくらいプロにも愛されるクオリティの豆板醤なんですね。



郫県豆板醤を使って作る本格中華はもはやお店レベル!


ぜひ入手してその圧倒的な旨味を体験してみましょう。

めちゃウマおすすめの豆板醤、郫県(ピーシェン)豆板醤をネット通販で気軽に入手せよ!

日本ではマニアックな食材屋さんや高級食料品店、専門店などでしか見かけることのない郫県豆板醤。



なかなか近所のスーパーで・・・とはいかないかもしれませんが、このご時世ですのでアマゾンを経由して手軽に購入することも可能です。

f:id:bollet:20210802195750j:plain
YOUKIの郫県(ピーシェン)豆板醤はアマゾンで気軽に購入可能だ


今回筆者も購入したYOUKIのモノ。こちらを選んだ理由はアマゾン直発送で送料がかからなかったから。サイズも1Kgの大容量で中華好きとしてはありがたい商品。


ほかにも複数のブランドの郫県(ピーシェン)豆板醤がアマゾンや楽天市場で販売されているので、ぜひこの機会にお買い求めいただいてその魅力を体感して欲しいですね。


中華好きならめちゃウマおすすめの豆板醤、郫県(ピーシェン)豆板醤の実力をを試すべし

中華好きならぜひとも試し欲しい郫県豆板醤。


一度使えば麻婆豆腐や回鍋肉が劇的にレベルアップ、手放せなくなること間違いなしの豆板醤です。


ぜひ一度その奥深い味わいを堪能してみてくださいね。




合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com


レシピを動画でチェックできる無料アプリ「クラシル」


クラシル


いま注目されている無料レシピアプリ「クラシル」


すべてのレシピに1分間の作り方動画がついていて、細かな調理法も簡単に再現できちゃいます!


有料級のコラムや献立を整理する機能もついていてなんと無料!インストールしておいて損はありませんよ!


クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ


クラシルの機能や使い方の解説を見る