おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

通販史上最強のおすすめ⁈『味芳斎』の麻婆豆腐がおいしすぎる!!

『味芳斎』の麻婆豆腐


中華料理を代表するひと皿といえる麻婆豆腐。多くの人から愛される料理ゆえに、家庭ごと、お店ごとに味わいが大きく異なる料理のひとつではないでしょうか。


麻婆豆腐好きの方であれば、好きな麻婆豆腐を提供するお店や市販のが決まっているという方もいらっしゃるかもしれません。あるいは市販のレトルトソースのなかにお気に入りの商品がある方もいらっしゃるでしょう。


そんななか、通販できる麻婆豆腐においてトップクラスにおいしいと断言できるのが『味芳斎』の麻婆豆腐です。


本記事では麻婆豆腐が特別に好きな方はもちろん、中華好き・おいしいもの好きなすべての方におすすめしたい『味芳斎』の麻婆豆腐についてご紹介します。

中華料理店『味芳斎』

味芳斎は、東京都港区にある創業60年を超える老舗中華料理店です。



本店と支店が存在し、いずれも都営浅草線・大江戸線の大門駅が最寄り駅(2022年3月現在、本店は営業していません)。


中華のなかでも、湖南料理というジャンルの料理を提供するお店です。


各種メディアや食べログやグーグルといったネットの口コミでも高い評価を得ており、料理のクオリティの高さやリーズナブルな価格に定評があります。



湖南料理


中国の八大料理の一つで、中華量のなかでも特に辛さが強い傾向にあると言われている。また、辛さと同時に酸味をきかせた料理が多いのも特徴。

店舗情報

【店舗名】味芳斎(ミホウサイ) 支店
【営業時間】ランチ11:00-15:00(L.O.14:30)/ディナー17:00-22:00(L.O.21:00)
【定休日】土・日・祝日・年末年始
【住所】東京都港区芝大門1-10-1 全国たばこビル1F
【電話番号】03-3431-6543
【公式サイト】https://mihousai.com/
>アクセス(グーグルマップ)

中華料理店『味芳斎』の通販できる麻婆豆腐がおすすめの理由

すでに多くのグルメの方やメディアを通して紹介されたお店だけに、今になってあえて紹介する必要もない味芳斎。


しかし、いまにわかにその知名度を再上昇させる事態が起きました。


それが、業界で名の知れた敏腕テレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYoutubeチャンネル『NOBROCK TV』内の企画「裏方記憶飛ぶグルメ」の記念すべき第1回で味芳斎の麻婆豆腐が取り上げられたことによって、同商品の注文が殺到したというモノ。

f:id:bollet:20220311040038p:plain
「食べログ」の同店ページ内にも発送の遅れをお詫びする文言が記載される事態に。


味芳斎の麻婆豆腐は、熟成豆板醤の深みのある辛さと豆豉の持つ旨味を崩した豆腐に閉じ込めたひと皿で、同店を代表するメニューのひとつでもあります。


この麻婆豆腐が、じつは公式サイトから通販できるというのがポイント。

『味芳斎』の麻婆豆腐
『味芳斎』の麻婆豆腐


『NOBROCK TV』の動画内でも語られている通り、後を引く辛さがあるので白米との相性が抜群。気づいたら一緒に食べていたはずの白米が空になってしまう、そんな魔力を秘めた味わい。


中毒性の高い完成された麻婆豆腐を、お店の味そのままにお取り寄せで気軽に楽しめるという点において、通販史上最強のおすすめ麻婆豆腐といえるのです。


中華料理店『味芳斎』の麻婆豆腐を取り寄せてみた

あんな動画を見せられたら食べないわけにはいかないということで、味芳斎の麻婆豆腐を実際に取り寄せてみます。



1袋200gのパッケージで、1袋(950円)・3袋(2850円)・6袋(5,700円)入りから選べます。まとめて買っても値段は同じですが、配送はクール料金なので、ある程度まとめて買った方が割安ですね。



筆者が購入したときは、月末までにもう一度購入すると1袋サービスでもらえるというクーポン券が付属していました。


発送まで1ヶ月近くかかるという前情報の割には2週間程度で到着(動画公開から1週間ほど経ったピークのタイミングで発注しています)。


商品は冷凍で薄く伸ばした状態で真空パックされており、食べる際は直接沸騰したお湯に放り込んで、10分程度温めるだけ。



薄く伸ばされているおかげで、じっさいは10分もかからず適温になるという印象です。



気になるお味は、動画内では非常に辛口の麻婆豆腐という紹介のされ方でしたが、激辛というほどではなく、ほどよい辛さに旨味がしっかりと感じられるバランスのよい味わい。



一般的に四川料理の麻婆豆腐と比べて湖南料理の麻婆は直線的な辛さが強く出ると言われていますが、麻婆豆腐の辛さとして考えるとそこそこ辛めくらいではないでしょうか。

小さな子供や辛いモノが苦手な方にとっては刺激は強いとは思いますが……。


花椒の痺れが感じられないぶん、シンプルな唐辛子の辛さがダイレクトに伝わってきますが、あえてほぐしてある豆腐がスープ部と一緒に口に入ってくるので、不思議とまろやかさや甘さも感じ仕上がりになっているのが魅力的でした。

通販史上最強のおすすめ⁈『味芳斎』の麻婆豆腐がおいしすぎる!!

『味芳斎』の麻婆豆腐は、ぐずぐずになった豆腐と辛さとうまみのバランスに富んだスープ分が絡み合うことで、絶妙なハーモニーを楽しめる非常にレベルの高い麻婆豆腐です。


この味わいが気軽にお取り寄せできるとあっては、中華好き・麻婆豆腐好きの方にとっては黙っていられない話でしょう。


著名人のYoutubeをはじめ、メディアで取り上げられたことで注文が殺到するタイミングもあるものの、通販で購入した顧客にもていねいに対応して下さる姿勢には頭が下がります。


気になる方はぜひ味芳斎の公式ネット通販ページより、麻婆豆腐を取り寄せて記憶飛ぶグルメを堪能してみてください。


唐辛子の辛さと共に痺れる辛さも楽しみたい方は、四川麻婆豆腐もおすすめです。


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com