おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

売り切れ・行列必至!銀座SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の人気メニュー麻婆麺は満足度が高い!

f:id:bollet:20190205190807j:plain


ここ数年でブームを起こしている味覚が"痺れ"。


主に中華系調味料の花椒(ホアジャオ)由来の痺れるような辛さをふんだんに取り入れた料理がアツいですよね。


その代表格ともいえるのが麻婆豆腐


しかし気軽に本格麻婆を食べれる機会やお店がない・・・という人におすすめしたいのが今回ご紹介する「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」の麻婆麺です。


非常に人気店で売り切れや行列もあり得てしまうのですが、それでも定期的に行きたくなる・・・痺れ好きの筆者がオススメするお店をご紹介していきましょう。

銀座SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

f:id:bollet:20190205191228j:plain


今回ご紹介する「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」は銀座3丁目にある人気ラーメン店です。


その名の通りコンセプトは山椒由来の痺れ、そして唐辛子由来の辛さをきかせたヌードル(麺類)です。


f:id:bollet:20190205192551j:plain
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋のメニュー。これは卓上にあるもの。基本は入店時に券売機購入です。


銀座3丁目のガス灯通り沿い、JR有楽町駅、メトロ銀座線の銀座駅からそれぞれ3~4分という好立地。ちょうど松屋銀座を中央通り反対側に渡って一本入ったところにあります。


SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋は行列必至

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋は数ある銀座近辺のラーメン屋でも特に人気の高いお店です。


開店時間と同時にたくさんのお客さんが入店するケースも多く、開店から10分程度すると満席になることも少なくありません。


筆者は行列が嫌いなので開店5分前くらいにいってサッと入れるときしか行かないのですが、開店後に行く場合は行列を覚悟したほうがいいでしょう。



そうそう、繁忙期は行列整理の方までいらっしゃるんですよね。


店内はとても狭いんですけど、それもあってかスムーズに回転しているように思います。

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の人気メニュー麻婆麺は数量限定で売り切れも

同店のメニューは「麻婆麺」「酸辣湯麺」「担担麺」「汁無し担担麺」の4種。


なかでも麻婆麺は看板メニューとして高い人気を誇っており、最近は仕込みの問題もあってか一日の販売数を制限しているようです。



筆者は大抵夜の営業時間開始(17:30)と同時に入店するのですが、確かに来店中に売り切れているパターンも多いので、18時くらいまでにはなくなってしまうのでしょう(取材用に伺った日は夜の部開始時点で20食限定になっていました。)。




麻婆麺目当ての方はランチタイムにいくか夜の部の開店同時を狙った方がいいと思いますね。

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の人気メニュー麻婆麺を食レポ

もう何度も食べているSHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の麻婆麺。


次こそは酸辣湯麺や担担麺にも挑戦しようと思いつつ、麻婆麺が残っているとついつい頼んでしまうんですよね。


入口右手にある券売機で麻婆麺(1,000円)を購入したら案内された席へつきます。


なお麻婆麺をオーダーする方はぜひライスも一緒に頼んでください。半ライスが100円、普通盛りライスが150円(ランチタイムは無料)。


半ライスでいいから頼むべきです。


f:id:bollet:20190205194131j:plain
席には紙ナプキンが用意されている


デフォルトで紙ナプキンがテーブルにセッティングされているのが嬉しい。


やはり銀座という土地柄、着ているものに気を遣っている人が多いということでの気遣いなのでしょうか。


f:id:bollet:20190205194235j:plain
名物の麻婆麺


いよいよ麻婆麺の到着です。興奮しすぎてブレました。


とろみのあるしっかりとした麻婆スープ。


麻婆麺というとたまに申し訳なさ程度におたま一杯分くらいの麻婆豆腐をラーメンに乗せただけのものもありますが、こちらは麻婆豆腐の量がかなり多いのが嬉しい。



アングルによっては麻婆豆腐にしかみえませんね。


口に含むと濃厚でスパイシーな麻婆がとろりと中太麺に絡んで入ってきます。辛さは普通でもしっかりと辛い(痺れる)。


順当にいけば麺を食べ終えても麻婆豆腐が余るはずなので、これをレンゲですくいながら麻婆ご飯にして頂きます。


麻婆豆腐がしっかりと乗っているから麺とご飯で二度楽しめて満足度も満腹度もMAX。痺れ好きなら絶対に損はしないコンボですね。


唯一の欠点といえば食べすすめると止まらなくなる汗。そして食べ終えた後に口内に残る痺れでしょうか・・・笑。


売り切れ・行列必至!銀座SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋のまとめ

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋は痺れ好きならぜひ一度は訪れたいお店です。


店内が清潔でゲストのことを考えたサービスを徹底していることもあり、女性客が多いのも印象的。


女性一人客や二人客もたくさん来店しているので、一人ラーメンはちょっと・・・という方にもオススメできますよ!



【店舗名】SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
【営業時間】11:30~15:30(L.O) 17:30~22:00(L.O.21:45)
【定休日】日曜
【住所】東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F
【電話番号】03-6263-2970



合せて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com