おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

ゼスプリルビーレッドキウイとは?新品種の真っ赤なキウイフルーツの特徴・値段・食べごろ・味などを紹介

ゼスプリ・ルビーレッド


真っ赤な果肉が印象に残る「ゼスプリ・ルビーレッド」。登場してまだ日が浅い、新しい品種のキウイフルーツです。


いままでにも果肉が赤みがかっているキウイフルーツは存在しましたが、そのなかでも群を抜いて鮮やかな色合いの果肉を持っています。


本記事では、まだ希少性も高いキウイフルーツ「ゼスプリ・ルビーレッド」の特徴を紹介。値段や食べごろ、気になる味わいにも触れていきます。新しいフルーツを食べたい人や、贈答用に希少なフルーツを探している人はぜひ参考にしてみてください。


ゼスプリ・ルビーレッドキウイの特徴

ゼスプリ・ルビーレッド
ゼスプリ・ルビーレッド


魅惑の真っ赤な果肉を持つゼスプリ・ルビーレッドとは、どのようなキウイフルーツなのでしょうか。まずはその特徴と旬・産地・値段など、基本的な情報について確認していきましょう。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイとは?

ゼスプリ・ルビーレッドは、キウイの生産と販売を専門とするニュージーランドの企業「ゼスプリ」が、20年の歳月をかけて生み出したといわれるキウイフルーツの新品種です。

栽培の難易度が高く、比較的小さなサイズが特徴。アントシアニンがほかのキウイフルーツよりも豊富に含まれていることから、果肉全体が真っ赤に育っています。


カリウムやビタミンCの含有量が、ゼスプリのグリーンやゴールドのキウイより高いのもポイントです。

ゼスプリ・ルビーレッド
表面にはゼスプリのブランドシールが。


日本では2020年より販売が開始されており、当初は「ゼスプリ・レッド」という名所で販売されていましたが、2022年より「ゼスプリ・ルビーレッド」と名前を改めています。



ちなみに、果肉が赤いキウイフルーツにはもともと「レインボーレッド」と呼ばれるキウイがありましたが、こちらは種の周りのみが赤い品種でした。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイの旬と産地

ゼスプリ・ルビーレッドキウイが流通するのは、毎年4月から5月にかけてのごく短い期間のみです。


栽培量・流通量も限られており、スーパーなどで見かける機会はほとんどなく、その多くがこだわりのある高級青果店や百貨店の青果売り場に卸されています。


産地はゼスプリのあるニュージーランド産のみです。



「レインボーレッド」に関しては国産で、静岡や福岡産モノが流通しています。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイの値段

ゼスプリ・ルビーレッドキウイは取扱店やサイズによって値段が異なりますが、基本的に通常のキウイフルーツよりも高価です。

ゼスプリ・ルビーレッド
今回購入したモノは地元の青果店から購入モノで、1玉で250円でした。


今まで確認したモノだと、小粒のモノで1玉200円前後から、大粒のモノで高級店の取り扱い品になると1玉350円程度になることも。珍しいフルーツを食べたい人はもちろんですが、話のネタになるので贈答用にもおすすめのフルーツです。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイの気になる味は?

ゼスプリ・ルビーレッド


ゼスプリ・ルビーレッドキウイの味わいは、開発したゼスプリによると以下のように謳われています。

熟したベリーのような上品な甘さと、ジューシーな果汁が口の中にあふれます。


引用:ゼスプリ「ゼスプリ・ルビーレッド」


実際に食してみると、果肉はグリーンやゴールドよりも柔らかく、甘さは強め。また、酸味は控えめで、独特な甘い香りが漂います



糖度は20度前後と、非常に甘みの強いキウイフルーツです。


全般的にはレインボーレッドに近い印象の味わいですが、個人的にはレインボーレッドほど香りは強くなく、まろやかな味わいという印象です。個体差もあるかもしれませんが、まろやかだけれど甘さの強いキウイフルーツを食べたい人に向いています。


いずれにせよ、代表的なキウイフルーツとは明らかに系統の異なる味わいで、非常においしいキウイフルーツだといえるでしょう。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイの食べごろと食べ方

ゼスプリ・ルビーレッドキウイは、ほかのキウイフルーツと同様に食べごろになるまで追熟させる必要があります。


追熟はほかの品種と同様で、軽く握った際に弾力を感じる程度まで常温で風通しのよい場所に置いておくのがポイント。触る際は、横だけでなく縦からも弾力を確認してみてください。



一般的には横を押す人が多いと思いますが、横方向で軽く弾力を感じても縦方向に押して硬い場合は完熟一歩手前です。好みにもよりますが、トロトロの食感を楽しみたい方は縦方向もやわらかくなったら食べるのがおすすめです。


追熟が完了したゼスプリ・ルビーレッドは、冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べやすいサイズにカットして食べます。

皮を剥いてカットするだけで、立派なデザートに。


また、追熟したキウイフルーツは傷むのが早いので、冷蔵庫で保管してなるべく早く食べきるようにしましょう。

ゼスプリ・ルビーレッドキウイは通販で購入するのがおすすめ

ゼスプリ・ルビーレッドキウイを食べてみたい人は、通販で取り寄せを狙うのがおすすめです。


流通量・流通時期が限られているため市場で見かける機会は少ないので、シーズン前後にぜひ調べて購入してみてください。


ネットで購入する場合は、良質な青果店が多数揃っている楽天市場を利用するのがおすすめ。シーズン中であれば、複数の店舗からゼスプリ・ルビーレッドキウイを取り寄せられます。


ゼスプリ・ルビーレッドキウイとは?のまとめ

ゼスプリ・ルビーレッドキウイは、ニュージーランドのゼスプリ社が開発した新品種のキウイフルーツです。


果肉全体が赤みがかっているのが特徴で、強い甘みと控えめの酸味を楽しめます。まろやかな味わいで、食べやすいキウイフルーツが好きな方にもぴったりです。


色合いが綺麗で希少な品種なので、贈答用にもぴったり。気になる人は、ごく短いシーズンを逃すことなく取り寄せてみてくださいね。