おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

鳥取スイーツの老舗ホテイ堂のお菓子を愉しむ|栗饅頭とサイドカーケーキ

おいしいものがあると聞けばお取り寄せしてでも食べてみたい。
今回は噂を聞きつけまして本州は西の果て・鳥取より老舗和菓子店からスイーツをお取り寄せしてみました。


同地を代表する菓子店としても有名な「ホテイ堂」。なかなか地元の人以外では口にする機会も少ないかもしれませんが、非常に品質の高いお菓子を作っていましたのでレポートしていきましょ!

大正創業、鳥取を代表するジャパニーズスイーツ「ホテイ堂」

ホテイ堂は大正12年(1923年)創業、鳥取市寿町に店を構える和菓子店です。初代からの技と想いを受け継ぎ、現在は三・四代目がホテイ堂を守っています。


創業後、戦争の始まりによって大切な跡取りが徴兵され、昭和18年には鳥取大震災によって店が崩壊。終戦を迎えてこれからという昭和27年には鳥取大火によって再び店舗が消失してしまいます。


そんな難局を幾度も乗り越え、それでも和菓子作りに精を出し続けたホテイ堂。今この時代にまで生き残っていることこそが、同店の魅力を物語っているといえるでしょう。

ホテイ堂を代表するスイーツ「栗饅頭」

今回ホテイ堂さんからお取り寄せさせて頂きましたのは同店を代表する「栗饅頭」


f:id:bollet:20180706163354j:plain
栗饅頭(小)10個カゴ入り。価格は1,680円。


やわらかく煮た栗を白餡で包んで成形された饅頭とのことで、こちらは小栗10個セットでカゴ入りの商品となっていました。基本のサイズはもう少し大きいのかな?


f:id:bollet:20180706162717j:plainf:id:bollet:20180706162736j:plain


白餡と栗との相性が絶妙。どちらも主張し過ぎない優しい味わいで、なんだかほっこりとしてしまう饅頭です。これはお茶請けとしていくらでも食べれてしまうスイーツですね。

お酒好きにはたまらない?ホテイ堂のサイドカーケーキも絶品スイーツ

今回ホテイ堂をご紹介頂いたスイーツ仲間からはもう一品おすすめを聞いていました。それがコチラ。

f:id:bollet:20180706162906j:plain
サイドカーケーキ(大)1,276円


その名もズバリ、サイドカーケーキです。お酒に詳しい人であればピンとくることでしょうが、サイドカーとはブランデー、オレンジリキュール、レモンジュースを使ったカクテルの名前です。


ホテイ堂ではシンプルなブランデケーキの他、カクテル・サイドカーをオマージュしてブランデーのほかにオレンジリキュールとレモン果汁を加えたタイプのブランデーケーキをサイドカーケーキとして商品化しています。


酒好き甘いもの好き的にはブランデーケーキは最高の御馳走ですが、加えてサイドカーを引き合いにだしてくるホテイ堂さんのセンスに魅力を感じてしまいますね。


f:id:bollet:20180706162922j:plainf:id:bollet:20180706162930j:plain


繊細なブランデーの香りが染み込んだスポンジケーキはなんとも上品な味わい。お酒はさほど強く感じないので、お酒が苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか?

気になった方はホテイ堂のスイーツを取り寄せてみては?

ホテイ堂さんは派手さはないですが実直に美味しいお菓子を作ろうという気持ちが伝わってくる、ほっこりとする味わいを目指していらっしゃるのでしょう。


これは贈り物としても非常に喜ばれそうで、鳥取に住んでいる人にとっては近くにあってありがたい、地元民に愛されたお店なのだろうなと感じました。


コチラでは公式サイトからお取り寄せも受け付けていらっしゃいますので、興味のある方はお取り寄せしてみるのもいいでしょう。

【店舗名】 ホテイ堂
【営業時間】9:00 ~ 19:00 
【定休日】第二土曜日、日曜日 
【住所】鳥取県鳥取市寿町910 
【電話番号】0857-22-2087


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com