学生時代に修学旅行で京都へ行ったさいにはお土産で物色するものといえば八つ橋や抹茶菓子、ひどいものになれば木刀などが中心でした。
しかし大人になるにつれて心惹かれるようになるのは京都の野菜を繊細に味付けした渋めの加工食品。
なかでも京野菜を中心に作られるお漬物はお酒やお茶の愉しみを覚えた大人になったからこそ食べたい京都の逸品といえるのではないでしょうか?
本記事では京都のお漬物屋さんといえばまず名前の挙がる老舗「ニシダや」さんのお漬物を楽天市場(市場内に公式ショップがある)でお取り寄せ。
その魅力を存分に味わってみたのでご紹介していきましょう。
漬物屋の老舗・京都「ニシダや」
ニシダやは創業者・辻村安右衛門によって昭和11年に誕生した漬物店です。
もともと青果店の出身であった辻村安右衛門ですが、独立してからは漬物に焦点を当てて商品開発を開始。
従来のしば漬けをアレンジしたオリジナル商品「しば漬風味 おらがむら漬」を看板商品として、四季折々の野菜を丁寧な味わいの漬物にすることで評判を呼びました。
以来、ニシダやといえば京都を代表する漬物屋さんとして名を連ねる名店として知られています。
昨日、都内のデパートで、京都ニシダやのしば漬け(正式にはおらがむら漬け)を発見。嬉しくて思わず数個まとめて買っちゃった。おいしいんだ、これ。
— maraika (@mmaraika) April 22, 2010
おいしいお菓子屋さんや気の利いたデリカテッセンを知っている人は多いでしょうが、漬物屋さんをおさえている人は意外と少ないかもしれません。
渋い趣味をお持ちの方への贈り物はもちろん、普段の食事にちょっとした"落ち着き"を与えてくれる素敵な漬物屋さんを知っているのといないのとではセンスに差が出ること間違いなしでしょう。
「ニシダ屋」さんの漬物ラインナップ
ニシダ屋さんには四季折々の野菜を使ったさまざまなお漬物がラインナップされています。
ここでは絶対におさえておきたい漬物、シーズナブルの漬物、定番の漬物という形でニシダやさんの商品をちょっとだけご紹介します。
現在購入できるラインナップをチェックしたい方は楽天市場内のニシダや公式ショップものぞいてみてください。
しば漬け「おらがむら漬け」は人気ランキング上位常連の人気商品
まず外せないのがニシダやの看板商品である「おらがむら漬け」。
こちらの商品はもともと大原に伝わる「しば漬け」をベースに、使う野菜をナスからきゅうりやみょうがなどの複数の野菜にかえてしば漬け風に仕上げた逸品。
ニシダやのトレードマークともいえる商品で、しば漬けとしても数ある商品の中から「ニシダやのおらがむら漬けが一番好き」と答える人が多い人気商品。
久しぶりにお取り寄せした、子供の頃からずーっと大好きなしば漬け。京都ニシダやさんのおらがむら。これはおにぎりやお茶漬けにピッタリのきざみしば漬け。ちなみに私のお気に入りはきゅうりしば漬け。#しば漬け #京都 #京漬物 pic.twitter.com/zBozL5BTvP
— 海 砂 (@hanasakabba) August 12, 2020
何を隠そう筆者も漬物に詳しい知人から「ニシダやのおらがむら漬けは一度食べておけ」と言われてニシダやさんをチェックしたんです。
ニシダやさんで買い物をするならまずおさえておくべき漬物といえるでしょう。
季節限定の漬物にも注目
京野菜を中心とした野菜を使用するニシダやのお漬物。
当然シーズンごとに野菜の顔ぶれは変わりますので、それと同時に商品にも若干の変化が見られます。
京都の漬物を代表するすぐき漬け。こちらは冬季限定。
独特の酸味があって身体も心も喜ぶ漬物。京都の漬物屋さんから買い物するなら外せないですよね。
ほかにも冬季限定の千枚漬けはおらがむら漬けに並ぶほどファンの多い商品。
やったあ!お客様からニシダやさんの千枚漬けもらったあ!!
— はなび☽ Belias (@HanabiBelias) December 22, 2020
ここの千枚漬け滅茶苦茶美味しいんだ pic.twitter.com/0In3S8cE5Y
季節限定のお漬物もどうせなら一緒に楽しみたいのが四季を食事に取り込む日本人の心というもの。
季節のお漬物もあわせてチェックしておきたいところです。
その他の漬物もあなどれない
もちろん季節限定品やおらがむら漬け以外のお漬物も素敵なものばかり。
京野菜の壬生菜を使ったきざみ壬生菜は塩気がありごはんに乗せてかきこみたい。
長いもをわさびとだしに漬けたわさび長芋はピリっとした辛さがアクセントでたまらない逸品。
他にも梅ふぶきやゆず大根、漬物ではありませんがちりめん山椒もラインナップされています。
選ぶのも楽しいですし、贈答用にも便利なセット商品も充実しているので、ぜひ一度公式ショップをチェックしてみてください。
「ニシダ屋」さんの漬物を堪能する
せっかく通販するならいろいろと種類を楽しみたい。
今回、筆者は「おらがむら漬け」「長芋わさび」「すぐき漬け」「刻み壬生菜」の4種類をチョイスして取り寄せてみました。
4種類取り寄せて送料込み3,748円。
送料がクール便で1200円、冬季限定のすぐき漬けは少しお高いので4種類のお取り寄せとしては高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。
定番商品を詰め合わせればそこまで高くないので、この辺りは用途やお好みでアレンジしたいですね。
とはいえ送料がクール便で高めなので、ある程度はまとめて買った方がいいでしょう。すぐに悪くなるものではありませんし。
ひとつずつ開封したほうが物持ちするのですが、やはり彩豊かにすべて並べてみたかったので全部まとめて開封。
小鉢に少しずつ乗せるとこれだけでもう立派な食卓ですね。
あとはお味噌汁とごはんがあればそれでじゅうぶんです。
味はどれも京都らしく繊細で塩気のいきすぎない、上品な酸味がある味わい。
特に人気商品のあらがむら漬けは食感が素晴らしく、紫蘇の香りと酸味も優れていて人気になるのもうなずけます。
この商品のためだけに通販する人が多くいらっしゃるわけです。
ついついたくさん買って余ってしまってもお茶漬け(京都風に言うなら"ぶぶ漬け"となるのでしょうが)にしたり、刻んでチャーハンなどの炒め物に使えばアレンジ幅も広い。
期せずしてたくさんのお漬物をお取り寄せすることで日本が誇る発酵食品・漬物の底力を再確認させられてしまいました。
京都「ニシダや」の漬物をお取り寄せ!のまとめ
京都を代表する漬物店「ニシダや」さんは噂にたがわぬ素晴らしい漬物屋さんでした。
パッケージもよく贈答用にも優れていますし、ご自宅用にバラエティ豊かな漬物をチョイスするのも楽しい。
特に「おらがむら漬け」は紫蘇の香りと野菜のシャキシャキした食感が楽しめるニシダやさんらしい一品で、お買い物のさいは外せない商品になりそうです。
この機会にぜひ京都の本格漬物を味わってみましょう。
あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com