滋賀県にありながら、いまや日本の枠を飛び越えて世界にも名を轟かせている洋菓子店がドゥブルベ・ボレロさんです。
以前より数多くのお菓子特集などで見かける機会があり、いつかは食べてみたいと思っていた遠隔地のパティスリーでした。
今回縁あってドゥブルベ・ボレロのお菓子を少しだけ味わうことができ、とても美味しく楽しめました。
そこで本記事では少しでも多くの方にこの魅力的なお菓子屋さんについて知ってもらうべく、同パティスリーを特集していきます。
滋賀県を、日本を代表する洋菓子屋ドゥブルベ・ボレロ
今回ご紹介するドゥブルベ・ボレロは滋賀県守山市のフランス洋菓子専門店です。
多くの名パティスリーが東京都内からその近郊、大阪、京都などに密集しているのに対し、同店は都会から離れた滋賀県で名店の地位を築いています。
守山なう!
— けいこ (@hiken0101_moby) 2018年6月9日
やっと来たよ!ドゥブルベ・ボレロの本店!!雰囲気あるね〜☆ pic.twitter.com/SJlhHLNlIs
2004年にオープン、南フランスを思わせるような温もりのある外観が特徴的な本店を軸に通販や百貨店やイベントへの出店も精力的に行うことで多くのファンに魅力的な洋菓子を届けているのです。
筆者もいつかは本店に伺ってみたいところですが今回は新宿伊勢丹で期間限定で店舗出店をしていたので、いくつか食べたものの紹介とその他ドゥブルベ・ボレロを語るうえで外すことのできないお菓子をピックアップして紹介してみましょう。
気になってた滋賀のパティスリー「ドゥブルベ・ボレロ」。お取り寄せしようか悩んでたところに新宿伊勢丹への出展情報を聞き付けて偵察に。
— Jorge(ホルヘ)@おいしいをゆるーく探求するメディア「おいしけりゃなんでもいい!」運営中 (@bollet_jp) 2019年6月18日
一番人気のアイアシェッケと焼き菓子を数点購入。
口当たりは濃厚なのに後味サッパリでいくらでも食べられるベイクトチーズケーキは納得の味わいでした! pic.twitter.com/pc9o3uUtXo
ドゥブルベ・ボレロのスペシャリテ
アイアシェッケ
ドゥブルベ・ボレロといえばこのアイアシェッケを挙げる人が多いでしょう。
じっさい筆者も同店の名前を知るきっかけになったのがこのアイアシェッケでした。
ドイツはドレスデンの郷土菓子であるアイアシェッケ(ベイクドチーズケーキ)をドゥブルベボレロ流に作りこんだ逸品で、シンプルながら飽きの来ない旨味を感じます。
厳選した素材をシンプルにあわせて導き出した滋味深い味わいでお酒や紅茶のおつまみにも最高。
チーズケーキファンならぜひ一度食べてみたいところですね。
焼き菓子
生菓子だけでなく焼き菓子にも提供のあるお菓子屋さんは間違いない・・・ドゥブルベボレロも奇をてらわないシンプルな焼き菓子がとってもおいしいお店です。
今回何種類かの焼き菓子を楽しませていただきましたが、やはりどれも非常にレベルが高い。
人気が出るのも頷ける豊富なラインナップとクオリティに感服です。
近鉄百貨店のオンラインショップでギフトにも便利なドゥブルベボレロの焼き菓子セットが購入できる。
マロンパイ
大粒の渋皮栗をじっくり煮込んでビターなアーモンドクリームと一緒にパイ生地に包んで作られるマロンパイもドゥブルベボレロのスペシャリテとして有名です。
秋のシーズン(9~10月)のみの限定販売で、同店ではほかにもシーズンごとに限定スイーツを展開していますが、そのなかでも特に人気が高いといわれています。
ぜひ一度食べてみたいですね。
チョコレート
同店を語るうえでもはや外すことのできないチョコレート。
じつはドゥブルベボレロはチョコレートの祭典"サロンドショコラ"の常連でもあり、3年連続のC.C.C.*1金賞受賞を経験したこともある名ショコラトリーでもあります。
世界的にはチョコレート職人としての知名度が高く、多くのファンを獲得しています。
ドゥブルベボレロの店舗
ドゥブルベボレロは滋賀県と大阪府に実店舗を構えています。
滋賀県の守山本店
南フランスの温もりのある一軒家をイメージした滋賀県守山の本店。
2004年に開店して以来、地元の人はもちろん日本全国の洋菓子ファンを虜にしています。
ケーキそれぞれの一番美味しい温度と鮮度で楽しむための喫茶サロンも併設。
大阪の本町店
大阪のオフィス街の路面店として2013年の秋に開店した本町店。
田舎のイメージの本店とはうってかわってゴージャスでパリやウィーンといった世界の名都市にあるようなお菓子屋さんをイメージして作られています。
本店と比べてチョコレートブティックとしての機能を高めているそうで、同ブランドの新たな挑戦を感じられる店舗になっています。
滋賀県を代表する洋菓子屋ドゥブルベ・ボレロのまとめ
本記事では洋菓子屋ドゥブルベボレロを特集してきました。
前から食べてみたかった同パティスリーですが、たまたま新宿伊勢丹へ出店していたことで幸運にも関東にいながら食べることができました。
素材の良さをストレートに感じる滋味深い味わいは筆者の好みドストライクで新たに素敵なお菓子の味を知れたことに喜びを感じつつ、本記事を読んでひとりでもドゥブルベボレロさんのお菓子を口にして幸福な気分を味わえることを祈っています。
*1:1981年に発足したフランスのショコラ愛好家による会「Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ=チョコレートをかじる人たちのクラブ)」の略。フランス在住の審査員20名がテイスティングし、金・銀・銅賞を選別しガイドブックにまとめている。