おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

オリーブとチョコレートの衝撃的な出会い!「おりぐらっちょ」のクセになる味わいを堪能する

オリーブチョコ


オリーブとチョコレート。


一見なんの関りもなさそうなこの二つの食べ物が出会ったとき、新しい味わいが誕生することをどれだけの人が知っているでしょうか?


そんな新しい味覚を追及した商品が東洋オリーブさんの「おりぐらっちょ」です。


f:id:bollet:20191112060213j:plain
おりぐらっちょ


オリーブ専門の会社だからこそ生まれたオリーブを主役にした新しいお菓子はチョコレートをオリーブに合わせて生まれたのです。



本記事ではおやつからおつまみまで、チョコレート好きにもオリーブ好きにも知ってもらいたい「おりぐらっちょ」をご紹介します。


オリーブとチョコレートの衝撃的な出会い!「おりぐらっちょ」とは?

おりぐらっちょはオリーブ関連商品を専門に扱う東洋オリーブの商品です。


東洋オリーブはオリーブが好きな方であればおそらく誰もが知る会社で、日本オリーブの聖地である小豆島でオリーブを使ったさまざまな製品を開発・販売しています。



オリーブというと日本ではヨーロッパのものが一般的ですが、国内でもごく少量生産されています。


旬の時期は11月頃で、海外産にはないフレッシュな味わいを楽しめることから毎年予約で完売する商品もあるほどです。


東洋オリーブは国産オリーブメーカーのなかでも最大手で、塩漬け以外にも加工食品やオイル、さらには化粧品まで作っているんですよ。


東洋オリーブのオフィシャルショップ


f:id:bollet:20191115060851j:plain
毎年10~12月頃にかけて出回る新漬けのオリーブも見逃せない



おりぐらっちょはその名の通りオリーブをグラッセ(砂糖漬け)したものをほろ苦いビターチョコで包んだ逸品


甘すぎずオリーブ特有の風味がカカオの風味とマッチした絶妙な味わいが人気の商品で、毎年シーズンには注文が殺到する東洋オリーブの人気アイテムといわれています。



季節限定商品ため、毎年10月~3月頃に販売されています。


もともと東洋オリーブが販売している別商品のおりーぶぐらっせをベースにした製品になっています。


おりーぶぐらっせ




おりーぶぐらっせは累計販売数100万個を超えたロングセラー商品です。

オリーブとチョコが合わさるとどうなる?「おりぐらっちょ」の味わい

オリーブとチョコが出会ったとき、いったいどんな味が生まれるのでしょうか?


さっそくおりぐらっちょを食べてみましょう。


おりぐらっちょのパッケージ


毎年シーズンを楽しみにしているおりぐらっちょ。


人気商品なのでまとめ買いは必須


ちなみにおりぐらっちょはおそらく小豆島産のオリーブは使用していません。


こちらの商品はおりーぶぐらっせをチョコレートコーティングしたものということで、おりーぶぐらっせはスペイン産オリーブを使用しているのでおりぐらっちょもおそらく同様でしょう。


小豆島産のオリーブはとても貴重で塩漬けで需要が高いのでなかなかここまで加工製品に回せないのがじっさいのところなのだと思います。


しかし外国産オリーブを使っているからといって決して味が悪いわけではありません。


むしろ加工品にするなら繊細で爽やかさが特徴の国産より、コクがあり風味も強い外国産のほうが向いているという考え方もあると思います。


f:id:bollet:20191113050500j:plain
 


じっさいにおりぐらっちょはとても口コミの高い商品で、毎年すぐに品切れになってしまうほど。気に入ったらまとめ買い必須の商品なのです。


f:id:bollet:20191113050426j:plainf:id:bollet:20191113050432j:plain


それもそのはず。


ビターなチョコレートとグラッセされたオリーブの相性は意外にも最高で、食べ始めると止まらないこと間違いなし。


ビターチョコレートの味わいにオリーブの塩気とクセが絡み合い、オリーブが苦手な方でもオリーブ好きになってしまいそうな絶妙なバランスを誇っているのです。


それはまさにオリーブとチョコレートのマリアージュ。


オリーブの塩気とチョコレートがビターチョコの風味と甘味を引き出しブーストさせたうえで、濃厚なオリーブの風味が絡み合ってさらに高い次元へと昇華されています。


ワインやウイスキーのアテにはもちろん、紅茶やコーヒーのお茶菓子にも最高・・・手土産にもセンスがよく非常に使い勝手のいい製品に仕上がっています。

小豆島にはオリーブ×チョコレートがほかにもある?

おりぐらっちょと出会ってオリーブとチョコレートの組み合わせに感激した筆者ですが、じつは小豆島にはほかにもオリーブ×チョコレートを実践した製品が存在するようです。


主に展開しているのはこちらも小豆島のオリーブを使った製品を展開するショップ小豆島オリーブ!オリーブ!



鮮やかな緑色をしたタブレット型のオリーブチョコレート。


アーモンドをオリーブチョコで包んだこちらの商品はアーモンドがオリーブの種に見立てられており、それ自体がオリーブに見えるというギミックの利いた逸品。


オリーブ×チョコレートの組み合わせはオリーブ業界ではもはや常識なのか・・・⁈


今後はこの組み合わせを意識した新しいメニューが小豆島以外でも食べられることもあるかもしれないですね。

オリーブとチョコレートの衝撃的な出会い!「おりぐらっちょ」のまとめ

本記事ではぜひ一度は食べてみたいオリーブ菓子「おりぐらっちょ」を紹介してきました。


基本的には10~3月頃をめどにした期間限定商品。そのうえ人気のためしばしば品切れになるので、気になった方は早めにお買い求めるのがおすすめ。


メーカーの東洋オリーブさんは公式ショップ以外にも楽天市場、アマゾンなどでショップを展開していますので、ぜひお気軽にショッピングしてみてはいかがでしょうか?



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com