おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

二日酔いを軽減・解消するポリコサノール(コメコサノール)に注目

f:id:bollet:20180724183251j:plain


お酒が好きな人にとっては常に隣り合わせである二日酔い・・・。せっかくの楽しいお酒の席からいっきに最悪の気分に陥ることも少なくないでしょう。


人によって二日酔いになりやすい人もなりにくい人もいると思いますが、いざ二日酔いになってしまったときのことを考えて、二日酔いの対策について考えておきたいものです。


今回は数ある「二日酔いに効く」とされる成分のなかから、ここ数年で注目度が高まっているコメコサノール(ポリコサノール)について調べて情報を整理してみました。


【エカス】<定期コース>

肝機能向上、二日酔いに効果的なポリコサノールとは?

ポリコサノールとは米麹、サトウキビ、小麦といった穀物のなかに含まれている成分のひとつです。


この成分は以前より肝機能の改善に役立つとして注目されていた成分で、海外では医療用や健康促進のためのサプリメントなどに幅広く活用されています。


日本国内ではあまり一般的な成分ではありませんでしたが、ここ数年でポリコサノールの持つ効能の優位性を認める研究も出てきたことで、サプリメントなどで活用されはじめています。


参考資料
ポリコサノール摂取による血中アセトアルデヒド濃度への影響に関する探索研究(PDFファイル)
ポリコサノール メタボ、超悪玉コレステロール、肝機能改善に | 健康食品 原料 | 日油株式会社 健康専科

ポリコサノールが二日酔いの原因アセトアルデヒドの代謝を促進

先程挙げたポリコサノールを用いた研究によれば、ポリコサノールは体内のアセトアルデヒドの代謝を促進することで二日酔いになりにくくする働きが期待されています。


その原理を少しまとめてみましょう。


お酒を飲むとアルコールが体内へ入ってきます。アルコールは肝臓で処理されることになるのですが、まずアルコール脱水素酵素という酵素の力でアルコールからアセトアルデヒドへ代謝されます。


続いてアセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素によって酢酸、最終的に水と二酸化炭素へと分解されます。


お酒への耐性は大きく分けてこのアルコール脱水素酵素とアセトアルデヒド脱水素酵素がそれぞれいかに活発に働くかに依存しています。これは個人の体質によるもので、特に日本人はふたつの酵素の働きがいずれも、もしくはいずれかが弱い人が多いためお酒に弱い傾向にある民族と言われています。


そこで活躍するのがポリコサノールです。ポリコサノールはアルコールからアセトアルデヒドへの代謝には特に効果を現さないもの、アセトアルデヒドを無害な酢酸、二酸化炭素・水分へ代謝するスピードを高めてくれるという実験結果が出ているのです。


アセトアルデヒドがうまく代謝されず体内に残留すると、心拍数の増加、不快感、嘔吐、皮膚が赤くなるなどの症状が現れ、最終的には二日酔いの状態を引き起こします。


逆にスムースにアセトアルデヒドが代謝されれば二日酔いの症状は起きにくいと考えられるため、ポリコサノールは二日酔い対策の成分として考えることができるわけです。

特許出願成分ポリコサノール「コメコサノール」を含む唯一の国産サプリ

ポリコサノールは日本では一般的ではない成分なので、サプリメントなどで摂取するなら海外からサプリメントを取り寄せるのが最も気軽な方法となります。


海外産のポリコサノールサプリはアマゾンでも購入可能。



しかし海外産のサプリに不安がある人も少なくないでしょう。またサプリメント初心者にとっては単一成分のサプリメント(海外産のサプリは単一の成分をメインとしたサプリが多い)よりも、いくつかの成分をバランスよく配合したタイプのものが適しています。


そんな悩みを解消してくれるのが株式会社ヴィジョンステイトが販売しているサプリメント「エカス」です。


エカスは二日酔い対策として発売されて間もない新世代のサプリメントで、米から抽出した良質なポリコサノールであるコメコサノールを含んだ11種の健康成分を配合しています。


f:id:bollet:20180721175156j:plain


コメコサノールは日油株式会社の登録商標で、特許出願中の成分でもあります。日本人に馴染みの深い米由来のポリコサノールを厳選しているのが嬉しいところ。


これ以外にもセロシアエキスやケンポナシなどを配合した今までにないタイプのサプリメントで、従来の二日酔い対策系の健康食品に効果を感じなかった人に試してみてほしいサプリメントだといえます。


【エカス】<定期コース>

ポリコサノールの二日酔い軽減パワーを実感してみよう

二日酔いに悩まされることの多い人、次の日が心配で飲み会を楽しむことができない人にはぜひ一度試してみてほしいポリコサノールの力。


ポリコサノールは継続的な摂取によって効果を発揮するので、基本的には飲み会の前後だけでなく日頃から継続的に摂取することが大切になります。


さきほど紹介した研究では6週間の継続摂取で効果が現れていることを確かめています。なるべく早い段階で飲みはじめて身体を作っておくことで、急な飲み会や年末や年度末のシーズンにも効果を実感できるのではないでしょうか。


サプリ慣れしている人は海外から通販でサプリを取り寄せてもいいでしょうし、より安全に試してみたい方は国産サプリメント「エカス」を試してみるのもオススメ。


www.oishikerya.com



こちらの記事でレビューしているように筆者も現在絶賛愛用中です。キャンペーンを利用すれば990円から一ヶ月分をお試し可能なので気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


「エカス」のお得なキャンペーンをチェック!



合わせて読みたい二日酔い対策系の記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com