おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

お酒を飲んだ後の口臭を消す!飲み会後のイヤーな臭いを軽減するには

f:id:bollet:20181206051853j:plain


飲み会の翌日の自分の口臭に悶絶してしまった経験・・・ありませんか?


いちおう歯磨きもしたはずなのに自分でもビックリするくらい口のなかが臭くて外に出るのも嫌になってしまう・・・特にお酒を飲んだ翌日にはそうしたことが起こりがち。


ではいったいどのようにケアすることで飲酒後の口臭を軽減できるのか?


お酒を飲んだ後なぜ口臭がキツくなるのか、そのメカニズムに注目しながら改めて正しいケアの仕方を考えていきましょう。

お酒を飲んだ後の口臭はなぜキツい?

f:id:bollet:20181206051027j:plain

お酒を飲むと臭いがキツくなるのはいくつかの要因が考えられます。

アセトアルデヒドが口臭はもちろん体臭も"酒臭く"する

アルコールは体内でアセトアルデヒドに分解、さらに無害な酢酸などに分解されて体外へ排出されます。しかし、肝臓の許容量を超えて飲酒をするとアセドアルデヒドがそのまま血中に入り込み身体を巡りはじめます。


このアセトアルデヒドは独特の生ごみのような腐敗臭を発するため、アセトアルデヒドが体内へ滞在すると口臭はもちろん体臭までもが悪臭へと変わっていきます

飲酒によって口内が乾燥状態に陥る

ヒトは体内で水分を用いてアルコールを分解します。加えてアルコールには利尿作用もあるため飲酒をすると身体からはどんどん水分が失われていきますが、そうすると口内の水分も減り、唾液の分泌量も減ってしまいます


唾液は口内の菌のバランスを整え、悪玉菌が繁殖しないようにする働きがあるため、飲酒によって脱水気味になった身体は口臭の原因となる菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

消化不良によって口臭がキツくなる

アルコールの摂取により胃腸の働きが弱まり、消化不良がおこることで体内から腐敗臭がおこる可能性があります。


もともと消化不良の人はお酒を飲む飲まないに関わらず慢性的に口臭がキツいことがありますが、胃腸が健康な人でも飲酒によってこのような状態を引き起こしてしまう可能性があるのです。

お酒を飲んだ後の口臭を消すためのケア方法

f:id:bollet:20181206051541p:plain

さて、このように飲酒によって口臭がキツくなるのにはさまざまな要因が絡み合っていることが分かりました。では具体的にどのようなケアを行えばいいのかをチェックしてみましょう。

お酒を飲むなら水分補給をしっかりする

最近ではようやくお酒を飲むときに水分を摂ることの大切さが認知されてきているように思います。


お酒を飲むときに同時に水分補給を行うことは口臭ケアの観点からはもちろん、二日酔いの予防、もっといえば身体にかかるアルコールの負担そのものを軽減する事に繋がります


飲む量に対して少し多すぎるのではないかと思うくらいに水分はしっかりと摂るべきです。


少なくとも飲酒した翌朝目が覚めた時に口内にいつも以上の乾燥を覚えるようでは水分が足りていないといえるでしょう。

歯磨きを丁寧に行う

「酔っぱらってしまったからお風呂や歯磨きは翌朝でいいや」なんて思っていませんか?


口臭をケアするという意味では歯磨きは基本中の基本。飲酒後であってもその大切さは変わりません。


歯磨きは口内を清潔にすることで臭いのもとになる悪玉菌の繁殖を防ぐ意味があるほか、歯周病のケアとしてもとても大切。歯周病は口臭の原因の多くを占めるといわれるほど油断ならない病気です。


酒飲みはどうしても酔っぱらってしまうとこうしたケアを疎かにしがちですが、正しいブラッシングを心掛けて口内を清潔に保つことが飲酒後の口臭の軽減にも繋がっていきます。


よりしっかりとお酒を飲んだ後の口臭を消すためのアイテム

水分補給や歯磨きはしっかりしているけれど飲酒後の口臭がまだ気になる・・・。


そんな方に試してみて欲しいアイテムをいくつかご紹介しましょう。


どれも筆者がじっさいに日常的に使って効果を実感しているものばかりで口臭ケア以外にも汎用性の高いアイテムばかりです。

スッキリ吐息

f:id:bollet:20181210150317j:plain

世界初、コーラルアパタイト(サンゴ由来のハイドロキアパタイト)を使用したタブレット。


特徴は継続的に使用する事で口内に蓄積した汚れや加齢や体調によって唾液パワーが落ちた時にそれをサポートする効果が期待できる点にあります。


タブレット自体も口内に含むと発泡するように作られていて、従来のタブレット型口内ケア食品の口内全体に広まらず効果も限定的という弱点を克服しています。


理想は継続的な仕様で慢性的な口臭を改善する事ですが、効果の持続時間も長く瞬間的にも強力な口臭ケアを行えるので、飲み会直後のお口直しにも心強い味方だといえるでしょう。


ビースマイル トゥースホワイトニング

f:id:bollet:20181115163408j:plain


ビースマイルトゥースホワイトニングはホワイトニング用歯磨き粉です。


歯についた汚れを浮き上がらせて歯を綺麗にするのが本来の用途ですが、それに加えて烏龍茶抽出物とホップエキス「GTO」、アラントイン、シメン-5-オールといった口内環境を整える成分も含まれているため口臭予防としてもかなり効果的です。


じっさいに筆者も愛用していますが、使用後は非常に爽やかな口内にすることができ、気軽にできる口臭ケアとしても気に入っています。


マヌカハニー

マヌカハニーはいま話題の殺菌能力がとても高いハチミツです。


マヌカハニーの持つ殺菌力によって口内の常在菌のバランスを整えてくれるだけなく、ハチミツの持つ乾燥予防の力で口内が潤うため、お酒を飲んだ後寝る前に一匙スプーンですくって舐めてから寝ると翌朝の口内をスッキリとさせることができます。


筆者はここ数年マヌカハニーを愛用しており、特に口内炎予防、口臭対策といった口内ケアに対してとても使い勝手のいいアイテムだという認識を持っています。


タフトブラシ

f:id:bollet:20180206175054j:plain


タフトブラシは日常的に使用している人は少ないかもしれませんが、歯の細かな部分まで入念に磨き上げられる便利なアイテムです。


親不知がある人や歯並びが悪い人は普通の歯ブラシではケアできない死角があってそこに汚れが溜まって口臭に繋がります。


このブラシを使用すれば細かなところの汚れが落とせて口臭軽減にも繋がりますね。筆者もはじめて使った時は奥歯からごっそり黒いゴミが取れたものです・・・。



ジェットウォッシャー

f:id:bollet:20170601153228j:plain


歯磨きケアでもうひとつ便利なアイテムがジェットウォッシャー。


強烈な水圧で歯間に詰まった汚れを洗い落とせます。こちらもはじめて使った時は跳ね返った水しぶきがドブ臭くて、いかに歯の汚れが口臭に繋がっているかを実感しましたね。


酒飲みな方は口内環境が悪い方に触れがちなので、こうした細かいところのケアはしっかりとしておいた方がいいですよ!



お酒を飲んだ後の口臭を消す!のまとめ

お酒を飲んだ後に口臭がキツくなる傾向にある人はここで挙げたようなポイントを意識しながら、場合によっては口臭を軽減できるようなアイテムを用いて口内ケアをするように心がけましょう。


ちょっとした心がけでお酒を飲んだ後の口臭をぐっと減らすことができるかもしれませんよ!



CHECK本記事でも紹介した「ビースマイル トゥースホワイトニング」は口臭ケアをしながら歯も綺麗に出来るとても便利なアイテム。


いま話題の自宅でのホワイトニングを気軽に試せる商品であるので、口内ケアを総合的に考えていきたい人にオススメです。


お酒を飲む人は嗜好性の強いものを好む傾向にあり、歯も他の人より汚れがちですから、この機会にぜひ検討してみましょう。


ビースマイル トゥースホワイトニングの体験レポートはコチラ