おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニーの選び方を徹底解説!自分にあったメーカーや数値を見極める

マヌカハニー選び方


いま話題の健康食材マヌカハニー


筆者も日常的に愛用しているはちみつで、ちゃんと使い方を理解して使用すれば日々のQOLを高めてくれる心強い味方となってくれます。


しかしマヌカハニーは普通のはちみつと比べて価格も高い上に似たような製品がたくさん市場に出回っているので選ぶのが難しいというデメリットもあります。


どれがいいかわからない、高くて手が出せないといった理由でじっさいにマヌカハニーの購入を断念した人もいるかもしれません。


そこで本記事ではマヌカハニーの選び方のポイントを5年以上愛用し続け、常にマヌカハニーについての情報をまとめている筆者の経験も踏まえて解説します。


ぜひ自分にあったマヌカハニーを探してみてください。

あえてマヌカハニーを選ぶ理由とは?

f:id:bollet:20171110162802j:plain


はちみつという食材は古来より栄養食品や薬として重宝されてきた食材です。


地球上にはたくさんの種類のはちみつがあるなかで、あえてマヌカハニーが話題になっているのはマヌカハニーが持つメチルグリオキサールという固有成分のおかげです。


この成分はふつうのはちみつを上回る非常に強い殺菌・抗菌効果を示し、はちみつと違って加熱にも強いという特性を持っています。


そのため風邪予防・喉のケア・美容・口内ケアをしっかりと行いたい人はもちろん、日々の体調管理をよりしっかりとしたい人におすすめのはちみつであるといえます。



マヌカハニーの研究のなかには胃炎や胃ガンの原因となるピロリ菌の殺菌効果を示すデータもあり、その高い殺菌能力に注目は高まっています。


なんのためにマヌカハニーを探していますか?

同じマヌカハニーでも製品によってランクがあり、それによってどのような効果を期待できるかは違ってきます。


マヌカハニーのランクを示す数値については後ほどもう少し詳しく見ていきますが、ここではまずマヌカハニーをどのような目的で使いたいかをハッキリさせておきましょう。


  • 特別な目的はないけど日々の健康管理の一環で取り入れたい
  • 喉の調子を整えたい
  • 虫歯予防や口臭予防をしたい
  • 風邪気味のときの対策として準備したい
  • 美容のために使いたい


さまざまな目的のために使われるマヌカハニーですが、目的を明確しておくことで買うべきマヌカハニー(の数値)はある程度絞られてきます

マヌカハニーを選ぶポイントは2つ

マヌカハニーを選ぶさいはまずメーカーを決め、そのあとに用途にあわせてどのランクの製品を購入するかを決めていきます。

メーカーの選び方

マヌカハニーはニュージーランドのマヌカの木から採取されるはちみつです。


このはちみつは採集が非常に難しく、また生産量自体が決して多くはありません。


そのいっぽうでそのパワーから世界中で需要が高まっているため、そのことに目をつけたまがいもののはちみつも少なからず存在します。


そのためマヌカハニーを購入するさいはまず本物のメーカーを見極める必要があります


ポイントはマヌカハニー固有のパワーを数値化した規格を持っているかどうか。


マヌカハニーの5つの規格


マヌカハニーの偽物の横行に危機感を持った生産者や国がいくつかの規格を作っており、これらの規格を有している製品は基本的には信頼できるメーカーだといえます。


特に権威性の強いUMF、MGOといった規格をもったマヌカハニーメーカーを選ぶようにしましょう。


f:id:bollet:20191102042346j:plain
規格を通っているマヌカハニーかどうかはパッケージを見ればわかる。


UMF、MGOにおける数値の選び方

各規格ではそれぞれのマヌカハニーの持つ殺菌・抗菌パワーに応じて数値を設定しランク付けしています。


規格ごとに数値の設定は異なるため、まずはそれぞれの規格がどのような基準で設定されているかを把握しましょう。


そして具体的にどれくらいの数値のマヌカハニーを購入するかを検討します。


数値の高いマヌカハニーのほうが効果は高いですが、当然数値と価格は比例していて数値が上がるごとに価格はどんどん高くなっていきます。


f:id:bollet:20180607191042j:plain


上記の表は日本でマヌカハニーの輸入販売を行っているBeeMeさんのUMF、MGOにおける効果効能の早見表です。


UMFを基準にMGOの場合についても記されておりとってもわかりやすい図になっています。


これを参考に、日常的に使っていくのであればコスト面も考慮してUMF5+~UMF10+、風邪気味や口内炎に対して頓服的に使用したいのであればUMF15+程度・・・と目的にあった製品をチョイスしましょう。

"とりあえず"におすすめのマヌカハニー

ここではどのマヌカハニーがいいか悩んでいるという方にむけて、初めてでもおすすめできるコスパのいいマヌカハニーメーカーを2つ紹介します。


さらに自分にあったマヌカハニーをもっと厳選して選びたいという方は「おすすめのマヌカハニー」を徹底解説した記事も執筆していますのでそちらもあわせてチェックしてみてください。

エグモントマヌカハニー

f:id:bollet:20191102043744j:plain
 


エグモントハニー社が展開するエグモントマヌカハニーは価格が良心的で初心者でも手が出しやすいメーカーです。


加えて日本ではディーエムソリューションズという会社が運営しているBeeMeというマヌカハニー専門店が正規輸入しているため偽物が混じる余地がないのも魅力。


UMF規格を採用しておりラインナッブも豊富、サイズ展開もスタンダードな250gからお得な大サイズ(500g)もあって自分にあった使い方をしやすいのもポイント。


BeMee経由で購入すれば初回割引や送料無料などさまざまなサービスを受けられるのではじめて購入を検討している人はぜひチェックしてみましょう。


エグモントハニー社の商品をお得に購入するならコチラ


金蜜マヌカハニー

金蜜マヌカハニーは日本でチーズの販売を行うオーダーチーズドットコムが手掛けている日本ブランドのマヌカハニー。


ポイントはUMF12+というマヌカハニー初心者から上級者までもっとも汎用性の高い数値の製品のみを扱っている点。


メーカーを決めても数値がいろいろあって決めるのが難しいマヌカハニーにおいて、使い勝手のいい数値の製品に限定して展開しているのがはじめての人にも優しくていいですね。


複数購入すれば他ブランドの同ランクの製品より安価なので、UMF12+辺りの製品を狙っている方にはうってつけのマヌカハニーだといえるでしょう。


チーズ通販サイトで一緒に購入できるので、マヌカハニーをかけて食べたいチーズはもちろん、良質な本格チーズもあわせて買い求められるのも魅力ですね。


金蜜マヌカハニーを公式サイトでチェック


マヌカハニーの選び方を徹底解説!のまとめ

本記事ではマヌカハニーの選び方について解説してきました。


  • 本物のマヌカハニーメーカーを見つける
  • 用途にあった数値を持つ製品をチョイスする


この2点がマヌカハニーを買って後悔せずに使うために大切なこととなります。


日本ではそんなに偽物が横行しているわけでもないので(マヌカハニーもどきのようなものはいくつかありますが)ハードルはそう高くはありません。


ぜひこの機会にマヌカハニーを生活に取り入れてみましょう。


あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com