おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

コーラルアパタイトの効果|歯磨き粉やタブレットの新世代成分

サンゴの画像


コーラルアパタイト。


この成分は骨や歯に占める割合が非常に多いアパタイトの一種で、サンゴから作り出される天然由来の成分として歯科をはじめ医療、美容の分野で注目が集まっている成分です。


最近では市販品のなかにも配合されているものが発売されてくるなど、美容に敏感な方であれば耳にしたことのある成分ではないでしょうか?


今後ますます色々な製品に使われていきそうなコーラルアパタイトの効果と、それを含んだ歯磨き粉やタブレットなどをご紹介して参ります。

コーラルアパタイトとは?

コーラルアパタイトは沖縄県与那国島で産出される天然化石サンゴを原料に製造されたコーラルインターナショナルの登録商標*1です。


アパタイトと呼ばれる成分はもともと化学構造的に生体親和性が高い・・・つまり人の身体に馴染みやすい構造をもっていて、骨や歯の治療などに用いられてきました。しかし従来のアパタイトは石灰岩などを化学的に精製して作られていたのです。


f:id:bollet:20181210150411j:plain
コーラルアパタイトは商標で、じっさいの成分表示にはサンゴ由来ハイドロキシアパタイトなどと表記される


それに対しコーラルアパタイトはサンゴの化石という天然素材をベースにしており、海水に含まれていた多種多様なミネラル成分を含んでいるのが特徴。もともとが天然素材なので身体へよの馴染みやすい特徴があるとされています。


こうした特性に着目し、コーラルアパタイトは現在さまざまな分野で応用され、少しずつですが私たちの身の回りにある商品に使われているのを見られるようになってきました。

コーラルアパタイトの効果

コーラルアパタイトは吸着性に優れている

コーラルアパタイトは 糖やたんぱく質、脂質、細菌、色素、臭いといった有機物質、 カドミウム、鉛、水銀、パラジウムなどの有害金属を吸着する特性を持っています。


口内、肌ケア、その他防臭面において汚れを吸着、除去したり、浄水器、排ガスフィルターにおいてカドミウムや鉛などを吸着する効果を示します。


CHECK
コーラルインターナショナル株式会社の永久歯再石灰化の実験結果によれば口腔内細菌は9割、悪臭物質の吸着も5~8割、過酸化脂質は10割と他の物質と比較ても吸着率は非常に高い数字を示しています。*2



コーラルアパタイトの「再石灰化」

再石灰化とは傷や劣化によって隙間ができた歯の表面を再びエナメル形成して修復することを指します。


ヒトがもともと持っている回復機能のひとつで、基本的には放っておいても再石灰化は起こりますが、これをより促進・手助けする効果がコーラルアパタイトにあります


コーラルアパタイトを配合すれば口臭のケアと歯の修復を同時に行えるということで、最近では多くの口内ケアグッズメーカーから注目されているのも頷けますね。


CHECK
コーラルインターナショナル株式会社の永久歯再石灰化の実験結果によれば


「 ①コーラルアパタイトと同量の純水を混ぜペースト状にして歯表面に塗布 ②15 分後水で洗浄 ③再度コーラルアパタイトを塗布し、15 分後水で洗浄 ④SBF50ml に浸漬。37℃ 2日間」

という条件下において「コーラルアパタイト®処理を行った歯の表面にはアパタイトの微粒子が細かく付着し再石灰化が確認」できたとのことです。*3


コーラルアパタイトが配合されたタブレットや歯磨き粉が人気に

コーラルアパタイトはいま化粧品原料、医薬部外品、工業用原料などさまざまなシーンで活躍していますが、ここでは筆者も実際に使用しているコーラルアパタイトを使用した商品をピックアップしてみましょう。

コーラルアパタイトのタブレット「スッキリ吐息」

f:id:bollet:20181210150317j:plain

こころテラピー株式会社から発売されている口臭ケアアイテム「スッキリ吐息」はコーラルアパタイトを主成分としたタブレットとしていま人気の商品です。


コーラルアパタイトは口臭の原因となる食べ物の臭い、口内に蓄積した汚れ、唾液分泌が減少することによって増える臭い菌を吸着、除去することで秒に優れたオーラルケア効果を期待できます。


f:id:bollet:20181208162755p:plainf:id:bollet:20181208162156p:plain
コーラルアパタイトで軽減が期待できる口臭の原因となる3つの要素とスッキリ吐息をオススメしたい人


慢性的に口臭に悩まれている人に特にオススメで、従来のオーラルケアでは効果が見られなかった人には試してみる価値のある商品だといえるでしょう。


\2,990円がいまなら初回980円でお試し可能!/

スッキリ吐息を最安値で購入する



コーラルアパタイト配合歯磨き粉「パールクチュール」

各種通販サイトなどでも根強い人気を誇り、2018年のオーラルケア部門の商品のなかでも特に口コミが良かったパールクチュール。


その中身は豊富に配合されたコーラルアパタイトをベースに、汚れを浮かせて綺麗にすることでホワイトニング効果の高いトリポリリン酸ナトリウム、じつは美肌・美白効果があるパール(真珠粉末)、コーラルアパタイトとの相乗効果が期待されるクリスパタス菌KT-11(この組み合わせてはパールクチュールが業界初の組み合わせとして提唱)などなど。


乳酸菌との組み合わせを試みたり、その他豊富な成分を配合することで多角的に口臭対策・ホワイトニング効果が期待できるスグレモノで、人気が出るのも頷ける商品です。


なかなか欲張りな配合内容なのでそこそこのお値段もしますが、その分効果も期待できます。やみくもにいろいろな商品に手を出すよりは圧倒的にお得でしょう。


公式サイト経由なら先着順ですが割引キャンペーンもあるので気になる方はチェックしてみましょう。


\定期便なら驚異の6,000円割引でお試し可能!/

パールクチュールの公式サイトをチェックする


コーラルアパタイトの効果のまとめ

いま注目の成分、サンゴ由来のコーラルアパタイトについてその特徴や応用について解説してきました。


まだまだこれから普及していくと思いますので、流行に敏感な方はぜひ早めにその概要や関連商品含めてチェックし、気になる方はいち早くじっさいに使用してみましょう。



CHECKサンゴ由来でないハイドロキシアパタイトはいままでも活用されてきています。


たとえば当ブログでも紹介のある「ビースマイル ホワイトニングキット」ではジェルにハイドロキンアパタイトが含有されていて、傷ついた歯表面をケアできるようになっています。


「ビースマイル ホワイトニングキット」自宅で一日10分で出来るホワイトニングキットとしていま最も注目されているアイテムです。気になる方はぜひあわせてチェックしてみましょう。


www.oishikerya.com




あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com

*1:参考:コーラルインターナショナル株式会社によるコーラルアパタイトの紹介(実験データなども記載)http://www.coralreg.com/img/201611/ind_pdf_apatite.pdf

*2:参考: http://www.coralreg.com/img/201611/ind_pdf_apatite.pdf

*3:参考: http://www.coralreg.com/img/201611/ind_pdf_apatite.pdf