おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

二日酔いを治すには?最も確実な方法はなんなのか検証してみた

f:id:bollet:20181019192841j:plain


楽しいお酒の席でハメを外して次の日に辛い思いをする・・・社会人ならそんな経験があるのではないでしょうか?


この辛い二日酔い、いったいどうしたら手っ取り早く治すことができるのでしょうか?いろいろな方法が溢れていますが、そのなかから効果のありそうなものをまとめてみました。これを読めば辛い二日い酔いからオサラバできるはずです!

二日酔いは治せない?

まずいきなり期待を裏切るようなことをお話ししなければなりません。じつは、なってしまった二日酔いはそう簡単に治すことができません


二日酔いは体内にアルコールやそれが分解してできるアセトアルデヒドが飲んだ翌日まで残っていることによっておこります。ではなぜこれらの物質が残ってしまうのかというと、それは簡単にいえば体内のアルコールやアセトアルデヒドを分解するパワーが限界に達しているからです。


いってみれば二日酔いを早く治したいというのは、徹夜続きで頭が回らなくなっている人にたくさんの仕事を押し付けて「もっと効率よくやれ!」と怒鳴りつけているようなものです。それよりも周りの人で分業したり、いったん休ませて体力を回復させたほうが効率がいいですよね?



これと同じで一度疲弊してしまった肝臓は代謝の効率も悪くなってしまいます。ですから二日酔いを治すのであれば、二日酔いの状態そのものを治すというよりも、二日酔いになりにくい体質や飲み会への対策を意識したほうが効率がいいんです。


www.oishikerya.com
二日酔いは予防が重要ということについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。特に自分の「二日酔いスタイル」を自己分析して対策を立てることは二日酔いにかかる前に治すうえで最も大切なことだといえるでしょう。

二日酔いを治すのに確実に必要なのは水分補給

二日酔いになってしまってからでもやることはあります。それは水分補給です。


世界的な経済誌であるForbesの日本版「Forbes Japan」の以下の記事によれば、4100人の医師へのアンケートで医師が二日酔い対策として行っていると答えたのが圧倒的に「水分補給」だったそうです。


水分をたくさん摂ることでとにかくアルコールを体から排出することを目的としており、日頃から身体のメカニズムについて考えているプロたちも実践するのは結局そこに落ち着くようなのです。*1


なにはともあれ「水分摂取」 医師4000人に聞く二日酔い対策 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


なかには「二日酔い対策はいろいろ試したけど二日酔いになってしまったら結局なにも意味がない。そもそも二日酔いにならないことが大切」という意見を寄せている方もおり、二日酔いはなってからではなくなる前に治すことが大切だということが伝わってきます。

二日酔いを治すなら二日酔いになりくい体質作りを

さて、医師も認める通り二日酔い対策は結局のところ「そもそも二日酔いにならないようにする」というところに落ち着きます。


二日酔いにならないようにするには「お酒を飲まない」「飲んでも少量にする」というのが最も確実な方法ですが、それができれば苦労はしません。付き合いや楽しい飲み会でついつい飲み過ぎてしまうこともあるはずです。


このように日頃からお酒を飲む習慣があって二日酔いに苦しむ事がある・・・という方は二日酔いになりにくい身体作りをしていくことも大切です。


では具体的に二日酔いになりにくい身体にするにはどうすればいいのか?最も確実なのは自分にあったサプリメントの摂取でしょう。筆者も現在二日酔い対策用のサプリメントを2種類使い分けて摂取していますが、大切なのは自分に合ったものを探すということです。


www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
筆者が現在愛用する2種類のサプリ。エカスは少し特殊な4つの成分を中心に配合した新世代型の二日酔い対策サプリで、継続的に摂取することで効果を実感できる。秋ウコンホワイトは頓服的に飲み会のときに服用して効果を実感しています。



じっさいに使用する時はまずその商品が「どうして二日酔いに良いとされているのか」を調べましょう。


www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
当サイトでも二日酔い対策に効果のあるとされる成分について検証しています。特にウコンについては周りの飲み仲間の間でも体感に差があり、じっさいにウコンの体内での効果は限定的だとされる研究も多く出てきているようです。一方でウコンをより効果的に体内で活躍させる研究も進んでいますね。



最近では二日酔いに効くと言われている成分も種類が増えてきました。自分に合ったものを探し出せばしっかりと効果がでるものも少なくないはずです。

まとめ

二日酔いはなってしまうとそう簡単に治せるものではありません。


ですから、そもそも二日酔いにならないように飲み方に気を付けたり、二日酔いにならないような予防策を事前にとっておくことが大切です。


二日酔い対策のドリンクやサプリなどを使用する場合は、ネームバリューに騙されることなく、その商品の特徴を把握した上でちゃんと使いこなすことが大切です。


意外かもしれませんが二日酔い対策系の健康食品は飲み会前だけでなく継続的に使用することで効果を実感できるものも少なくありません。いろいろと試してみるといいでしょう。



二日酔い対策をしたい方はチェック二日酔いを少しでも改善したい人は自分にあったサプリメントを探すのが一番手っ取り早いでしょう。


最近ではさまざまな二日酔い対策サプリが出ているので、各商品の特徴を理解し、自分に合ったものを継続して、あるいはタイミングを見て使用することが望ましいです。


筆者が実際に使用した二日酔い対策のおすすめサプリのまとめなどを参考にして自分にあった二日酔い対策サプリを探してみましょう。



効果別オススメの二日酔いサプリの紹介はコチラ



*1:余談ですが、飲み屋によく行くと呑兵衛のお医者さんによく遭遇しますから、じっさいに二日酔いを経験しているお医者さんも多いと思うと信憑性のあるデータですね