おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

【hana by YEBISU YAIBA】楽天ランキングでも1位を獲得した高評判の包丁シリーズをレビュー

f:id:bollet:20200302201435j:plain
 


新生活に向けてキッチン用品を探している方、日ごろ使う包丁を新調しようと考えている方、料理好きな知人へ包丁をプレゼントしようとしている方に知っていただきたい
hana by YEBISU YAIBA


23000点以上を扱う楽天ショッピングの包丁部門でも1位を獲得したことがあるほどの人気包丁シリーズで、じっさいに購入された方からも高い評価を得ています。


そのコンセプトは最も愛される家庭用包丁で、それを実現するために高いクオリティとお求めやすい価格を追及しています。


本記事では「1万円以下でちょっとだけいい包丁を使ってみたい」という方におすすめしたい【hana by YEBISU YAIBA】をレビューしていきます。



本記事はちょっと良いくらし -ヨクラス-様から商品を提供いただき執筆いたしました。


hana by YEBISU YAIBAの包丁の特徴と魅力

おしゃれな外観

hana by YEBISU YAIBAの包丁は持ち手にホワイトオークを採用しています。


f:id:bollet:20200302201524j:plain
ペティナイフ


通常の包丁では圧縮材やステンレスが一般的ですが、柔らかさのある木材を使用することでキッチンに華やかさを添えてくれます。


f:id:bollet:20200303011144j:plain
オーク材を使用した持ち手。ナチュラルなアイテムでキッチンを統一したい人にもおすすめ。


また実用面でみても水分を通しにくく耐久性に優れています。


フィット感を追及してミリ単位で設計されているため、使えば使うほど手になじむ感覚を楽しむこともできるんです。

確かな切れ味と耐久性

芯に使用している素材はVG-10と呼ばれる非常に優れた切れ味と耐久性を誇る日本製の鋼材です。


これは錆びにくい鋼材のなかでは最高級クラスの素材で、じっさいに不錆鋼包丁の高級ラインナップで多く使用されており、プロ仕様のアイテムにも当然のように採用される素材です。


このVG-10をベースに異なる鋼材を多層構造にして挟んだダマスカス仕上げになっているのも特徴。


f:id:bollet:20200303011134j:plain
ダマスカス仕上げを行った刀身。独特の文様があらわれている。


67層のダマスカス文様が非常に美しく、贈り物にも最適と評判になっています。


そしてどんなに優れた素材を用いても最後の刃付けが適当であれば包丁は切れ味を発揮できません。


hana by YEBISU YAIBAは刃付けを日本の刃物職人によって1本1本丁寧に行っているため、確かな切れ味を持っているのです。


品質に似合わぬ低価格

オーク材の持ち手、VG-10、ダマスカス仕上げ、職人による刃付け・・・hana by YEBISU YAIBAはいわゆる廉価な包丁には採用されない素材を用いて作られた高級包丁です。


しかし唯一型取りだけは海外に委託してコストカットして量産体制を整えることで、従来の半額ほどの価格でこのクラスの包丁を購入することが可能に。


f:id:bollet:20200303001558j:plain
hanaのペティナイフが楽天市場で4500円程度。同スペックの他ブランドの製品より少なくとも30~40%は安い。


ハイクオリティの包丁を気軽に手に入れるのにとても適したアイテムだといえるでしょう。

hana by YEBISU YAIBAのラインナップ

hana by YEBISU YAIBAは三徳包丁、ペティナイフ、牛刀、皮むきナイフ、パン切りナイフ、筋引き包丁6つのラインナップを展開しています。


f:id:bollet:20200303002802j:plain
サイズ比較表 © 2019 BREMEN inc.


価格はショップにもよりますがペティナイフと皮むきナイフが5000円前後、三徳包丁、牛刀、パン切りナイフ、筋引き包丁が8000円前後です。


汎用性の高さでは三徳包丁とペティナイフが一番ですが、プレゼントで用意するならあえて自身ではなかなか買わないパン切り包丁や皮むきナイフも検討の余地がありますね。


f:id:bollet:20200302201602j:plain
小回りのきくペティナイフはご家庭でのさまざま調理に活躍する。1本は持っておきたい包丁だ。


ぜひシーンにあわせて使い分けてみましょう。


ペティナイフ、皮むきナイフはこちらから

三徳包丁、牛刀、パン切りナイフ、筋引き包丁はコチラから

hana by YEBISU YAIBAの評判とレビュー

高い品質とお求めやすい価格帯で評判のいいhana by YEBISU YAIBA。


じっさいにSNS上でもさまざまなシチュエーションでhana by YEBISU YAIBAを購入し使用している人の感想を発見することができます。



この投稿をInstagramで見る

新しく包丁買ったよ🔪✨ 旦那さんが先月買ったばかりの鋼の菜切り包丁を食洗機に入れてくれまして、サビサビに…。 (クレンザーで取れたけど) そんなことがあり、お値段がそこそこで、ステンレスで切れ味も良くて、できればおしゃれな感じのがないかなぁと探してたらありました🤣 コンセプトに「キッチンをはなやかに」 『最も愛される家庭用包丁』を目指しましたとあって、これだ!!と即決。 そうなのよ。家庭用ってのが大事なのよ! 実際持ってみたら、重さも刃の厚さも程よくあって使いやすい。 ダマスカス紋様もギラギラしてないし、持ち手には梅の刻印💓 良いよー。良いよー。 箱も素敵だったので、むだに写真のっけます✨ #恵比寿刃 #YEBISUYAIBA #ダマスカス包丁 #三徳包丁 #ペティナイフ #肉切り包丁

Tomo akatsuka(@tomo_atta)がシェアした投稿 -


そのどれもがhana by YEBISU YAIBAの魅力を伝えるものとなっており、特に使い勝手の良さと見た目のおしゃれさに着目している方が多いようです。



日頃から調理の機会も多く、さまざまな包丁を使ってきた筆者としてもこの価格帯でこの使い勝手は驚きを隠せないものでした。


ダマスカス仕上げや木材ハンドルには好みもあるものの、ベース鋼材としてVG-10を使用してきちんと仕上げた刃物がこの価格帯で手に入るというだけでも評価に値します



3000~4000円程度の刃物でもしっかりとお手入れしていればじゅうぶんに日常使用には耐えうるというのが筆者の持論ですが、そこに少しだけ足してこの性能が手に入るのであればはじめての刃物としてもじゅうぶんオススメできるアイテムだといえそうですね。

【hana by YEBISU YAIBA】楽天ランキングでも1位を獲得した高評判の包丁シリーズをレビューのまとめ

本記事ではhana by YEBISU YAIBAという包丁を紹介してきました。


品質はもちろんのことながら、とにかくコスト面が魅力的ではじめて買う包丁にもギフトにもおすすめできるアイテムです。


コスパの良い包丁を探し求めている方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。


CHECK


包丁を買うならこの機会にぜひ砥石もあわせて買ってみましょう。


どんなにいい包丁もメンテナンスをしなければ切れ味は劣化していきます。


逆に砥石があればちょっと練習すれだけでも劇的に切れ味を改善させることができますよ!


はじめての方にもおすすめの2000円前後の砥石は以下の記事でも紹介しているので参考にしてみてくださいね。



あわせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com


レシピを動画でチェックできる無料アプリ「クラシル」
クラシル
いま注目されている無料レシピアプリ「クラシル」 すべてのレシピに1分間の作り方動画がついていて、細かな調理法も簡単に再現できちゃいます! 有料級のコラムや献立を整理する機能もついていてなんと無料!インストールしておいて損はありませんよ!
クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ

クラシルの機能や使い方の解説を見る