おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

ビオラクミンWのレビューと口コミ|便秘や下痢に、他の製品との違いは?

ビオラクミンW


お腹が痛い、便秘が続いている、下痢気味・・・そんなお腹の諸症状に日々悩まされている人は自分なりの対処法をお持ちの場合も多いでしょう。


数ある市販薬も自分の症状にあったものをチョイスすることで効果的に症状を改善できますね。


さて、お腹の不調時に使われる市販薬といえば下痢止めや痛み止めのような症状をその場だけ改善するものと整腸剤のようにお腹の調子を整えて少し長い目でみて症状を体質から改善するものがあります。


ビオラクミンWは整腸剤の一種で、数日から一ヶ月ほど継続して使用することで腸内環境そのものを改善するためのものです。


本記事では過敏性胃腸炎で悩む筆者がビオラクミンWを実際に使用しレビューしました。


それと同時に他の方の口コミをまとめ、他社の類似製品との違いにも注目してビオラクミンWの特徴をお伝えしていきます。


米田薬品工業の整腸剤「ビオラクミンW」

f:id:bollet:20190711054544j:plain
ビオラクミンW


ビオラクミンWは米田製品工業が製造する整腸剤です。



整腸剤


腸内環境を整えるための薬で、乳酸菌類、乳酸菌類を活性化させるための栄養を主な成分とする。


市販薬でも種類が多く、処方箋を要するものと比べると含有される成分量などに差はあるものの、基本的な性能は変わらない。


基本的に短期では効果はあらわれず(体質の改善を目的としているため)、数日から数ヵ月かけて服用し続けて腸内環境を整えるのが望ましい。


ビオラクミンWにはフェカリス菌、アシドフィルス菌、ビフィズス菌の3種の善玉菌と善玉菌を活性化させるための糖化菌(ビオラクミンWでは納豆菌)を配合しています。


f:id:bollet:20190711054414j:plain
ビオラクミンWの成分表示


また腸内環境が整っていないと不足しがちなビタミンB郡と消化を促進するビオヂアスターゼ2000も配合することで、腸内環境が悪化していることによって起こる不具合の改善にも効果的だと考えられます。




ビオヂスターゼ2000は消化不良による膨満感の解消に。


ビタミンB郡は不足することによって肌荒れなどが起きやすくなるため、補給することで肌の改善などにも繋がる。


整腸剤の基本である複数種の善玉菌と善玉菌の栄養源の組み合わせに、腸内環境悪化によって起こる不調を素早く改善するための成分を配合した製品がビオラクミンWなのです。



善玉菌は今現在数えきれないほどの種類が発見されており、しかも菌種ごとに微妙に人体での働きに違いがあるとされています。


加えて人によってあう菌あわない菌があり、あわない菌を摂取しても特に害はありませんが腸内での働きが鈍るため効果的に腸内環境を改善できないと考えられています。


そこで複数種の善玉菌を摂取することでさまざまな菌種の個性を期待しつつ、身体にあう菌を少しでも多くとりいれることが効率的だと考えられます。

ビオラクミンWと他社製品との比較

整腸剤に分類される製品は一般の薬局でもたくさん売られています。


ここでは代表的な整腸剤とビオラクミンWのスペックを比較してみます。


f:id:bollet:20190711053435j:plain


整腸剤の代表格ともいえるビオフェルミンは以外にも含まれている菌量が少なく、価格的には安いものの(それでもビオラクミンWのほうが安いのは驚きですが)他製品と比べると少し心もとない印象。


ザ・ガードコーワはビオラクミンWには含まれていない生薬を配合しているなど個性的な製品ですが価格的な面を考えても整腸剤としては余計な機能といえなくもない(胃腸薬として考えるなら優秀)。


f:id:bollet:20190711054441j:plain
ビオラクミンWの用法用量


ビオラクミンWは一回の摂取量が2錠というのも嬉しいポイントで、ある程度の期間摂取し続けることを考えると飲む負担が少ないというのは想像以上にメリットになります。


総合的に見てもビオラクミンWは一般の薬局で気軽に買える第三医薬品としてはかなり優秀な整腸剤だといえるのではないでしょうか?




ビオラクミンWの飲み方とレビュー

ビオラクミンWの飲み方

ビオラクミンWは用法・用量が以下のように決められています。

11歳以上       1回2錠
5歳以上11歳未満   1回1錠
5歳未満       服用できない



1日3回食後に飲む


第3類医薬品として細かい説明書も同梱されているので、購入した際は一度軽く目を通すようにしましょう。

ビオラクミンWのレビュー

ビオラクミンWは1回2粒と摂取量も少なく、粒も小さいため気軽に飲めるのがポイントです。


f:id:bollet:20190711054503j:plain
錠剤のサイズも平均的


配合されている善玉菌量も価格帯から考えるとじゅうぶん。


腸内環境が悪化しているな・・・と感じるときに起こりやすい消化不良による膨満感や肌荒れ(口内炎なども)にもアプローチできるのが嬉しい。


やはりあくまでも整腸剤なので、お腹の調子が悪いときに飲んでもすぐには効果は出てきませんが、筆者は消化不良に関しては割りとすぐに改善されました。


その後3日ほど飲み続けて腸内の違和感が改善。


ある程度状態がよくなっても一瓶飲みきるまでは飲み続けていましたが、飲んでいる最中はひどい腹痛に教われることはなかったですね。


ビオラクミンWの口コミ

続いてビオラクミンWのネット上での口コミをチェックしてみましょう。



筆者は新しい商品を買うとき必ずtwitterやinstagramで利用者の生の声を検索しています。

良いこと悪いことを体験された方がいろいろな視点で正直に書いているのでとても参考になるりますね。


この投稿をInstagramで見る

みなさま、本日もお疲れ様です。 ドラッグストアmac栄養士チームです!😌 みなさん、腸活してますか? あなたの肌荒れ、便秘や下痢…。それはもしかしたら腸が原因かもしれません😵 腸は健康のバロメーターです。腸の健康が保たれないと、肌のターンオーバーや便の固さが不安定になったりします。 腸の健康を保つには乳酸菌を摂取して、善玉菌と呼ばれる菌を増やすのが一番です!😆 だからといって、毎日ヨーグルトなどの乳製品を食べるのは中々継続出来ませんよね😂 本日ご紹介するのは「新・ビオラクミンW」 です! こちらは3種の乳酸菌と糖化菌を配合しております!糖化菌は乳酸菌の働きを助けるとされていますので、腸の健康を保つのに役立ちます!錠剤なので、毎日の継続も負担になりにくいですね😆 ドラッグストアmac各店で取り扱いございますので、ぜひ一度お試しください! ドラッグストアmacへのご来店、心よりお待ちしております!🙇🏻‍♂️ ※各種アレルギーがある方は使用上の注意をよくお読みになってからご購入下さい。 ※疾病の改善・症状の緩和をするものではありません。 ※疾病・妊娠などの理由により医師の診断を受けている方は医師との相談の上、ご購入下さい。 ※バランスの良い食事を心がけましょう #ドラッグストアmac #マック #mac #栄養士 #ビオラクミン #乳酸菌 #腸活

drug store mac_officialさん(@drugstoremac_official)がシェアした投稿 -


薬剤師さんもおすすめするビオラクミンW。筆者の行きつけの薬局でも整腸剤コーナーのなかで特設コーナーが設けられていました。


相性もありますが、ビオラクミンWが一番合うという方もいらっしゃいますね。


整腸剤は製品によって相性の良し悪しもあるので、ビオラクミンWがすべての人に必ず効果を発揮するとは言い切れません。


しかしすでにお気に入りの整腸剤がある人もおなかの調子を整えるために整腸剤をなにか買おうと考えている人も、まだビオラクミンWを使ったことがないのであれば一度チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか?

ビオラクミンWのレビューと口コミ

本記事では市販の整腸剤であるビオラクミンWについて紹介してきました。


善玉菌の摂取に特化したサプリや処方箋を書いてもらって出してもらうような強力な整腸剤と比べると劣りますが、気軽に手に入れられて価格も安い製品なので、腸の不調を感じたときはまずビオラクミンWで様子をみてみるといいかもしれません。


善玉菌が活性化して腸内環境が整うと便秘や下痢が解消されるだけでなく、ダイエット、美肌、疲労回復、免疫力向上などにもつながりますので、体質改善にぜひ活用してみてください。




check
多少コストがかかってももっとしっかりと善玉菌を摂取したいという方は乳酸菌サプリを検討してみるのもオススメです。


市販の整腸剤と比べて乳酸菌サプリは含有されている乳酸菌量や種類がより豊富な製品が多いです。


また製品の幅もぐっと広がるので、もっと自分にあったものを見つけることもできるかもしれません。


初回はお手頃な価格で購入できる製品も多いので、ぜひいろいろな製品を見比べて自分に合った乳酸菌サプリや整腸剤を見つけてみてください。


一度見つけてしまえばその後のQOLはぐっと高まるはずですよ!