おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

クスミティーのアナスタシアはうっとりする柑橘香が魅力の紅茶【ティーバックも】

アナスタシア


DEAN & DELUCAをはじめ感度の高いショップで扱われている紅茶ブランド「クスミティー」。


70種を越えるラインナップが特徴ですが、なかでもずば抜けて高い人気を誇るといわれているのがアナスタシアという茶葉です。


クスミティーを愛用している筆者のなかでもアナスタシアは非常に魅力的な茶葉のひとつ。


ここではうっとりするような魅惑的な香りを持つアナスタシアの特徴やラインナップをご紹介して参ります。


特に紅茶をこれから楽しんでいきたいけどどれを買えばいいのか分からない、良質なアールグレイを探している、プレゼント用に誰からも好かれる茶葉が欲しい・・・という人は要チェックですよ。


\日本でクスミティー豊富に取りそろえるのは公式ショップだけ!!/

アナスタシアを公式ショップでチェック

クスミティーの人気No1フレーバーティー「アナスタシア」

クスミティーはロシア生まれフランス育ちのティーブランドで、おしゃれでカラフルなパッケージと豊富なバリエーションが魅力的です。


価格と味わいとのバランスがとても優れていて紅茶初心者から中級者くらいの人に特に愛飲する人が多く、ギフトにも最適なことからとても人気のあるブランドではないでしょうか。



数あるクスミティーのラインナップのなかで一番人気ともいわれているのが今回ご紹介するフレーバーティーのアナスタシアはあの一流レストランであるジョエルロブションでも愛用されているのだとか。


アナスタシア
アナスタシアの25g缶


クスミティー発祥の地であるロシアのロマノフ朝時代皇帝ニコラス2世の第四皇女アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァの逸話をイメージして作られたというこのフレーバーティーはベルガモット、レモン、ライム、オレンジの花をブレンドして作られた柑橘系のフレーバーティーです。


ベルガモットを使っているのでジャンル的にはアールグレイと呼ばれる紅茶にあたります。


クスミティーのアナスタシアはうっとり虜になる味と香り

アナスタシアの茶葉
アナスタシアの茶葉


缶をあけるベルガモットの香りを基調に、ライム・レモンの爽やかな柑橘香とオレンジの花を想像させる蜜っぽくフローラルな香りがふわりと広がります。


良い紅茶というとダージリンを想像する人も多いと思いますが、ダージリンって良質なものになればなるほど香りに独特のクセがあるもの。


クスミティーのダージリン。慣れていないと発酵臭のようなものを気にすることもあるかもしれない。


いっぽうのアナスタシアは誰がどう嗅いでも明らかに「いい匂い」にしか感じられないのではないでしょうか


アロマオイルほどキツくなく自然で繊細な香りなのですが、広がる香りは明らかに柑橘由来のそれであってじつに魅惑的です。とてもフレッシュでまるでそこに果物が置いてあるかのようです。


クスミティーのアナスタシアを入れてみた


色合いは濃くまさしく王道の紅茶色。


立ち上がる香りが華やかで美しい・・・まさに天然のアロマのようで香りを楽しんでいるだけでリラックスできます



味わいは渋みは少なく軽やかですが、柑橘のもつフレッシュ感がしっかりと鼻に抜けていき、茶葉自体はセイロンとキーマンのブレンドということであっさりとしていて飲みやすい。


はじめて紅茶を飲む・・・という方でも確実に楽しんでいただける茶葉だといえるでしょう。

クスミティーのアナスタシアの入れ方・飲み方

クスミティーのアナスタシアの楽しみ方

紅茶をいれる時の茶葉の量とお湯の量、蒸らし時間は製品ごとに異なります。


クスミティーの場合は各商品の入れ方の基準が公式オンラインショップとパッケージに記載されていますね。


f:id:bollet:20190301183358j:plainf:id:bollet:20190302170633j:plain
左が公式ショップ推奨の入れ方(蒸らし時間3~4分で湯温85-90℃)、右がパッケージ記載の入れ方(蒸らし時間3~4分で湯温90℃、200mlに対して2~3gの茶葉)


ショップとパッケージで微妙に異なります。(ショップは日本、パッケージはフランスの水を想定しているから?*1その場合は公式ショップを参考にすべきかもしれないですね)


しかし紅茶をいれるさいに大切なのはじっさいに入れてみて自分の好みの味に近づけていくこと。それが楽しくもあります。


まずはショップやパッケージを基準に入れてみて、あとは好みの濃度や香りの出方になるように微調整してみましょう。


アナスタシアに限らず紅茶のおいしい入れ方とそれに必要な道具についても学んでおきましょう。



また、アナスタシアの持つ香りを最大限に楽しむため、ぜひ一度広口のティーカップで入れてみてください。


f:id:bollet:20190225064046j:plainf:id:bollet:20190225064044j:plain
ピオニー型と呼ばれる紅茶専用のティーカップが特にオススメ。デザインも紅茶に合うものが多い。


口が広いカップは香りの成分を放ちやすいので、よりしっかりと香りを楽しむ事ができますよ。


クスミティーのアナスタシアはアイスティーやミルクティーにも最適

アナスタシアは非常に綺麗な味わいの紅茶で、香りをとりやすいのでアイスティーでいれても楽しめます。


さらに柑橘系の香りがアクセントになるのでミルクティーでも美味しく飲む事が可能。その汎用性の高さも魅力的です。


夏場はアイス、冬場はホットでストレートやミルクティーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

クスミティーのアナスタシアはどこで買えばいい?

クスミティーはラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション、ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション、全国主要都市14店舗のDEAN&DELUCA、三越銀座店 地下2階 GINZA ティー、伊勢丹新宿店 本館地下1階 プラ ド エピスリー、丸の内の旗艦店などで購入可能。


アナスタシアは特に人気のアイテムなので公式のオンラインショップはもちろんその他大手ネットショップを経由しても気軽に購入可能です。


下でラインナップ別に販売している通販サイトも紹介しているのでチェックしてみてください。


\日本でクスミティー豊富に取りそろえるのは公式ショップだけ!!/

アナスタシアを公式ショップでチェック

アナスタシアのラインナップ

アナスタシア ティーバック

気軽に楽しむならティーバックタイプ。オフィスなどで使うにも適しています。


アマゾンでは25g、125gのほかにもさらにお得サイズの250g缶も販売していますのでぜひ使いやすいものをチョイスしてみてください。

アナスタシア 125g缶

ベーシックサイズの125gの缶入りタイプ。(約50杯分)

アナスタシア 250g缶

(KUSMI TEA) クスミティー アナスタシア 250g缶 [正規輸入品]

(KUSMI TEA) クスミティー アナスタシア 250g缶 [正規輸入品]

毎日飲むならこちらも。一杯あたり50円弱見当でコスパ的には圧倒的にお得です。(約100杯分)

アナスタシア 25g缶

試し飲みやちょっとした手土産には25g缶もおすすめ。(約10杯分)

ホワイトアナスタシア

「アナスタシア」の誕生から100年を記念して作られた「ホワイトアナスタシア」もおすすめ。春先の茶葉の新芽の白い産毛が取れないうちに採取する希少なホワイトティーをベースにしています。

まとめ|クスミティーのアナスタシアはうっとりする柑橘香が魅力【ティーバックも】

アナスタシアはクスミティーを代表するフレーバーティーです。


大手ブランドのアールグレイのなかでも完成度が高く、紅茶初心者でもその良さがわかりやすい名茶なのでぜひ試してみてほしいですね。


\日本でクスミティー豊富に取りそろえるのは公式ショップだけ!!/

アナスタシアを公式ショップでチェック


合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com

*1:紅茶は水が軟水か硬水かで味に大きく影響がでるため、日本(軟水)と海外(硬水)では入れ方も多少異なる