おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

人気の外国チョコレートブランドランキング|通販で買えるおすすめ厳選!

f:id:bollet:20180130183143j:plain


空前のチョコレートブームで数えきれないくらいのチョコレートブランドが登場しています。


そんななかでバレンタインなどのちょっとしたプレゼント、お土産として一般の方に渡すのであればマニアックで実力重視のブランドよりは、名前も知れていて華やかなブランドの方が喜ばれるもの。


そこで今回は通販経由で即日発送してもらえる、実力と適度な知名度を兼ね備えた『ちょっとしたギフトにも最適な有名で人気な外国のチョコレートブランド』をまとめてみました。


チョコだけに"ちょこ"っとだけ通なブランドを紹介していきます!

はじめに…「人気の外国チョコレートブランドランキング」について

今回形式上はランキングという形をとっていますが、順位は筆者の好みによるところが大きいです。


なるべく贈り物として華やかでウケが良いであろう順にランク付けしていますが、偏った判断もありますので順位はあまり気になさらず


また"ちょっとだけ通"なブランドを紹介することでプレゼントでも一目置かれることを目的としているため、ゴティバのような超超大手は除外しています。*1


さらにもう一点、大手通販サイトなどで通販で気軽に商品が購入出来るという基準を設けています。



なお、書籍としては古いですが今回ご紹介しているブランドはすべて以下の書籍に掲載されています。


もう日本では手に入らないものも載っていますが、いわゆる一流ブランドを知るには手ごろな書籍ですので興味のある方はあわせてどうぞ。


世界の一流ショコラ図鑑

世界の一流ショコラ図鑑




人気の外国チョコレートブランドランキング 第9位 「ヴァローナ」


ヴァローナは製菓用チョコレートとして多くの一流シェフも愛用するブランドです。


フランスのブランドで1922年創業の歴史がある同ブランドは多くのパティシエをはじめとしたプロが愛用するメーカーなので、皆さんも間接的に口にしたことがあるはずです。


お菓子作りが好きな方には一度は扱ってみたい憧れのブランドなので、方向性を変えたアプローチでプレゼントにもオススメですね。

人気の外国チョコレートブランドランキング第8位 「ドゥバイヨル」

ドゥバイヨル氏はM.O.Fと呼ばれるフランスで限られた職人しか与えられることのない称号を持つショコラティエ


「最良の素材なくして最上の仕上がりは無い」と豪語するほどの素材主義者で、各地の生産者を渡り歩いては素材を吟味しています。


f:id:bollet:20190131193304j:plain
ドゥバイヨルのタブレット。左が「タンザニア/サントメ」。右が「エクアドル/ペルー」。


以前食べたタブレットチョコはバランスを狙った万人受けするタイプで、あまり小難しい印象を受けないのも贈り物にはGOOD。誰が食べても素直に高級な美味しさを楽しめます。


f:id:bollet:20190130190038j:plain


オランジェットも非常に評価が高く、オレンジピールチョコにありがちなエグみがないのが魅力的ですね。





人気の外国チョコレートブランドランキング第7位 「サダハルアオキ」

日本人パティシエとして特に名を挙げたサダハルアオキのチョコレート。


ビビットカラーに特徴的なシルエットで定番となったボンボンショコラは、可愛らしいフォルムで大人気。


日本人らしい繊細な感性も魅力的で、ぜひおさえておきたいブランドのひとつです。

人気の外国チョコレートブランドランキング 第6位 「カカオサンパカ」

カカオサンパカは今様々な分野で一流を生み出しているスペインのブランド。


あの超一流レストラン・エルブジのパティシエが商品企画に携わっていて、先鋭的ながらバランスのとれた味わいを生み出しています。


主原料となるカカオへのこだわりや、そこに寄り添わせるスパイスをはじめとする副材料の使い方まで、レストランパティシエの感性を取り入れた斬新かつ複雑な味わいが特徴。


f:id:bollet:20180313155649j:plain
ジントニック味のタブレットチョコ


今回挙げるブランドの中では尖ったセンスを持つブランドだと思うので、新しいもの好きの方にいかがでしょうか?


f:id:bollet:20180316155901j:plain
ピンクペッパーをチョココーティングしたピミエンタロサ


カカオサンパカの商品は大丸松坂屋のネットショップから購入可能です。


大丸松坂屋のカカオサンパンカをチェック



人気の外国チョコレートブランドランキング第5位 「デメル」

オーストリアの老舗ブランドであるデメルはなんと1786年、18世紀の創業以来根強い支持を集めるブランド。


オーストリア特有の重くて濃い伝統的な味わいを守り続けていて、どことなく渋さから漂うチョコレート菓子を展開。


なんとなく良い年したおじちゃんが食べていても絵になるシンプルでクールな外見も嬉しいですね。


ちょっと年上のオジサマへの手土産にあえてチョイスしてみては?


デメルは大丸松坂屋のオンラインショップにも取り扱いがあります。


大丸松坂屋のデメルをチェック



人気の外国チョコレートブランドランキング第4位 「ジャンポールエヴァン」

まるで宝石のようなツヤのある輝きを持ちながら、基本的にシックでシンプルな大人のスタイルを貫くジャンポールエヴァン。


デパ地下にあるカフェ併設のショップなどはいつも大人の男女で長蛇の列。


可愛すぎないシックな装いが男性からも支持が厚いブランドで、バレンタインのプレゼントに最適なのではないでしょうか?


Delices de Chocolat ショコラの愉しみ

Delices de Chocolat ショコラの愉しみ


ジャンポールエヴァンはお菓子作りに興味のある方にとっては憧れの存在。彼のお菓子つくりのノウハウも注目です。



人気の外国チョコレートブランドランキング第3位 「ピエールエルメ」


お菓子業界のピカソとの異名をとるピエールエルメ。斬新な素材使い、お菓子つくり、ビジュアルまで、エルメらしさが爆発したお菓子は熱烈なファンを抱えるブランドです。


チョコレートはもちろんですが、マカロンやそれ以外の焼き菓子も絶品。


筆者的にオススメしたいのはユニークなフレーバーが魅力的なマカロン各種とフロランタン*2


f:id:bollet:20180327165541j:plain
焼き菓子類も非常に美味しい。筆者のお気に入りはフロランタン(写真左)


特にフロランタンはオレンジピールが仕込まれていて、噛むごとに甘みとほろ苦さ、爽やかな香りがハーモニーを織りなす一品で、ちょっとした手土産に重宝しています。


ピエールエルメの商品はネットショップ経由でほとんどの製品が取り寄せ可能なのも魅力ですね。


公式ショップでオレンジピールチョコをチェックする




人気の外国チョコレートブランドランキング第2位 「ドモーリ」

ドモーリは近年のチョコレート業界のトレンドを牽引する存在。


製菓としてのチョコレートというより、カカオという農作物の個性を反映した食べ物としてのチョコレートを意識しています。


噛み砕いて言えば、「カカオは産地や品種ごとに味が違うから、それを意識してチョコ食べようぜ!」という信念を持っていて、産地別や品種別のカカオ分の高いタブレット(板状の)チョコをメイン商材にしています。


特に絶滅危惧種と言われていたクリオロ種というカカオに着目した功績は高く評価されています。


難しいウンチク抜きにしても、甘いのが苦手な方にビターなチョコとしてオススメできるアイテムです。


他のブランドと比べて500円前後から1パック買えるのも嬉しい。ほんとに軽い手土産にピッタリ!

人気の外国チョコレートブランドランキング第1位 「ピエールマルコリーニ」

堂々のランキング第一位はピエールマルコリーニ。


なんとなく名前を聞いたことのある人もいるかもしれません。


このブランドのなにがいいって、とにかく色艶が素晴らしい。素敵なフォルムにカラフルなチョコレートも多くとにかく可愛い。宝石みたい。


どちらかというと男性より女性ウケの方がいいのでホワイトデーやバレンタインの友チョコにオススメです。


人気の外国チョコレートブランドランキングのまとめ

プレゼントにはちょっとだけセンスの良い物を選ぶと喜ばれます。


あまりにマニアック過ぎる物よりは、ある程度の知名度があるけどなかなか自分では手を出さない・・・というブランドを攻めると良いですね。


チョコレートの贈り物をするさいに今回のランキングぜひ参考にしてみてください。ちょっとハイセンスな贈り物を演出できるかと思います。



*1:人によっては当ランキングでも「超有名でしょうが」と思うかもしれませんが、ゴディバはチョコに全く興味のない男性とかでも知ってるので・・・

*2:アーモンドとキャラメルを用いたお菓子