おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニーの値段が高いのには理由があった?日本で売られている本物は高級品

f:id:bollet:20180712164813p:plain


マヌカハニーは特有の殺菌能力を持つことで今注目されている健康食品のひとつです。


しかしいざ試してみようと思うとその値段の高さに驚いたことのある人も多いことでしょう。


どうしてマヌカハニーはこんなに高い値段で販売されているのでしょうか?日本で高い商品を買うより、海外通販などで安い商品を探した方がお得なのでしょうか?


ここではマヌカハニーの値段の高さの秘密に迫ります。



そもそもマヌカハニーってどんなはちみつなのか、マヌカハニーの選び方、おすすめのマヌカハニーなど・・・これを読めばマヌカハニーのことが大体わかるという記事も多数執筆していますのであわせてチェックしてみてください。


「根拠があって信頼できるブランドはどれ?おすすめの厳選マヌカハニーランキング!」

「【最新事情を徹底解説】マヌカハニーの殺菌力を示すMGOやUMFの違い【アクティブマヌカハニー】」

「マヌカハニーとはなにか?秘められた効果に迫る」


マヌカハニーの値段が高いのは非常に稀少なはつみつだから

マヌカハニーははちみつの中でも特に高価な傾向にありますが、これにはちゃんとした理由があります。


そもそもマヌカハニーがここまでもてはやされている理由は、他のはちみつには無くてマヌカハニーだけが含有しているメチルグリオキサールという抗菌成分が健康にとって非常に強力な味方になるから。


ざっと挙げるだけでもメチルグリオキサールを含んだマヌカハニーには・・・

  • 傷の治癒
  • ピロリ菌の除去
  • 風邪予防・改善
  • 炎症の鎮静化
  • 口内炎の改善
  • 虫歯予防
  • 腸内環境を整える

といった効果が期待されています。(参考「マヌカハニーの効果・効能を知る【風邪、口内炎、ピロリ菌など】」)


しかしマヌカハニーと名のつく商品の中でも、じつはこのメチルグリオキサールを含んでいると認められている商品は世界規模でみるとわずか2割程度であるといわれています。


同じマヌカハニーでも活性度*1の高いはちみつはさらにわずかで、こうした違いがどうして生じてしまうのかはまだはっきりと判明していないものの、いま日本で騒がれているような多方面に対して強力な効果を発揮する可能性のあるマヌカハニーはごくわずかしか生産されていないのが現状です。


そのいっぽうで、世界的にマヌカハニーの持つ魅力的な力が知れ渡り、本物のマヌカハニーを欲しがる人はどんどん増えています。


結果的に需要と供給のバランスがとれず、マヌカハニーの商品としての値段に反映される結果となっているんですね。


日本に流通しているマヌカハニーの値段が高いのは信頼できるブランドが多いから

じつはマヌカハニーの産地であるニュージーランドではマヌカハニーはそこまで高い値段で販売されているわけではありません。


もちろん日本で売るにあたって輸送料金や輸入にかかる手間の問題もありますが、それ以上にニュージーランドで一般的に販売されているマヌカハニーはメチルグリオキサールをじゅうぶんに含まないものも多いからなのです。


f:id:bollet:20180712164853j:plain
ニュージーランドに原生するマヌカの木とその花。この木から採取されるはちみつにこれだけ強力な力が宿るのかは完全には解明されていない。



メチルグリオキサールをじゅうぶんに含んだマヌカハニーは現地でも相当な高級品として扱われており、その多くは輸出用となります。


日本をはじめとした、健康への意識が高くマヌカハニーに高いお金を払ってくれる人達向けに製品化されるというワケです。


こうした人達に向けた商品は誤魔化しが効きませんから、マヌカハニー業界ではマヌカハニーのポテンシャルを示すメチルグリオキサールを数値化・規格化し、ときには成分分析証明書などを発行してそのマヌカハニーが確かなパワーを秘めていることを証明しています。


しかしこうした規格の使用や成分の分析にさいしてコストが余計にかかるため、正真正銘本物のマヌカハニーはさらに価格が高くなってしまうというわけなんですね。


日本で正規代理店やまっとうな食品店を通して販売されているようなマヌカハニーが非常に高価な傾向にあるのは、なにも高級なマヌカハニーを売りつけようとしているわけではなく、正真正銘本物のマヌカハニーを扱おうとすれば必然的に高価なものになってしまっているからなのです。


マヌカハニーの持つメチルグリオキサールの含有量を示す規格はいくつか存在します。それぞれの基準も異なるので、マヌカハニーを購入するなら事前に頭に入れておいた方がよいでしょう。


www.oishikerya.com

マヌカハニーは値段が高くても信頼できるところで買うべき

さきほども述べたように、マヌカハニーは世界的に偽物が横行しているはちみつです。


この問題には生産国であるニュージーランドも頭を悩まされていて、国ぐるみでさまざまな対策を行っているようです。


メチルグリオキサールの含有量を規格化する動きもこのような流れからきています。


f:id:bollet:20180529155020j:plain
より高い信頼性を得るために成分分析証明書を付けて販売しているBeeMeのマヌカハニー。



そもそもマヌカハニーは採取量の限られた稀少なものです。


そのなかで特有の殺菌能力を持つのは極わずか・・・そこに世界的なブームが重なれば品薄になるのは当然のこと。


加えて偽物を売ろうとする悪徳業者が現れても不思議ではありません。


幸い、日本国内で大々的に販売されているマヌカハニーはどれもある程度信頼のおける商品が多いのが現状です。


しかし日本でマヌカハニーを正規で輸入販売している店舗はそう多くはありません。


正規輸入以外の商品は店舗ごとの個人輸入などの各々のルートを駆使して仕入れたマヌカハニーを販売しているわけですが、このなかに偽物が紛れ込まない保証はありません


値段はある程度高くなりますが、もしもこれからマヌカハニーを試そうという人は偽物を掴まされてしまったのでは意味がないので、多少高くても信頼のおけるマヌカハニーや販売元から購入することをおすすめしたいですね。


信頼できるブランドや日本が正規販売しているマヌカハニーなどについてまとめた記事を参考にしてから購入するマヌカハニーをチョイスしましょう。


www.oishikerya.com

マヌカハニーの値段が高いのには理由があった?日本で売られている本物は高級品|まとめ

マヌカハニーと名のつく商品はたくさんありますが、そのなかでも効果が期待できる品質を持っている商品は多くはありません。また品質のいい商品はどうしても高価になってしまいがちです。


しかしメチルグリオキサールの含有量が多いマヌカハニーはニュージランドにおいては薬として処方されるこもとあるほど確かな実力を備えています。マヌカハニーの持つ効果を考えれば安いともいえるでしょう。


ぜひ信頼のおける販売元からマヌカハニーを購入して、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?人によってあうあわないはあるでしょうが、確か効果を実感できれば、マヌカハニーは決して高い買い物ではなくなりますよ!



\お得に始められる初心者におすすめのマヌカハニーブランド/

初めてならコレ!「エグモントマヌカハニー」をチェック!



マヌカハニーが気になっている方へ

マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる

*1:メチルグリオキサールによって得られるマヌカハニー特有のパワーを活性度ということもある