おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

マヌカハニー効果ないは当たり前?いつから効果がでるか理解して使うべし

f:id:bollet:20180608163514j:plain


マヌカハニーは今話題になっている健康食品、スーパーフードのひとつです。


健康食品は薬とは違いますから用法容量も曖昧で、常に「本当に効果があるのか?」という疑問がつきまとうもの。


筆者はマヌカハニーの効果については肯定派ですが、しっかりと考えて使わないと意味はないなと思っています。


マヌカハニーに対して「効果がないのではないか」と疑問に思っている方や、じっさいに使ってみて「効果を感じられない」という方は一度本記事を読んでいただいて、改めてマヌカハニーとの付き合い方を考えてもらえればと思います。

マヌカハニーが効果ないってどういうこと?

マヌカハニーはニュージーランドに生息するマヌカの木から採取されるはちみつで、メチルグリオキサールという特有の殺菌・抗菌成分を含んでいるはちみつです。


近年の健康志向も相まって、その魅力に注目が集まっている食材のひとつといえるでしょう。


このマヌカハニー、果たして本当に効果があるのかと疑問に感じている人もいるのではないでしょうか?


f:id:bollet:20181228193746j:plain


マヌカハニーに限らず、はちみつは昔から民間療法としては薬用としても用いられてきた経緯があります。


その理由ははちみつが殺菌・抗菌に優れた成分を含んでいることにあるわけですが、マヌカハニーのもつメチルグリオキサールは、はちみつのなかでも特に強力な成分を含んでいるため注目されているんです。



そういう意味では、マヌカハニーは少なくとも健康維持のため摂取するのに優れた食品であるといえるでしょう。


もちろん人によって健康維持に求める効果は違うと思います。


まずマヌカハニーの効果を得るための前提として「本物のマヌカハニーを選ぶ」「求める効果に適した殺菌力を持つマヌカハニーを選ぶ」「食べ方を間違えない」「いつから効果が出るのか理解する」ことが重要です。


この辺りを理解していないと「マヌカハニーなんて高いだけで効果のないはちみつだ!」という話になってしまうんですね。


マヌカハニーはいつから効果がでる?

マヌカハニーのような健康食品やスーパーフードは思い付きで何回か食べただけでは効果を実感できません。長期間にわたって適量の摂取を続けることではじめて意味があるものなのです。


f:id:bollet:20181228191253j:plain


では具体的にいつから効果を実感できるものなのでしょうか?


こればかりはその人の体質やもともとの身体の状態にもよるのでなんともいえません。ただ、基本的には数か月間にわたってゆっくりと健康維持のための効果が表れるものです。



人にもよりますが、最低でもマヌカハニーひと瓶を使い切るくらいは様子を見たいですね。


どのような効果を期待しているのかによっても継続して食べるべき期間は変わってきます。マヌカハニーの効果を実感するためには、目的に合った食べ方をしていくことが大切なのです。

マヌカハニーには効果がない商品もある?

マヌカハニーには関連商品や、なかには偽物のような商品まであります。


目的にあった食べ方を継続するのははもちろん、それにあわせて適切な商品を選ばないと、効果を実感できないでしょう。

マヌカハニーを名乗る偽物に注意

最近ではメディアなどでも取り上げられて知名度も高まり、ちょっとしたブームにもなっているマヌカハニー。


一見するとただのはちみつですが、マヌカハニーという名が付くだけで値段も高騰することから偽物の流通が問題になっています。


じっさいにニュージーランドではマヌカハニーの偽物問題に対応すべくさまざまな対策がとられていますが、最後は私たち消費者が騙されないようにするしかありません。


当然偽物のマヌカハニーは本物のような効果が期待できないと考えられますので要注意。



万が一、今使っているマヌカハニーに効果を実感できないという人がいれば、まずはそのマヌカハニーが本物かどうかを調べましょう。


信頼できるマヌカハニーをチョイスすることが「マヌカハニーなんて効かないじゃん!」となる前に大切になることなんですね。

www.oishikerya.com

マヌカハニーの本物と偽物の見分け方

マヌカハニーの本物と偽物


マヌカハニーの本物の見分け方ですが、基本的には成分分析の証明書でもついていない限りは絶対に本物とは言えません。


ただ、マヌカハニーはその特有の殺菌能力を独自の単位で表していることが多く、この単位のなかにはかなり厳密な検査を受けないと使えないモノもあります。そのため、こうした信頼のできる規格に則って製品化されているかどうかがポイントになるでしょう。



またマヌカハニーは現状では日本に正規輸入されているものが少なく、売り手の素顔が見えづらいという怖さもあります。



その点で日本企業が正規で輸入し販売している製品は偽物が混じる余地がないため安心して使うことができます。


特に(株)ディーエムソリューションズが運営するマヌカハニー専門店BeeMeTCNのマヌカハニー
はどちらも日本の企業が正規輸入、プロデュースしているので安心感があります。

殺菌力が低すぎて効かない場合も

f:id:bollet:20180529161718j:plain


マヌカハニーは同じブランドの商品でも殺菌力別に商品のラインナップを複数展開しているのが基本。殺菌力の低いものは安く、殺菌力の高いものは高くなります。


この殺菌力は活性強度とも呼ばれ、マヌカハニーのパワーを示す非常に重要な数値です。


マヌカハニーに期待される健康維持効果はたくさんありますが、どのような効能をどれくらい期待するのかによって選ぶべき活性強度も変わってきます


f:id:bollet:20180607191042j:plain
こちらはディーエムソリューションズ様からお借りしたエグモントハニー社のUMF別のデータ。効能についての欄に注目すると、UMF15+以上でようやく抗菌能力が期待できるようになってくることがわかる


効果が実感できない人は、自分が求めている効果に対して購入しているマヌカハニーの活性強度が低すぎないか考えてみましょう。

マヌカハニーは食べ方を間違えてしまうと効果がない?

マヌカハニーに正しい食べ方というモノはあるのでしょうか?


たとえば、一時期「マヌカハニー(はちみつ)は金属スプーンで食べるべきではない」という噂が飛び交ったことがありました。


これは、はちみつの酸によりスプーンの金属が変質してはちみつに影響してしまうという論拠に基づくものでしたが、そもそもスプーンですくったはちみつを口に運ぶまでにこのような変質は起こるとは考えにくいです。


そのため、今でははちみつを金属スプーンで食べるべきではないという考え自体が古いものとなってきました。



ほかにも「マヌカハニーを食べるときは加熱すべきではない」というものがあります。


マヌカハニーには豊富なビタミンやミネラルが含まれていますが、これらの栄養素の一部は熱によって壊れてしまいます。そのため、マヌカハニーの持つ栄養をフルに摂取したいという場合は、なるべく長期間の加熱は避けるべきでしょう。



ただし、これも栄養が熱で壊されるのには少しの時間が必要です。例えば少し冷めたお茶やコーヒーに溶かして、すぐに飲んでしまう分には完全に栄養が壊れてしまうとも限りません。


厳密に言えば多少栄養価は下がるかもしれませんが、そこまで細かく気にしてストレスをためる方が身体にはよくないかもしれませんね。


また、「加熱せずに食べたいけれど、そのままのマヌカハニーの味が苦手・・・」という方もいるでしょうが、そのような場合はヨーグルトやフルーツにかけて食べるのもおすすめですね。

f:id:bollet:20220102033141j:plain
ヨーグルトやフルーツにかけることで、マヌカハニーの栄養素はもちろんヨーグルトやフルーツの栄養も摂取出来て一石二鳥。クセのある風味も和らいで楽しめる。

マヌカハニーは薬ほどの効果はないという考え方が重要

マヌカハニーが効果がない、効果が本当にあるのか疑わしいと考えている人は、まずマヌカハニーは薬ではないということを理解しましょう。


マヌカハニーを使うことで得られると考えられている効果・効能はあくまでマヌカハニーの持つ抗菌能力が結果的にもたらすかもしれないものであり、薬品と違ってなんらかの症状を改善することはありません


f:id:bollet:20181228193132j:plain


しかし、マヌカハニーの持つパワーが他の健康食品、特に自然界から得られるオーガニックな食品のなかでは魅力的なモノであることもまた事実です。



マヌカハニーを使う際は、ぜひ軽い気持ちで試してることをおすすめします。



f:id:bollet:20181228193302j:plain



筆者も軽い気持ちでマヌカハニーを使い出して未だに使い続けていますが、はじめから「マヌカハニーを使えば症状が治るはず!」と思って使っていたら、また感じ方は違っていたはずです。


あわせてCHECK!
マヌカハニーほどの殺菌力を持っているワケではありませんが、通常のはちみつの3倍の抗菌力と非加熱加工による高い栄養素を持つマヒカハニーにも注目が集まっています。


マヌカハニーと比べるとなにより低価格で味が美味しいという点に魅力があるので、マヌカハニーほど強力な抗菌力を求めていないけど、健康・美容のために気軽になにかしたい・・・という方にはこちらもあわせてチェックして頂きたいですね。


マヌカハニー効果ないは当たり前?のまとめ

マヌカハニーの効果がない、もしくはないのではないかと考えている人は、もう一度マヌカハニーの選び方や使い方に問題がないか見直してみましょう。



いつから効果が出るのか➡求める効果にもよるが数か月単位で使って効果を確認すべき
本物のマヌカハニーを使う➡きちんと信頼のおけるマヌカハニーを使う
食べ方も注意➡なるべくそのまま舐めるようにして食べたほうがよい
考え方を変える➡マヌカハニーは薬や魔法の薬ではない。あくまで健康維持の一環で使う。


マヌカハニーに対する考え方を今一度見直し、「まずは試しに使ってみよう」という心構えで使うことで、その効果を逆に実感できることもあるでしょう。



この機会にマヌカハニーを比較して購入したい人は信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめも参考にしてみてください。



マヌカハニーによって皆さんの生活が豊かになることを祈っています。



マヌカハニーが気になっている方へ

マヌカハニーを実際に購入するなら必ずチェックマヌカハニーはニセモノや類似商品が非常に多い商品です


品質の確かなホンモノを手に入れないと意味がありませんので、必ず購入する前に商品の素性をチェックする必要があります。


信頼できるおすすめマヌカハニーブランドのまとめなどを参考にして自分にあったマヌカハニーを探してみましょう。



信頼できるマヌカハニーを特徴別に比べてみる