おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

amazonギフト券には有効期限がある!確認方法は?10年に延長って?

f:id:bollet:20171130190659j:plain

いまや世界のあらゆる市場を牛耳っているといっても過言ではないアマゾン。


アマゾンの魅力といえば多彩な機能。
消費者のツボをつく様々なサービスを展開することでアマゾンはここまで成長してきたと言えます。


そんなアマゾンを代表するサービスのひとつがアマゾンギフト券
特にちょっとしたプレゼントの際、現金を渡すほど嫌らしくなくアマゾンで好きな物を買ってもらえるアマゾンギフト券は非常に便利。



しかし、amazonギフト券をあげる側ももらう側も、ちょっと気を付けておきたいことがあるんです。
それが有効期限


今回はamazonギフト券の有効期限とその確認方法についてまとめいきます。

amazonギフト券には有効期限がある

amazonギフト券に有効期限があるということをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?


普段からアマゾンにどっぷり浸かっている人には常識かもしれませんが、筆者のようなライトユーザーで月に1回使うかどうか程度の人だと意外と知らないかもしれません。


しかし、amazonギフト券には現実に有効期限が存在しており、気づかないままいると残高があっても使えなくなってしまう事があるのです!


まずはこちらをご確認ください。
f:id:bollet:20171130172446j:plain

実際に筆者が失効させたamazonギフト券。4300円も残っているのに見事に失効させてしまいました。


今度大きな買い物をする時にまとめて使おうとケチケチ残していたのが運のつきでした。
気づいた時にはこの状態だったのです・・・。


これは非常にもったいないですね。



amazonギフト券の有効期限はどれくらい?

f:id:bollet:20171130190815j:plain

amazonギフト券の有効期限は実際どれくらいなのでしょうか?
実は現状ではamazonギフト券の有効期限は人によって異なっています


いったいそれはどういうことなのでしょうか?

2017年4月24日以降に発行されたamazonギフト券は有効期限が10年

amazonは2017年4月24日にamazonギフト券の有効期限の設定を変更しています


2017年4月24日以降に発行されたamazonギフト券については一律で10年の有効期限が設定されています
額にもよりますが、10年というスパンであれば使い逃してしまうことはそうそう無いと言えそうです。


amazonギフト券には①メールタイプ②印刷タイプ③グリーティングタイプ④ボッスタイプ⑤封筒タイプが存在しますが、いずれの場合でも有効期限は同様に10年。


発行のタイミングは①メールタイプはメールを送信した時間②Amazon.co.jpから直接ギフト券を配送するタイプは発送時点③チャージタイプやプラスチックカードの場合は購入した時点④紙シートや法人向けのものは送信・発送した時点とされるようです。

2017年4月23日以前に発行されたamazonギフト券は有効期限に注意

さて、10年も有効期限があればそれほど気にしなくても・・・と言いたいところですが、問題はこの有効期限が適用されるのは2017年4月24日以降に発行されたamazonギフト券であること。


つまり2017年4月23日以前に発行されたamazonギフト券についてはもっと短い有効期限になるというわけです。


2017年4月23日以前に発行されたamazonギフト券は紙のシートタイプのみが3年、それ以外のタイプは一律で1年という微妙な期間に設定されています。


有効期限が変更される前のギフト券については早めに使ってしまった方が良いと言えるでしょう。

amazonギフト券の有効期限の確認方法

amazonギフト券を所有している方で有効期限が気になる方のために確認方法も載せておきましょう。


f:id:bollet:20171130185555j:plain


まずはアマゾンのトップページを開いて検索窓の下あたりにあるギフト券をクリック。


f:id:bollet:20171130185659j:plain



ギフト券ページの左のサイドバーにある残高・利用履歴をクリック。



f:id:bollet:20171130185750j:plain



残高下に有効期限別のギフト券が表示されます。

amazonギフト券を期限切れさせないために…

amazonギフト券を期限切れさせないためにも amazonギフト券を持っている方は有効期限をチェックし、適宜使い切るように意識していきましょう。


特に筆者のようにケチケチした性格だと、あとで大きな買い物をしたときにまとめて使いたい・・・今月は余裕があるから財布から出してギフト券は温存したい・・・といったような無駄な行動をしがちです。


さすがに10年の有効期限がついたギフト券は失効させることもそうそう無いと思いますが、特に2017年4月23日以前に発行されたamazonギフト券をお持ちの方は早々に使い切ることをオススメします。