おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

【通販も売切続出?】話題のチョコレート・メゾンショーダンを堪能する

毎年2月頃はチョコレートの季節とも言える時期です。バレンタイン商戦によって世界中の高級チョコレートブランドが日本に集結、全国の百貨店をはじめ、チョコレートファンやバレンタインの贈り物を考える人たちに向けてアピールしています。


今回はそんな中から、ここ最近の筆者注目のブランドのひとつ「メゾンショーダン」について紹介。チョコレートもゲットしましたのでちょこっとだけお見せします。

マツコも絶賛したメゾンショーダンとは?

1986年創業の「ミッシェル ショーダン」をベースに持つパリのショコラトリー・メゾンショーダン。2016年に創業者であるショコラティエミッシェルショーダン氏が引退したことをきっかけに、メゾンショーダンと名を変えてその意志を引き継いだチョコレート作りをしているブランドです。


時計型のユニークなチョコレート「モントル デュ ショコラ」やTBS系の番組「マツコの知らない世界」で紹介され、マツコが絶賛した生チョコレート「パヴェ」など、独創性あるセンスと高い技術に裏打ちされたチョコレートの数々はチョコレート通も納得させる味わいとして、ミッシェルショーダン氏引退の後も注目を浴び続けています。


パヴェに関してはマツコ効果もあって売り切れが続出しているという話もあるようですね。

f:id:bollet:20180213190135j:plain


全体的に華美にならない質素な外見をしたチョコレートは、常に謙虚であっという偉大なショコラティエ・ミッシェルショーダンの人柄を表すようですが、パッケージなども含めた商品としてのデザインやブランドイメージは実にフランスらしいエスプリを感じるもので、本物志向の方に特に好評なブランドだと言えるでしょう。

www.michel-chaudun.com
メゾンショーダンの公式ホームページ。

メゾンショーダンの買えるお店は横浜と二子玉川の2店舗

メゾンショーダンは現在国内において2つの実店舗を展開しています。場所は玉川と横浜です。
玉川は高島屋玉川店のB1Fで、横浜は相鉄ジョイナスの1Fでそれぞれ営業しています。


高島屋に関してはオンランストアでの販売もありますが、一部商品のみの取り扱いとなっているため、全ラインナップの中から商品を購入したい場合はいずれかの店舗へ赴くか、バレンタイン前の特別出店を狙っていくしかありません。


それ例外のネット通販でも一部限定的に取り扱いのある商品もあるようですが、やはり確実に手にいれるとなると、高島屋ジョイナスに頼ることになると言えるでしょう。

http://202.247.30.124/shopping/special/sweets/search.html?lflag=1&storeCode=ECST0001&brand=000618&s_dispNum=1&s_disp=1&s_sort=5&s_colorLinkValue=1&s_refineConditionKbn=1

メゾンショーダンのチョコレートを堪能する

ミッシェルショーダンからメゾンショーダンへ、ブランドリニューアルも行われたショコラトリーは、今注目すべきブランドのひとつでもあります。


2018年はサロンドショコラをはじめ、バレンタイン特別出店で全国様々な場所に登場するなど、その注目度合いを高めています。


そんなワケで筆者も銀座・松屋に出店していたメゾンショーダンへ突撃、チョコレートを購入してきました。


ここでは、パヴェや焼き菓子などの注目商品があるなかで、チョコ好き仲間からぜひ食べるべしという助言をもらった"マシャリ"をゲットすることができたのでご紹介しましょう。


マシャリはカカオ80%のタブレット系のチョコレートです。


f:id:bollet:20180214161705j:plain


パッケージがタバコのケースのようになっているのが特徴的。可愛らしい外見ですが、デザイン自体はシックなのがこのブランドらしいですね。


蝋のブランド印による接着を剥がしていざ開封。中身は30枚入りで1800円程度。量からすると他ブランドの商品と比べて少しお求め易い値段設定もメゾンショーダンの魅力。


f:id:bollet:20180214161720j:plain


タブレットといっても薄さのあるつくり。


f:id:bollet:20180214161733j:plainf:id:bollet:20180214161731j:plain


さっそく食べてみましょう。
口に含むと薄いつくりが幸いして非常に口どけがよい印象。すーっとカカオの香りが広がります。


80%カカオというとかなり苦味やえぐみを感じることも多いのですが、マシャラはやさしい甘味とカカオの酸味をしっかり感じます。苦味はさほど強くなく心地良い。


薄さのせいもあるのかびっくりするほどなめらかで、個人的には最近食べたシンプルなタブレット系チョコレートのなかではかなり美味しいなという印象です。

まとめ

メゾンショーダンは筆者のなかで最近新しくお気に入りに追加されたショコラトリーです。シンプルで計算された味わいはチョコレート通にも、単なる甘党な方にもおすすめできるハイレベルなチョコレートだと思います。


皆さんも機会があったらぜひメゾンショーダンのお菓子を購入してみてください。



美味しいチョレートが食べたい・・・バレンタインやホワイトデー、日頃のちょっとした贈り物にもオススメなハイクリティチョコレートは以下の記事でも紹介していますので参考にどうぞ。

bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com
bollet.hatenablog.com