おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

話題のチョコレート・メゾンショーダンを堪能する|店舗情報やおすすめの商品も

f:id:bollet:20190130042338j:plain


星の数ほど存在するチョコレートブランド。


今回はそんな中から、ここ最近の筆者注目のブランドのひとつ「メゾンショーダン」について紹介。


じっさいにメゾンショーダンのチョコレートもゲットしましたのでちょこっとだけお見せします。



あのマツコも絶賛したチョコブランド・メゾンショーダンとは?

1986年創業の「ミッシェル ショーダン」をベースに持つパリのショコラトリー・メゾンショーダン。


2016年に創業者であるショコラティエ・ミッシェルショーダン氏が引退したことをきっかけに、メゾンショーダンと名を変えてその意志を引き継いだチョコレート作りをしているブランドです。


時計型のユニークなチョコレート「モントル デュ ショコラ」やTBS系の番組『マツコの知らない世界』でマツコが絶賛した生チョコレート「パヴェ」など、高い技術に裏打ちされたチョコレートの数々はチョコレート通も納得させる味わいとして、ミッシェルショーダン氏引退の後も注目を浴び続けています。


パヴェに関してはマツコ効果もあって売り切れが続出しているという話もあるようですね。

f:id:bollet:20180213190135j:plain


全体的に華美にならない質素な外見をしたチョコレートは、常に謙虚であっという偉大なショコラティエ・ミッシェルショーダンの人柄を表すようです。


一方でパッケージなども含めた商品としてのデザインやブランドイメージは実にフランスらしいエスプリを感じるもので、本物志向の方に特に好評なブランドだと言えるでしょう。

メゾンショーダンの買えるお店は横浜と二子玉川の2店舗

メゾンショーダンは現在国内において2つの実店舗を展開しています。場所は玉川と横浜です。


玉川では高島屋玉川店のB1Fで、横浜では相鉄ジョイナスの1Fでそれぞれ営業しています。


高島屋に関してはオンランストアでの販売もありますが、一部商品のみの取り扱いとなっているため、全ラインナップの中から商品を購入したい場合はいずれかの店舗へ赴くか、バレンタイン前の特別出店を狙っていくしかありません。


▼一部商品はネットでも購入可能▼


メゾンショーダンのチョコレートを堪能する

ミッシェルショーダンからメゾンショーダンへ、ブランドリニューアルも行われたショコラトリーは今注目すべきブランドのひとつでもあります。


2018年はサロンドショコラをはじめ、バレンタイン特別出店で全国様々な場所に登場するなど、その注目度合いを高めています。


そんなワケで筆者も銀座・松屋に出店していたメゾンショーダンへ突撃、チョコレートを購入してきました。


ここでは、パヴェや焼き菓子などの注目商品があるなかで、チョコ好き仲間からぜひ食べるべしという助言をもらった"マシャリ"をゲットすることができたのでご紹介しましょう。


マシャリはカカオ80%のタブレット系のチョコレートです。


f:id:bollet:20180214161705j:plain


パッケージがタバコのケースのようになっているのが特徴的。可愛らしい外見ですが、デザイン自体はシックなのがこのブランドらしいですね。


蝋のブランド印による接着を剥がしていざ開封。中身は30枚入りで1800円程度。量からすると他ブランドの商品と比べて少しお求め易い値段設定もメゾンショーダンの魅力。


f:id:bollet:20180214161720j:plain


タブレットといっても薄さのあるつくり。


f:id:bollet:20180214161733j:plainf:id:bollet:20180214161731j:plain


さっそく食べてみましょう。
口に含むと薄いつくりが幸いして非常に口どけがよい印象。すーっとカカオの香りが広がります。


80%カカオというとかなり苦味やえぐみを感じることも多いのですが、マシャラはやさしい甘味とカカオの酸味をしっかり感じます。苦味はさほど強くなく心地良い。


薄さのせいもあるのかびっくりするほどなめらかで、個人的には最近食べたシンプルなタブレット系チョコレートのなかではかなり美味しいなという印象です。

話題のチョコレート・メゾンショーダンを堪能する|店舗情報やおすすめの商品も…のまとめ

メゾンショーダンは筆者のなかで最近新しくお気に入りに追加されたショコラトリーです。


シンプルで計算された味わいはチョコレート通にも、単なる甘党な方にもおすすめできるハイレベルなチョコレートだと思います。


皆さんも機会があったらぜひメゾンショーダンのお菓子を購入してみてください。


▼一部商品はネットでも購入可能▼



合わせて読みたい記事
www.oishikerya.com
www.oishikerya.com